当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

老健の看護師を辞めたいと思う時ってあるのでしょうか。

私は働いた事がなく、話をしたくてもイメージでしか話ができないので「これは老健で働いた事のある看護師に聞くっきゃない!」って事で老健で働いていた経験のある看護師に電話してちゃんとインタビューしたので信憑性には自信があります(笑)

老健の看護師を辞めたいと思ったのは、経験に不安を感じたから?

「老健の看護師を辞めたいと思ったのは経験に不安を感じたから」とストレートに話をしてくれた、私より2つ上の仲良し看護師の話です。

看護学生の頃から「自分は老健で働きたい」と思っていたそうで、看護師の資格を取り、就職のために面接した病院は隣に老健が併設されていて、働きたい職場の希望を聞かれた時にダメもとで「老健がいいです」と言うとすんなり希望が通り、老健で働く事になったと言っていました。

老健で働き出してすぐは、自分の希望もあってか毎日大変ながらも頑張って働いていましたが、仕事にも慣れ看護師としての自分を客観的に見た時に「看護師として基本的な技術や知識もなくてもいいのだろうか」と疑問に思ったそうです。

確かに老健での仕事には慣れていましたが、「看護師として自分はどこでも通用するか」と、自分に自問自答した時にかなりの不安を感じたんでしょうね。

病院と違い、老健は看護というより介護がメインと言えます。看護師としての知識を持っているとアセスメントなどでも有利ですが、看護師としての経験が全くないまま老健で働くと急変は対応できない、使用する薬剤の知識もないなど様々な場面で不安を抱えますよね。

そんな気持ちから、話をしてくれた看護師は自分が働きたかった老健を辞め、最低限でも看護師としての知識と経験を積むために病院で働く事を決めたと言っていました。

今では順調に経験を積み、後輩看護師や看護学生を指導する立場になってしまい「逆に病院を辞めさせて貰えない」と笑っていましたけどね。

それも看護師としてのやりがいになっているようなので、一件落着って事で(笑)

老健の看護師を辞めたいと思ったのは、物足りなさを感じたから?

老健の看護師を辞めたいと思ったのは、物足りなさを感じたからという話を上記の看護師と同じ職場で働く看護師の話として聞いてしまいました。この看護師は他の病院で病棟経験のある看護師だそうです。

老健での仕事について私は詳しく知りませんが「時間がゆっくり過ぎてそう」と大まかなイメージです。間違ってます?(笑)

老健で働いている看護師の中で物足りなさを感じるとしたら、元々急性期病院(病棟)や外来などでバリバリ働いていたようか外科系の看護師が感じているようですね。

老健での仕事内容は、毎日の体調管理・服薬管理・入浴後などの軟膏塗布を含めた処置などがあります。

看護師の仕事と役割は決められているのでこれらの事は看護師が行っていますが、老健で働いている看護師の言葉で言うと「ぶっちゃけ看護師じゃなくてもできる仕事しかないよ」と笑っていました。

入所している患者さんの経過も穏やかですし、逆に経過が穏やかじゃない患者さんは老健にはいませんよね。

入所していて医療行為が必要となった場合は、併設または隣接する病院へ搬送するので、老健で継続して医療行為をする事は稀だそうです。

看護師としての経験や自信がある人は、毎日似たような処置を繰り返ししている仕事は確かに物足りないかも知れません。ですが、経験がないと観察力も養われていないと思います。経験があると経過が穏やかな患者さんの小さな変化にも気づいてあげる事ができるので、経験を積んで少しゆっくり働きたい考えを持っている看護師には向いているかも知れませんね。

老健の看護師を辞めたいと思うチェックリスト

老健の看護師を辞めたいと思うチェックリストを作ってみました。

あなたはいくつ当てはまりますか?1つでも当てはまっているなら、辞めたいと考えた事が絶対あるはずです。

1:毎日の仕事にメリハリがないと感じる
「毎日同じ仕事をしているように感じている」も当てはまりますね。

2:自分は看護師というより介護員として働いている気がする
介護メインとはいえ、看護師の仕事をしているという実感は感じていますか?

3:たまには医療行為をしたいと思った事がある
病院で働いた経験のある看護師は特に思うのではないでしょうか。病院への転職を考えた時に医療行為ができないとなると不利なのは目に見えてますよね。

4:行事などの準備をしていて「自分はなにをしたいんだろう」と思った事がある
老健と言えば季節ごとの催し物がありますよね?準備に追われていると、看護師というより保母さん?って思う事もあるのではないでしょうか。

5:老健の看護師に向いてないと感じる
老健の看護師に向いていないと思う瞬間は人それぞれだと思いますが、向いてないと思い始めると辞めたいと考えたりもしますよね?

あなたはいくつ当てはまりましたか?私に話を聞かせてくれた看護師は「全部当てはまっちゃった」と言っていましたが(笑)

昔、先輩看護師と話をした時に「老健で働くのは年を取ってからでも働ける」と言われた記憶があります。「若いうち(フットワークが軽いうち)は経験を積め!」という意味だったのかも…と今となっては思いますね。

老健の看護師を辞めたいけど転職は大丈夫かな?

老健の看護師を辞めたいけど転職は大丈夫かな?って思いませんか?

病院での経験があって老健で働いていると医療行為から離れブランクを抱える事になりますし、新卒で老健に勤めてしまうと医療行為についてはまったくの新人と変わりありません。

病院勤務をしたいと思っても医療行為のあるところで働くには、転職の際に不利になってしまいますよね。

少しでも病院勤務の経験がある看護師は、勘を取り戻してそこの職場に慣れてしまえば問題はないかと思います。

ブランク明けの看護師をサポートする体制を整えている職場があるくらいですし、心配しなくても大丈夫です。

新卒で老健に就職し病院への転職を考えた場合は、転職先の指導体制などの確認が必要になるかと思います。

新卒同様1から指導して貰えるかがあなたの看護師としての将来にも関わってきますからね。

転職に対して不安を抱えない人はいません。転職する際には転職先の面接官や上司に自分の経験を包み隠さず話す事が重要になってくると思います。

看護師として働いていると、医療行為をして当たり前と思う人も少なくないと思います。老健で働くと、介護の最先端は見る事ができるかも知れませんが、医療の最先端を見る事は難しいはずです。

「老健を辞めたい…でも他で働けるかな?」「ブランク明けのサポート体制がある職場を探せるかな?」「新卒同様に指導してくれる病院はあるかな?」って思うのはしょうがない事と言えますよね。

そんな不安な気持ちをどこにぶつけたらいいのかと言うと、他でもない看護師転職サイトです。

登録をするとまず、相談ができるようになります。あなたの経験を包み隠さず話して、あなたに合った職場を見つけて貰う事もできますし、転職を考えている病院の指導体制についてあなたの代わりに調べて貰う事もできるんです。

あなた専属のコンサルタントが付くので、せっかくの機会ですし今の気持ちを正直に話してみるといいと思います。専門的な目線から思いがけないアドバイスを貰う事もできると思います^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ