当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

新人看護師の転職先はどう決めているのか気になる話題なのではないでしょうか。

新人看護師でも雇用してくれる職場はあるのか、新人看護師が転職したいと思った時にどうしたらいいのかなどのハウツー記事になるといいなと思ったのでここでまとめようと思いました。思っただけです(笑)

新人看護師の転職先って「実際、困るよね」

新人看護師の転職先って「実際、困るよね」って言った事はなくても思った事はあるはずです。

新人看護師は新人看護師なんです。

転職したいと考えた時に「看護師の卵に少し毛が生えた程度の知識でどうしよう」って考えると思います。

看護師の求人には「新人歓迎!」とか「経験が無くても大丈夫」なんて募集も少なくありません。

新人看護師だから何もできないと思われる事もありますが、考え方を変えると、新人看護師だからこそ変な先入観を持たずに仕事をする事ができるとも言えます。

ですが、転職先を探すのには困らなくても、いざ働いてみると自分の経験の少なさに困る事があるかも知れません。

看護師は経験を積んでなんぼの職業です。患者さんとの関わりも、効率よく仕事をするにも経験がものを言います。

こればっかりは新人看護師でもどうにもできない事と言えるでしょう。

ですが、諦めないで下さい。

経験を積んでいる看護師より新人看護師の方を歓迎する職場も少なくないんです。

それはどんな転職先かと言うと、教育体制のしっかりした転職先です。たくさん系列を持っている大きい病院だったり、小さい病院でも経験年数に応じて指導してくれる環境の整った転職先へ転職するのがいいと思います。

新人看護師が転職先に求める条件は?

新人看護師が転職先に求める条件はあるのでしょうか。

新人看護師と言っても一人前な資格保有者に変わりありません。自分の生活もかかっている訳ですから好待遇・高収入な条件に越した事はありませんよね。

転職先に求める条件になるのは、その前に勤めていた職場の待遇が基準になるかと思います。新人だからと言って妥協する必要もないですよね。

プライベートと仕事をきちんと分けたい・優しい先輩看護師に教えて貰いたい・人間関係のいいところで働きたい・どこで働いても通用する看護師になれる転職先がいい・新人でもそれなりの給料が欲しいなどなど、条件を言ったらキリがありません。

これらの希望を全部言いたいけど、新人のくせにって思われるのが嫌なあなたは、自分の中で「これだけは譲れない!」って条件をランキングにしておくと、譲れない事と条件によっては妥協できる事もあるかも知れないですからね。

私だけじゃないと思いますが、せっかく転職するならある程度長く働きたいと思うでしょう。

自分にとって環境のいい転職先探しは大変ですが、転職した後に後悔しないようしっかり決めたいですね。

新人看護師の転職先の選び方

新人看護師の転職先の選び方ってどう選ぶと失敗しないで済むのでしょうか。

それはまず、自分のなりたい看護師像を思い描くところから始まります。

私ですか?(聞いてないって言わないで(笑))新人の頃の私の理想の看護師像は「誰にでも気を配る事ができて優しく、患者さんに名前を覚えて貰える看護師」でした。

名前を覚えて貰える看護師という言葉は奥が深くてですね、ただ患者さんに名前を覚えて貰うだけじゃダメなんです。

どういう意味かと言うと、急変対応も当たり前にできて、いざという時にスタッフからも患者さんからも頼りにされる看護師であり、患者さんにとって大勢の中の看護師ではなく、私という1人の看護師として認識して貰い、私も個別性を持った看護をしたいという気持ちが込められています。

ですので、私の場合は地域密着型の急性期病院という事になりました。

転職先を選ぶ時に気を付けて貰いたいのが、知識や経験に関わらず、自分の力を活かせる職場探しが重要になってきます。

例えば、元々観察力のある人っていますよね?そんな人は患者さんを観察するのに困りません。

観察力を発揮したい方はスキルアップとして人気な循環器・外科・脳神経外科など特に観察力が求められるところがいいかも知れません。

また、人と話すのが好きな人は、患者さんの気持ちをくみ取る能力に長けていたりします。

コミュニケーション力を発揮したい方は広くカバーできる内科で、その汲み取る力を発揮できるかも知れません。

自分の力を活かせる職場探しをするためには、自分の事を自分が1番理解しなければならず、自分の売りは転職の際にも重要ですよね。

看護師という職業は、転職しようにも転職先が多すぎて悩むと思います。

自分がどんな看護師になりたいか、看護師として働きつつどんな生活を送りたいのかなど、転職先を選ぶにもすぐには決められませんよね。

上記にあったように、教育制度(指導体制)のしっかりした転職先や自分の力を活かせる転職先、自分のなりたい看護師像を叶えてくれる転職先へ転職したいと思うのはわがままではありません。

看護師転職サイトに登録をすると、専属のコンサルタントが付きます。

専属のコンサルタントですから、あなたの悩みや思いを親身に聞いてくれるのはもちろん、あなたの希望する条件を一緒にランキング化して、できるだけランキングに沿ったあなたの希望に沿う転職先をコンサルタントが探してくれます。

新人看護師ではわからない転職のハウツーは、コンサルタントを通じて知るのが一番の近道とも言えると思いますよ^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ