当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師は辞めたいと言い出せない空気を感じながら仕事をしているんですよ。

私も転職を考えた時はなかなか言い出せなかったなぁ~と振り返りながら、今も辞めたいと言い出せずにいる看護師のタメになるようにここにまとめますね♪

看護師が辞めたいと言い出せない理由はここにあり!

看護師が辞めたいと言い出せない理由はどこにあるのかここで一緒に解明しましょう。言い出せない理由にも個人差というそれぞれの理由がありますよね。

理由その1 性格

辞めたいと上司に言い出せない理由の1つにその人の性格が挙げられます。

上司の顔色を伺いながら辞める時期などを相談しなければならないのは、精神的にもやられますよね(笑)

上司の顔色を伺いながら辞める時期などを相談しなければならないのは、精神的にもやられます。

性格がサバサバしている人はこんな事で悩まないかも知れないですが、内気な人や大人しい性格の人は言い出せない事が多く、タイミングを逃しているみたいですね。

理由その2 自分のポジション

「辞めたら自分の代わりは誰が務めてくれるんだろう…」これは経験年数のある看護師に多い悩みかも知れません。

役職が付いている場合は後釜が気になるところでしょうし、新人育成に携わっていたり、委員会活動などをしていると、区切りのいいところを見計らっているうちにズルズルいくパターンですね。

新人指導中に辞める場合は、その新人看護師との関係が良ければ良い程、見捨てて辞めて行く感覚になるでしょう。

理由その3 看護師不足

看護師が不足している中で辞職を切り出すのは、結構な勇気がいる事だと思います。

自分が辞める事で他の看護師にしわ寄せが行くと思うと、一緒に働いてきた事を振り返り心苦しくなる看護師もいます。

他の看護師の事を思うとなかなか辞めると言い出せないものかも知れないですよね。

ここで書いた以外にも理由はたくさんあるかと思いますが、どんな理由があっても自分の決めた事を信じて突き進んでみましょう!

看護師が辞めたいと言い出せないのは空気を読んでいるから?

看護師が辞めたいと言い出せないのは空気を読んでいるから?そりゃーもう、辞める時に限らず仕事をしながら空気は読みまくりですよね?(笑)

空気を読むとは、上司の顔色を伺うという言い方もあります。まさか忙しい時にわざわざ上司を呼び止めて「辞めたい」なんて言ってしまった暁にははぐらかされるかも知れません。

また、他の看護師の中にも辞めたいと思っている人がいるんじゃないか…なんて思っているうちに「旦那の転勤が決まったから急遽辞職します」などの理由で次々他の看護師に先を越されてしまう事もありますよね。

いつも空気を読んでいるんですから、こんなに大事な事は自分のタイミングで話してもいいと思いますよ^^

こんなに大事な事は自分のタイミングで話してもいいと思います。

看護師の辞めたいは言い出せない言葉のトップ1

看護師の辞めたいは言い出せない言葉のトップ1はほぼ間違いないと言えるでしょうね。自分発信でこんなに気まずい言葉を言い出したくないのはみんな同じだと思います。

私が転職を考えた時もなかなか言い出せなかったのでよくわかるんですが、言い出そうとした時に限って先手を取られて、言い出せなくなるような事を言われます。

例えば、上司と話をしていて「洗脳されてる?」とまで思う程、私は素晴らしい看護師でここの職場に欠かせないんだと言われ続け、辞める時期を結構逃してしまいました。

洗脳されてしまうと、辞める時期を逃してしまうこともあります。

言い出せない理由の中には、医療がチームプレイだという事もあるでしょう。

自分の事ばかり考えている看護師は周りなんて気にせず辞めたいと言い出す事もできるかも知れませんが、あなたが辞める事で周りの看護師の負担は増えますよね?

辞めたいと言い出す事を後ろめたく感じたり、申し訳ないと思ってしまう事が言い出せない原因になってしまっているんですね。

ですが、自分の人生です。周りに対して辞める事を後ろめたく感じたり、申し訳ないと思ってしまい、自分のタイミングで辞めたいと言い出せなくて後悔もしたくないですよね。現に私も転職してよかったと今は思えているので♪

看護師不足が続く中で辞めて他の職場で働きたいと、上司に言うのはかなり勇気がいりますし、どう話を切り出したらいいのか…ってところから悩みますよね。

私の場合は看護師転職サイトに登録をしてコンサルタントに逐一報告をしていたので、辞める時の話の切り出し方から自分がどう動けばいいのかまで細かく教えてくれたので、働いていた職場と揉めずに辞める事ができました。

自分でうまく言葉が言えない…って看護師は私のようにコンサルタントに相談してからでもいいかも知れませんよ^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ