当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の高収入な転職先探しの注意点ってあると思います?私はあると思います。どんなところに気を付けたらいいのかを教えちゃいます♪

看護師の高収入な転職先の条件

看護師の高収入な転職先の条件って人それぞれだと思いますが、大きく分けると2つのパターンに分かれるんじゃないかと私は思っています。

それは「残業もあって忙しいけど給料もそれなりに貰える職場」と「給料は他と比べて多少少ないけど定時で帰る事ができたり休みがしっかりしている職場」です。
金銭的なゆとりと気持ち的なゆとりの違いと言いますか、極端に言うとこの2つになるのではないでしょうか。

看護師の高収入な転職先の条件は大きく分けると2つのパターンがあると思います。

ちなみに看護師になりたての頃の私は「看護師になったからには稼いでやるー!」の一心でしたが、最近は気持ちにも変化を感じ「時間にゆとりがあって、それなりに生活に困らない収入があればいいや」と思うようになりましたね(笑)

結婚などの自分の生活環境の変化にも左右されるかとは思いますが、人によって考え方に結構バラつきがあるのを感じました。

看護師は高収入の転職を望んでいる?

看護師は高収入の転職を望んでいるか?とは聞くまでもなくそうですよね(笑)65歳を過ぎても現役の看護師が「家にいても何もする事がないから暇つぶし・ボケ防止に働いているから望んでいない」と言っていた以外で望んでいないとは私は聞いた事がありません。

一部の例外を除いて、高収入を望まない看護師はいません。

今の職場よりも条件のいい職場があったら多少でも心が揺れませんか?その条件が大事なんですけどね。転職するからには高収入を目指したいですし、自分の希望に近い転職先があるに越した事はありません。

看護師にとっての転職は、働くところによって1から仕事を覚え直さなければならない程の一大事になる事があります。そんなリスクを冒してまで転職するからには今より高収入なところで働きたいのが本音ではないでしょうか。

看護師の高収入な転職を目指した失敗談

看護師は高収入な転職を目指す事ってない話じゃないですよね?ここで私の周りの看護師の失敗談を1つ教えますので参考にして貰いたいと言いますか、二の舞にならないように気を付けて下さい。

まず、私も一緒に働いていた病院の雇用条件と残業の多さに転職を考え始めたAさんがいました。Aさんはゆっくり子育てをしたいという希望もあって「ここにいたら時間的にも自分の気持ち的にも余裕がない」と話していた事があったんですね。

しばらくしてAさんの辞職が発表され「いい職場見つけたのかなー」と思った私はAさんに聞いてみました。するとAさんは「手取りがここよりいいからそっちに行く事にしたー」と言っていたんですね。

少し羨ましく思った私は「働いてみてしばらくしたら感想教えて下さいね~」と言っていました。

そして数か月後Aさんから連絡がありました。色々世間話をしたあと本題に入ったのですが「月々の手取りは確かにいいの。でも基本給が少なすぎて手取りになっているのはほとんど手当なのよ」「どーゆー意味かわかる?」と私に言ってきたんですね。

要は「月々の手取りは良いが基本給が少ない=ボーナスに反映されない=年収が前よりも下がった」という結論だそうです。

手取りが良いからと言って、基本給が安ければ高年収にはなりません。

「休みの事を考えると前の職場よりも希望が通るからプラマイって感じかな」とAさんは言っていました。前の職場と比べて休みに融通がきくので、多少収入が下がってもよしと思えるかなって結論のようでしたよ。

看護師の高収入が売りの転職は魅力的ですよね。転職は看護師人生に大きく関わる決断になること必須なので、早まらずにしっかり見定めてから決めると失敗しないでしょう。

どうしても転職に悩んだ時は転職サイトのコンサルタントに「高収入な職場を紹介して!」と正直に相談してみてもいいんですよ。

あなたに合いそうな転職先をいくつか紹介してくれますので、自分の希望や興味のある求人について積極的に調べてみるといいと思います^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ