当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師が高収入な理由って考えた事はありますか?むしろ「もっと給料を貰ってもいいんじゃないか」と思っている看護師も中にはいるはずです。他の職種に比べて高収入なのには理由があるんですよね。

それは慢性的な看護師不足による看護師争奪戦が繰り広げられていることが大きいです。それはわかり切っている内容なので今回は別の内容で具体的にまとめてみましたのでどうぞ!

看護師が高収入な理由は責任ある仕事だから?

看護師が高収入な理由は責任ある仕事だからですよね。よく「患者さんの命を預かる仕事」と雑誌やメディアで見かけるのではないでしょうか。

患者さんは何かしら理由があったり、症状を訴えて病院に来ますよね。それを対処するのがDrであり看護師です。患者さんに薬を投与するだけでも間違う事は許されませんし、それなりの知識を持って接しています。

普段、何気なく患者さんと話している事でも患者さんにとっては「看護師さんが○○って言ってた」という受け止めになります。なので軽はずみに「大丈夫」とも言えないですし、常に根拠を持って接しなければなりません。

看護師たるもの、常に根拠をもって患者さんに接しなければなりません。

また、個人情報を扱う仕事としても責任はありますよね。白衣を着てしまったらその時点で看護師として責任を感じ、患者さんの事を第一に考えながら判断をして仕事をしているのです。

看護師が高収入な理由は誰もやりたくない汚い仕事をするから?

看護師が高収入な理由はだれもやりたがらない汚い仕事をするからとは、具体的にどんな仕事なのでしょうか。

看護師の仕事は白衣を着て笑顔でいるだけが仕事じゃないですよね。具合の悪い患者さんが嘔吐してしまうと処理をする事だってありますし、失禁してしまった患者さんを綺麗にしてあげる事だってよくあります。

仕事じゃないと見ず知らずの人の排泄物なんて触りたくないのが本音なのではないでしょうか。排泄物だけでなく体液や排液に触れる仕事自体私は嫌ですね。仕事だと思ってなんとかやっているのが本音です。

例え家族でも抵抗ある行為なのに看護師は仕事としてやっているので、高収入じゃなきゃ割に合わない気がします。

看護師は汚れ仕事が多いから、高収入じゃなきゃやってられません。

また鋭利な針や機材を使用する機会も多く、感染症の患者さんに使用した針を誤って自分に刺してしまうなどのリスクもありますよね。今はそういった事がないように作られた針も多いので、リスクは最小限になっていると言っても0ではありません。

自分も感染するかも知れないリスクがありながら患者さんと関わっていかなければならないので、看護師は「汚くて危ない仕事」と認識されてもいいと思いますね。リスクを抱えて仕事をしているからこそ高収入の値があるんだと思います。

私の場合、たまたま受け持っていた患者さん6人のうち4人が嘔吐した日は「今日の給料上げてくれてもいいんじゃないか」と他の看護師と話したのを覚えています(笑)

看護師が高収入な理由は知識がないとできない仕事だから?

看護師が高収入な理由は知識がないとできない仕事だからとは具体的に言うと、看護師になるために専門学校へ通い、さらに国家試験を経て晴れて看護師になれます。

看護師になったからと言ってすぐに即戦力になる訳でもなく、勤めた職場の特徴を理解してさらに勉強して知識や技術を深めていかないと使える看護師にならないんですよね。

「学校で学んだ事は臨床で全く役に立たない」と言っている看護師が周りにいませんでしたか?私も働き出した時にそれを痛感しました。

学校では広く浅くと言いますか、本当に基礎的な事しか教えてくれませんが、現場では様々な疾患が合併している患者さんも大勢います。その患者さん1人1人の訴えを聴いて、自分で判断をして対処したりDrへ報告したりもします。

また「1度知識をつければそれで終わり」という事もなく、日々進歩している医療に合わせた知識と技術を身に付けていかなければならず、看護師の仕事に終わりはありません。

看護師の仕事に終わりはありません!

働いてからも自分や患者さんのために勉強していかなければならないという大変さから高収入じゃないと割に合わないと言われているんだと思います。

看護師が高収入なのには色々理由があるんですよね。今の職場で働いていて「割に合わない」とか「他の看護師はもっと高収入なんじゃないか」と思う時ってありませんか?

そんな時に比較しようにもどう比較したらいいのかわからないですよね。そんな時は看護師転職サイトに登録しておくと他の看護師の給料について自分と比較できたり、コンサルタントを通じて「自分の仕事と給料が割に合っているのか」などを知る事ができるんです。

私も転職を考えた時に、今の雇用条件と給料をコンサルタントに伝えると「そんな仕事をしているならもっと貰っている看護師もいますよ!」と言われ背中を押される形になり転職を決めました^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ