当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師は高収入を不妊治療専門クリニックで狙うとしたらどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

不妊治療専門クリニックと言っても治療方針や治療方法は病院によって様々なので、働く前の下調べはかなり重要と言えます。

看護師が高収入を不妊治療専門クリニックで狙ってみようと思ったら

看護師が高収入を不妊治療専門クリニックで狙ってみようと思ったらどうしたらいいのでしょうか。まず、本題に入る前に不妊治療専門クリニックについて簡単に説明させて下さい。

不妊治療専門クリニックとは、婦人科領域です。あ、知ってましたか(笑)婦人科の中でも不妊治療に関して自由診療なのが婦人科との大きな違いかと思います。

女性のデリケートな悩みかと思われがちですが、不妊治療は夫婦の悩みであり夫婦で一緒に治療している人が大半です。なので、夫婦が新しい家族を迎えられるまで献身的にサポートする事が主な仕事になります。

看護師も一緒に何度も挑戦し、一緒に喜びも悲しみも分かち合うのが仕事になっていますので、患者さんの体調だけでなくメンタルまで把握していかなければならず、個別性の高いアセスメント能力とケアが必要です。

専門性が高い事はわかって頂けたかと思いますが、それが高収入に繋がっているかと言われると金銭的にはそこまで高収入とは言えないのが現状のようです。

さらに、看護師は患者さんとの関わりで上手くいかない事が続くと鬱などの心の病気の併発も少なくありませんし、患者さんも失敗が続くと症状が出る事があるので細心の気配りも必要でしょう。

ですが患者さんと一緒に困難に立ち向かう事で、やりがいによって高収入と感じる事ができると思います。

看護師が高収入を不妊治療専門クリニックで狙うには

看護師が高収入を不妊治療専門クリニックで狙うにはどうしたらいいのかここで教えちゃいますね。

「思ったより給料が少ない」「平均的には貰えているけど高収入とは言えない」という話も聞きますが、高収入と感じられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

まず、不妊症看護認定看護師という存在を知っていますか?その名の通り、不妊症看護のエキスパートとして認定看護師という資格があるんですよね。

この資格を持って働くと資格手当が貰える場合もあり、他の看護師より金銭的に高収入となりますよね。

また、金銭的以外では受診する多くの患者さんは事前に予約をしてから受診する事が多く、クリニックのほとんどが残業が少なく、これも高収入と感じられる要素になります。

このように、資格を持って働き金銭的な高収入を得ている看護師もいれば、患者さんとの長期的な関わりを通して家族のような付き合いをする事でやりがいから高収入を感じる看護師もいます。

夫婦にタイミング指導する程度の治療から、体外受精までその夫婦の状況に合わせて幅広くサポートしていかなければならず、看護師としてどう関わっていくのが最善なのか常に考えながら関わって行きます。

デリケートな悩み・治療という事を念頭に置き「患者さんと一緒に」が基本姿勢と言えるでしょう。一緒に喜びを分かち合える瞬間が看護をしていて1番のやりがいになり、それが体感的な高収入となっているんでしょうね。

看護師が高収入な不妊治療専門クリニックで実際に治療を受けたら

看護師が高収入な不妊治療専門クリニックで実際に治療を受けたらという話をしようと思います。

看護師が患者目線で治療を受けられる事は自分の看護を見返す事も出来ますし、何かと参考になる事がありますよね。

結婚してまもなく旦那さんが仕事中の事故で下半身不随になり、子供を授かる事を諦めかけていた先輩看護師の話をしたいと思います。

先輩看護師は昔から子供が好きで、旦那さんの事故後も子供を授かる事を諦めきれずにいました。

一人で悩んでいた時期が長かったそうですが、40歳が近づくにつれて夫婦で相談し「旦那と一緒に治療」という事に決まったそうです。

そこから不妊治療専門クリニックに通う事になったそうですが、やはり簡単に子供は授からず、担当の看護師と長期に渡り一緒に治療を進めたそうです。

何度も治療を受けていて諦めかけていた時に気付いたそうですが、自分の担当看護師が自分たちの受診の時に必ずいるので聞いてみると、わざわざ勤務を合わせて出勤してくれていたそうです。

現在不妊治療専門を行っているクリニックによって、治療方針や治療方法も多種多様ですが、働く看護師の献身的な看護によって辛い不妊治療にも向き合えたと先輩看護師は教えてくれました。

今は8月の出産を楽しみにしている状況で「同じ看護師として自分に足りない物を知れた気がする」と言っていたのを聞いて、不妊治療専門クリニックで働く看護師の大変さを知った反面、一緒に治療を進めていく中でやりがいも感じているのではないかと思いましたね。

不妊治療専門クリニックで働きたいと考えている看護師の中には、助産師に憧れている看護師もいるかと思います。

産婦人科で看護師として働くと、助産師の補佐的な仕事が多いと言った話を聞いた事もありましたが、不妊治療専門クリニックでは看護師がメインで仕事をしているのでそれがやりがいに繋がると思います。

もっと詳しく知りたい時は、看護師専門の転職サイトに登録をすると専門のコンサルタントが親身になってあなたの話を聞いてくれるのでオススメです。まずは登録してみて下さいね^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ