当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師は高収入をブランクがあっても狙えるのか!復帰を控えている看護師にとっては気になるところですよね。

ブランクがあるからと言って諦めるのはもったいないと思いませんか?

看護師として働くからには絶対高収入がいいですよね。それは誰もが思っている事だと思います。だって私も思ってますから(笑)

看護師は高収入をブランク明けでも狙いたい!

看護師は高収入をブランク明けでも狙いたい!って全くその通りですよね。あっ、ここで終わりませんよ(笑)

看護師は高収入をブランク明けでも狙いたい!

一生現役の看護師の資格を持って働くからには誰でも高収入がいいですし、高収入のための近道があるなら知りたいですよね。

まず、看護師のブランクの理由として、結婚・出産・育児などのライフステージと、疲れ(ストレス)の2つに大きく分けられます。

結婚などライフステージの理由によるブランクは、状況が落ち着いたりして時期が来ると復帰を考えるかも知れませんが、疲れなどで看護師と言う職種自体を離れてしまうとなかなか復帰する勇気が持てないと言う話も聞きます。

一方、雇用する側から見て、ブランクは何年までならセーフなのでしょうか?

実はブランクが何年までというよりも意外にもブランクの年数より経験年数の方が上回るとすぐに即戦力になると考えるようです。

ブランクの年数より経験年数の方が上回るとすぐに即戦力になると考えられ、採用されやすいです。

逆に経験年数よりブランクの年数の方が多いとなると看護師としてのスキルや技術の勘を取り戻せるかが雇用するにあたり不安になるそうです。

ですが、諦めないで下さい。背景には慢性的な看護師不足があります。ブランクがあっても自分の希望に合った職場を探して選びましょう。「ブランクがなんだって言うんだ!やってやる!」この精神です(笑)

看護師の高収入にブランクは影響する?

看護師の高収入にブランクは影響するのかと聞かれると影響するでしょうね。

ですが、復帰から追いつけ追い越せ精神でブランクを埋める事だってできるので不可能な事ではないんです。自分の頑張り次第でどうにでもなります。

そうは言っても、ブランク明けで現場復帰する看護師の悩みと言えば、医療行為に対するプレッシャーを感じる事が多いですよね。

ブランク明けで現場復帰する看護師の悩みと言えば、医療行為に対するプレッシャーを感じる事が多いです。

そこで、医療行為が少なくて、体感的な高収入を狙える病院以外の職場はいかがでしょうか?例えば、デイサービス・訪問看護・訪問介護・保育園などです。

これらの職場は金銭的な高収入には繋がらなくても、看護師不足によって休みの希望が出しずらい病院の職場と違って、休みの希望が通りやすい職場や固定休の職場ですので、体感的な高収入となりますよね。

あなたにとって高収入と感じる条件も様々です。その中でも自分に合った職場に巡り逢うまで探してみて下さい。

また、復帰する場合、ブランク前の経験が大きく関わってきます。

ブランク前に看護師として基本的な仕事をマスターしていると、復帰後に勘を取り戻すのが早いと言われているのは経験がものを言う仕事だからでしょう。

逆にブランク前の経験が少なくても問題ない職場もありますが、医療行為を行う職場は働いてから流れを掴んだり慣れるまでに勉強したりと大変な思いをするのは目に見えています。

最初はどこの職場も大変だけど、慣れれば高収入ややりがいにも繋がっていきます。

最初はどこの職場も大変ですが、慣れてしまうと経験年数も考慮した上での給料となり、高収入ややりがいにも繋がっていくので頑張りましょう。

看護師の高収入とブランクは関係ないの?

看護師の高収入とブランクは関係ないのかと思った事はありませんか?あくまで思ったかどうかを聞いています。それならありますよね?(笑)

ブランク後の再就職で高収入を得られるかどうかは、皆気になりますよね?

ブランク後の現場復帰の時に経験がある看護師に対してもきちんとした指導体制ができている職場は、看護師の現場復帰ペースが早いというのはなぜでしょうか。

そもそも、看護師は大きく分けて2つのタイプがあります。

つまり、指導をして欲しいと思う看護師もいれば、指導される事を煩わしく感じ自分のペースで勘を取り戻していきたいと思う看護師もいます。

復帰する前に上司との相談・話し合いが大切と言えるかも知れません。

復帰支援(復帰指導)のある職場で働くのと、指導がなく自分のペースで働くのに違いはあるのかと言うと、復帰支援のある職場の方が早く職場環境に慣れる事ができ、自分の行う医療行為が合っているのかどうかなども確認しながら進めて行く事ができます。

簡単に言うと、無駄に時間をかけず遠回りをせずに復帰できるという訳です。指導体制がある方が教わる側も質問しやすいですし、順序立てて教えてくれる方が教わる方も楽ですよね。

せっかく復帰しても指導体制がない職場で働くと、周りからは経験年数だけで判断され、遠慮やプライドが邪魔をして質問できなかったり、自分の力だけでは限界を感じる時がくるかも知れません。

看護師の人数に少しでもゆとりのある職場で働く方が自分も楽ですし、今の医療についての指導を受けながらスキルを身に付けて高収入へ繋げて行くのが高収入への近道でしょう。

看護師がセクハラを受けたらすぐ報告!

看護師の中には経験年数が少なかったり、ブランクが長かったりで、職場復帰をためらってしまう人も多いんです。

ブランクを抱えている看護師の中には復帰が怖くなり、免許があるにも関わらず違う仕事をしている隠れ看護師がたくさんいます。

そんな隠れ看護師にも優しい職場があるので、自分で探せなくても諦める前に看護師専門の転職サイトに登録してみましょう。

あなたに専門のコンサルタントが付き、ブランクのある看護師に対する病院や施設の取り組みについて調べて教えてくれるのです。

看護師専門に扱っているコンサルタントなので、ブランクについての相談やアドバイスもしてくれるので前向きに考えられると思いますよ^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ