当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の面白話って尽きませんよね?看護師をしていると色々な患者さんと関わるので、それぞれの患者さんとのストーリーやエピソードがあるはずです。私も夜勤で面白い事があると日勤で出てきた看護師を呼び留めて「ねぇねぇ聞いて~」とよく言っていたのを思い出します(笑)

看護師の面白話 夜勤前の出来事

看護師の夜勤前の出来事について私の面白い話でみなさんも息抜きして下さい。それは天気のいい夏の事で、夜勤前にシャワーを浴びて「夜勤行きたくないなぁ~」と思いながら自宅でぼーっとしていた時の話です。

夜勤前にシャワーを浴びていたら、家の外で事故が!?

窓を少し開けていたので気持ちいい風が入ってきていたのですが「キキーッ!どかっ!!」って音が聞こえてきました。

すぐに窓から外を見ると、直進してきた車と一時停止を無視したバイクの事故でした。「やべー!」と思った私でしたが、シャワーを浴びたばかりで頭にはタオルを巻いていて、誰が見ても寝巻です。

「すぐに様子を見に行けよ!看護師だろ?」という天使と「誰か近所の人が来るって」という悪魔が私の耳元でもめています。ですが、車を運転していた夫婦はショックで動けず、バイクに乗っていたおじさんは倒れたまま起きる様子もなく、これはもう行くしかありません。

さあどうする!?行くしかないか?

頭にタオルを巻いたまま家から出て「大丈夫ですか!?痛むところはありますか?」と、おじさんに声をかけ車を運転していた夫婦には「救急車を呼んで!」と指示。客観的に見ると手際の良い寝巻を着た人です(笑)

天使は看護師ですから、いつだって手際が良いのです。

おじさんは「頭と胸が…」と言ったのでむやみに動かさず声を掛け続けているとすぐに救急車が到着しました。現状を把握している第三者は私しかいなかったので救命士に状態を報告しながら流れで一緒に救急車に乗る事に。

到着した病院はもちろん私の働く病院です。頭にタオルを巻いたインド人のような風貌で救急車を降りました。救外の看護師は大爆笑でおじさんは検査に回されました。肋骨と腕にヒビが入っていましたが、命には別状なく数日の入院で済むと報告を受け安心しました。

天使は寝巻き姿のまま救急車に付き添いで乗り、自分の職場に行きましたよ。

仕方ないので、予定していた時間よりも早くそのまま病棟に顔を出し、一旦家に帰ってもいい許可を貰って寝巻のままタクシーに乗って家まで帰りました。夜勤前に救急車に送って貰い職場に行った体験談でした。

看護師の面白話 イングリッシュOK?

看護師の面白話続きます(笑)私が看護師になって5年目の夜勤での出来事です。その日の夜勤は私以外に後輩看護師2人との夜勤でした。

夜勤に行くとすぐに日勤帯の看護師から「外人さん入りました~」と言われ、私はすかさずカルテをチェックしました。どうやら運転していて事故に逢い運ばれてきた模様で頭蓋骨骨折…ふむふむ。

看護師は時として外国人の患者さんとの意思疎通も求められます。

他の患者さん含めバイタルなどの申し送りが終わり、外人さんの担当を私がする事になったのでまず様子を見に行きました。「こんばんは。日本語大丈夫ですか?具合どうですか?」との問いかけに「スコシ、ダイジョブ」と答えてくれました。

外国人患者さんでも、ちょっと日本語が通じるだけでどうにかなったりします。

「よし、日本語が通じたらなんとかなるはず…」と思い。処置に入る時はジェスチャーも交えながらの状態でなんとかコミュニケーションを取っていましたが、事件は会議室ならぬ深夜帯に起こったんですね。

警備室から電話で「入院してる外人さんの娘さんがNYから到着したから案内するよ!」と。私は「OK、OK」と警備さんに言い、病棟の入り口で娘さんを待ちました。

到着した娘さんは「オーマイガー!○×▲◇…」みたいな流暢な英語をかっ飛ばしていましたが、とりあえず病室に案内しました。お母さんの状態は安定していましたが、娘さんは泣きじゃくってそのままお母さんの手を握って寝てしまったようでした。

外国人患者さんの娘さんが、ニューヨークから駆けつけてきました。

そして明け方、顔を拭いたり口腔ケアをしてあげようと訪室したんですが娘さんに「顔を拭きますね」と言うと「???」みたいな無表情です。もう1度「口も綺麗にします」って言っても「???」です。母親に触ろうとするとものすごく嫌そうな顔をしていました。

言葉が通じないと、色々と不便なことがあります。

「これは全く日本語が通じないパターンだ」と思った私は近くにいた後輩看護師を呼んでみました。

持つべきものは、出来の良い後輩看護師です!

後輩看護師は「英語ならなんとかなりますって」と言ったので「なんて頼れる後輩なんだ!」と思ったのも束の間「フェイスウォッシュOK?」と言ったんですね。めちゃくちゃ日本語に聞こえました。

後輩看護師の喋る英語は、思いっきり日本語に聞こえました。

娘さんは「???」です(笑)後輩看護師はめげずに「マウスウォッシュOK?」と言いました。すると娘さんが「OH~PLEASEなんちゃら」と言っていました。なんとか通じたので援助ができたのですが、その時私は言葉の壁を感じて変な汗が出ましたね。

言葉の壁を痛感した天使だったのでした。

みなさんもこんな時に備えて英語も勉強しておいた方がいいかも知れませんよ~(私が英語出来なさすぎなだけ?)

看護師の面白話どうでしたか?看護師をしていると色々な患者さんと関わる事でたくさんネタがあるのではないでしょうか。私もここに書いた事はほんの序の口ですよ。

息抜きしたい時は看護師転職サイトにも面白い話が掲載されているので、登録して読んでみて下さいね。私の話が聞きたいって物好きさんはpart2へどうぞ(笑)


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ