当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の辞めたいは疲れたって口癖から始まるんですよね。無意識に「疲れた~」とか言ってませんか?

私は休憩時間に気付いたら言っている気がします(笑)なのでもう辞めたいと思っているのかも知れません。

看護師を辞めたい…疲れたんだもん

看護師を辞めたい…疲れたんだもんってどんなに可愛く言ってもダメな事くらい知ってますが(笑)疲れが溜まると辞めたいって気持ちが生まれるんだと私は思います。

だって疲れたんだもん!

辞めたいって思う他にも「仕事に行きたくない」「休みたい」「辛い」とかですね。もう「地獄か!」って言葉しか思いつかないのは私だけかも知れません。

看護師をしていて疲れの原因を思い返すと色々思い当りますが、原因の1つに過酷な業務があるのではないでしょうか。過酷な業務の中には、残業や夜勤などがありますよね。

残業が続くと「疲れた、病院と自宅の往復しかしていない」「疲れた、睡眠は取れているのに休んだ気がしない」「疲れた、布団から出たくない」など気持ち的にも体的にも看護師へのダメージは大きいはずです。

例え金銭的に安定した高収入が得られていたとしても、身体が悲鳴を上げると看護師を辞めたくなるのもわかる気がします。

夜勤もきちんと交代制でやっているのにも関わらず、夜勤での仕事内容が濃いため、夜勤後(夜勤明け)は思考回路が停止しているんじゃないかってくらい疲れが溜まっていると感じる看護師も少なくないはずです。

働く職場によって仕事内容は様々ですが、16時間以上起きているだけでも身体にとって負担となっているのは言うまでもありません。

看護師を辞めたい…疲れたのは人間関係のせい?

看護師を辞めたい…疲れたのは人間関係のせいという可能性はない訳ないですよね。看護師はまだまだ女社会で、働く看護師の半数以上が女性ですよね。

女性が多いという事は、女性にしかわからない悩みも出てきますし、看護に対する価値観の違いが人間関係に影響している事もありますよね。

もっとわかりやすく説明すると、看護師の中で大きく2つに分けられる「内科系看護師」と「外科系看護師」です。私の勝手なイメージで言うと「内科系」と言われている看護師は仕事をきっちりするのを前提にしても比較的マイペースなイメージです。

逆に「外科系」と言われている看護師は仕事をするにも周りのペースに合わせて臨機応変に対応するイメージでした。テキパキ型とも言えるかも知れませんね。

なので、同じ職場にこの2つパターンの看護師が混在する事で仕事に対する考えが違ったりもしますし、時と場合によってはトラブルになる事もあります。

「あの看護師とは生理的に合わない」って事もあるかと思いますが、患者さんにも気を配り、一緒に働く看護師にも気を遣うとなると心身ともに疲労するのもわかる気がしませんか?(笑)

気を遣うのは患者さんにだけで充分。

看護師を辞めたい…疲れたリアルな理由

看護師を辞めたい…疲れたリアルな理由は人それぞれかと思いますが、私のリアルな疲れの原因をここに書いておきます。読んだ人が元気になるといいんですけど(笑)

私が看護師として働き出してから1番に思った事は「月に10日くらい休みなのにこんなに給料貰っていいの?」でした。もちろん夜勤もしていましたけどね。

最初の頃は毎日の仕事でいっぱいいっぱいなので、疲れる暇もない程目まぐるしい毎日を送っていましたが、ある程度仕事に慣れ、周りが見えてきた時にどっと疲れを感じました。

疲れが溜まっていたのもそうですし、10日の休みでも足りないくらいだと思うようになりました。

それはなぜか考えると、新人の頃は看護師としていても所詮大勢の看護師の中の1人って感じだったんですよ。それが、経験を積むに連れて病棟の即戦力になっていきますよね。

即戦力になるって事は上司や病棟からあてにされるようになるって事です。勤務交代だってしょっちゅうありますし、新人育成や委員会活動などの看護以外の仕事も一気に増えるんですよね。

こんな事が続き、さらに慢性的な看護師不足が拍車をかけて、すぐに私のキャパを余裕で越えました。

これらの積み重ねが「疲れた」という言葉として表れ、限界が近づくにつれて「辞めたい」と思うようになるんだと私は思います。あなたはどうですか?

「看護師を辞めたい」って言っている看護師が意外に周りに多いと感じた事はありませんか?私の周りの看護師は先輩・後輩関係なくいつも「疲れた」とは言っています。

辞めたいって思うのは自由ですが、辞める!と決心するまでには色々な葛藤もあると思います。そんな時は視野が狭まり他の人の意見を聞く余裕もない状況になっている場合もありますよね?

自分1人で考えて悩むくらいなら、看護師転職サイトに登録だけして1度コンサルタントに相談するのもいいかも知れませんよ^^

他の看護師の話が聞けたり、自分よりも大変な立場にいる看護師の話を聞くと考えが変わる事もあるかも知れないですからね。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ