当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師を辞めたいのは夜勤をしたくない事が原因になるのでしょうか。「日勤よりも夜勤の方が楽♪」って言う看護師もいると思います。

私は看護師になったからには夜勤は宿命というか避けられないと思って仕事をしていましたが「やっぱり夜勤は嫌!」って思っている人も少なくないはずです。

看護師を辞めたいのは夜勤が辛いから?

看護師を辞めたいのは「夜勤が辛いから」って答えたい気持ち、よくわかりますよ。

「できる事なら夜勤をしなくてもいい規則正しい生活を送りたい」って思う事くらい自由でしょう。

では、夜勤を辛いと感じるのにはどんな理由があるのでしょうか。

働く環境で忙しさは大きく左右されるかと思います。例えば、看護師としての仕事がほとんどない職場は夜勤が苦にならないかと思います。

むしろ「朝まで時間を潰すのが大変」って話を聞いた事がありますもん。

片や、「年齢的に夜勤がきつくなった」「(介護員はいるが)看護師1人で夜勤をしているためプレッシャーや負担になる」「夜勤を続けている事で体調を崩した」「責任感に押しつぶされそう」など様々な理由が出て来る、忙しい職場もあります。

また、夜勤の忙しさは同じでも看護師自身の状況が変わって、夜勤が辛くなってしまうことがあります。私の場合で説明すると、実際私は夜勤が好きでした。

なぜかと言うと、夜勤中は例え仕事が押しても日勤と違ってどこかで盛り返す時間があったからです。

自分の休憩時間を記録に当てたり、患者さんも休んでいる人がほとんどなので、自分のペースで仕事ができるのがいいと思っていました。

ところが、結婚をしてから自分のライフスタイルが変わり、夜勤をする事が少しずつ負担になってきたんですね。

夜勤をしている方が時間に余裕があるという看護師もいるので、個人差はあるかと思いますが、私の場合は夜勤が辛くて仕方なく思えてきたんです。

夜勤の仕事内容が辛いと感じる看護師もいれば、夜勤と生活の両立が辛いと感じる看護師もいます。どちらにせよ、夜勤が辛いから辞めたいという結論になってしまうのは避けられない事なのかも知れませんね。

看護師の辞めたいと夜勤の切り離せない関係

看護師の辞めたいと夜勤の切り離せない関係についてはっきりさせようじゃないですか!

夜勤って結構重荷に感じる事があるって言うか、看護師を続けていく自信をなくしてしまう場合もありますよね。

「私が夜勤する時に限って荒れる」これは夜勤あるあるです(笑)日頃の行いが悪いのか…と考えてしまうくらい自分の夜勤の時に限って忙しい思いをした経験ってありませんか?

他の看護師が夜勤をすると「しっかり休憩取れたよ~」なんて話をしているのに、自分が夜勤の時は休憩どころか食事を摂る暇もないってくらい大忙しなんですよね。

こんな事が続くと夜勤に対してストレスを感じたり、夜勤をしたくないと思うようになります。そして最終的には辞めたいと思うようになり「夜勤のない職場を探そう」となる訳です。

私の看護師仲間が辞めたいと言い出した時の言い分は「看護師は続けたい」「夜勤しなくたって看護師できるし」と言っていました。「夜勤をしない分、給料は減っても基本給が今よりいいところで働けばいいんだよ」とね。

単純な私は「確かに…頭いいな」と思いましたが、あなたはどう思いましたか?夜勤をしていていい事と言えば、「夜間の患者さんの様子を知る事ができる」なーんて看護師の鏡みたいな事を言いたいですが、実際は夜勤手当ですよね?(笑)

夜勤手当をあてにしているから辞めたいけど辞められないのが本心な看護師が多いはずです。夜勤をしている看護師は他の夜勤をしない看護師に比べても高収入になっていますし、そうじゃないとぶっちゃけ誰も夜勤なんてしないはずです。

看護師の辞めたい話は夜勤中に盛り上がる

看護師の辞めたい話は夜勤中に盛り上がるのか、どうなのか(笑)私が働いていた職場では夜勤をする看護師が複数いたので辞めたい話で結構盛り上がっていましたね。

議題は「看護師を辞めたらどんな仕事をするのか」「ここの職場を辞めたら次はどんな職場で働きたいか」夢があっていいじゃないですか。

今思うと、上司の前では口が裂けても言えない内容を夜勤中に話していたんですね(笑)

看護師を辞めたら…という話題は結局「看護師くらい稼げる仕事ってなかなかないよねー」って結末になって終わるんですが、ここの職場を辞めたら…って話は「夜勤がなくて同じくらいの給料が貰えるところで働きたい」って話になります。

みんな考えている事は似たり寄ったりなんだと思いますが、結局は夜勤したい=稼ぎたいって事になるんだと思います。

日勤に比べて夜勤は勤務している時間(職場に拘束されている時間)は長いですが、それに見合った手当が貰えるので、夜勤を志願し夜勤回数を増やして貰ったり夜勤専従をやる看護師もいます。

夜勤が辞めたいと思う原因になる場合もあれば、そうでない場合もあるので夜勤が悪いと言いきれないのが現状ですが、夜勤をしている世の中の看護師のみなさん、自分の身体だけは大事にして働いて下さいね!

看護師=夜勤と思われがちですが、夜勤をしなくてもいい職場だってたくさんあります。

看護師を辞めてしまおうと思い悩む前に、1度誰かに相談してみるのがいいと思いますよ。

「誰に相談したらいいのかわからない」って人は、看護師転職サイトって知っていますか?登録は簡単で、登録するとあなた専門のコンサルタントが付きます。

コンサルタントに今の思いをぶつけてもいいですし、今後の看護師人生について相談してもいいんです。有効活用してみて下さい♪


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ