当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師を辞めたいのは向いてないと思うからという理由が意外に多いんです。看護師をしていて向いてないと思う瞬間ってあるのでしょうか。

自覚する場合もありますし、客観的に言われる事もあると思います。私は自分では天職だと思っていますけどね。嘘です(笑)

看護師は辞めたいのは向いてないから?それは自信がないから?

看護師を辞めたいのは向いてないから?それじゃあ、向いてないのは自信がないからなのでしょうか。

看護師をしていると色々な場面で自問自答する事があると思います。それは勤務中に感じたり患者さんと関わっていて感じる事もあるでしょう。

勤務中の場合

勤務中に感じる事と言えば、業務について行けない・他の看護師と比べて自分は全然できていない・どうしても看護師として働く空気に馴染めないなど、自分は看護師に向いていないと思う瞬間は様々ですよね。

患者さんとの関わりの場合

患者さんと関わっていて看護師に向いてないと思う時は、患者さんの気持ちがどうしてもわからない・患者さんとうまく関わっていけないなど、患者さんと言っても人間対人間なので、苦手だと思う患者さんも中にはいますよね。

看護師に向いてないと思う事と、看護師を辞めたいと思う事は似ていて、どちらにも言える事は「看護師として自信が持てない」というところに繋がっている気がします。

そんな時は、先輩看護師や他の看護師の良い部分を吸収・盗む気持ちで仕事してみるのもいい方法だと思います。

そうやってまずは良い部分を真似してみるところから始めて、それを自分の物にして少しずつ自信をつけていくんです。自分は看護師に向いてない・看護師を辞めたいと考えたり落ち込む前に、小さい事から初めてみましょう♪

看護師を辞めたいのは向いてないから?向いてないのは好きになれないから?そう言われるから?

看護師の辞めたい訳は向いてないと感じたから、また、向いてないのは自信が持てないからという話をしました。

どんな看護師も仕事を続けていくかどうか思い悩んだ事はあると思いますが、上で説明した、自信が持てない原因以外で向いてないと感じるのはどんな場合なのでしょうか。

例えば毎日仕事をしていて、いつもやっている処置などを施行する分には自分が看護師に向いてないなんて思わないですよね?

ふと思う場合

慣れない業務やどうしても好きになれない仕事をしていると自分が看護師に向いていないんじゃないか…とふと思ったり自覚してしまったって事も看護師ならあるはずです。

周りから言われる場合

自分はそこまで思ったり考えた事がなかったのに、先輩看護師などの一緒に働く看護師から「看護師に向いてないんじゃない?」と言われた経験のある看護師もいると思います。

この言葉は結構傷つきますよね。この言葉をきっかけに「もっと頑張らなきゃ!」と思うか「看護師辞めた方いいのかな…」と思うかは人それぞれですからね。

どちらにせよ結論を急ぐ前にできる事から初めてみるのもいいと思いますし、自分1人で考え込まずに他の看護師に相談してみるのもいいと思います。私は自分のプリセプターにどんな事も相談していましたよ。

看護師を辞めたいのは向いてないからと思い込んでいた後輩の話

看護師を辞めたいのは向いてないからと思い込んでいた私の後輩看護師の話をしたいと思います。

その後輩看護師は確かに、他の看護師に比べて仕事を覚えるのも苦手で患者さんとの関わりもマニュアル通りな感じがしていました。個別性がないと言ったらわかりやすいかも知れませんね。

ですが、仕事が終わった後も自分の担当の患者さんのカルテを読み返したり、次の日の受け持つ患者さんの処置の予習をしたりと、人一倍勉強はしていたのを他の看護師も私も知っていました。

そんなある日、急にその後輩看護師のプリセプターだった私の同期の看護師から相談を受けたんですね。

「後輩看護師が自分は看護師に向いてないから辞めようと思っている」と打ち明けられたという内容でした。

私達先輩看護師から見た後輩看護師は、確かにいっぱいいっぱいで仕事は毎日なんとかこなしている感じはしましたが、問題があるような行動はなかったですし、頑張ろうという姿勢はわかっていました。

そこで「ご飯に行こう」と誘い、複数の看護師と食事に行きながら気持ちを確かめてみようって事になったんですね。

後輩看護師は「自分の数年後の看護師像が想像できない」「このまま頑張っても先輩看護師のようになれる自信がない」と言っていました。

もう、ばかやろー!ですよ。「苦労して看護師になったんでしょ?くだらない事で悩むくらいなら辞めちまえ」という看護師もいれば「そんな悩みはみんな通ってきた道なんだから」となだめる看護師もいて意見は割れまくりでした(笑)

でも1人の先輩看護師が「患者さんとの関わりで悩んだ時は、自分の家族に関わる気持ちで関わっていけば自然にできるから」と言った事が後輩看護師の気持ちを軽くしたようでした。

この食事以降、後輩看護師の口から「向いてない」とか「辞めたい」という言葉は聞かれなくなったんですよね。

今では自分がプリセプターの立場になって後輩看護師をバリバリ指導しているので、たいしたもんだと思います。(←偉そう)

看護師をしていると向いてないと感じる時は誰でもあるはずです。辞めたいと考える選択肢もありますが、他にも選択肢はあるので一呼吸おいて考えてみてもいいのではないでしょうか。

一緒に働く看護師に相談してもいいですし、看護師転職サイトのコンサルタントに相談もできます。どちらにしても「看護師を辞めるのはもったいない」と言われるでしょうけどね^^

話をするだけでも気持ちが楽になる事もあるので、自分の気持ちを口に出してみる事が大切なんだと思います。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ