当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の辞めたいのはクリニックだからって話を広げていこうじゃないですか。

私もクリニックで働いている一看護師として、クリニックをフォローしたい気持ちもありますが、クリニックについて愚痴りたい気持ちもあるので、そこはわかって下さい(笑)

看護師の「辞めたいのはクリニックで、病院では働きたい」という話

看護師の「辞めたいのはクリニックで、他では働きたい」という話をしてみようじゃないですか。クリニックで働く事は辞めたいけど、病院で看護師として働きたいと思っている話です。

クリニックで働いていると、閉鎖的な(医療から遅れてる)感覚になる事や自分の看護師としての将来に不安を抱く事があります。これは仕方ないことです。

クリニックで働いている私の話を例に出すと、私は病院勤務を経てクリニックで働いていますが、このクリニックには他の職場での経験がなく新卒ですぐにクリニックで働いている看護師が数人います。

仕事はできるんですよ。外来というかクリニックの仕事はね。と、いわくつき物件のような紹介ですが、本当にそうなんです。

もっと簡単に言うと、クリニックは軽傷の患者さんが多いのですが、稀に患者さんが急変したりする事があります。それは仕方ない事です。

患者さんの容体は予測できない事なんて当たり前ですから。

ですが、クリニックでしか働いた事のない看護師は、急変した患者さんを目の当たりにしても、嘘のように聞こえるかも知れませんが、マネキンのように動けません。

経験がないから仕方ないかも知れませんが、いつも動くのは病棟経験のある看護師です。「経験がないから」じゃまずいのが医療じゃないですか?

ある時、クリニックでしか経験のない看護師に相談を受けました。「私、ここでしか働けない看護師になりたくない」と。

私は「自分で気付けたのはいい事だと思うよ」「他の病院で揉まれて経験積んで戻ってくればいいしょ」と言いました。

だって、自分の親が入院していて急変した時に「経験がないのでできません」とか「わかりません」って言われたら、そんなクリニックを受診や入院をさせたくないと思うのが常識じゃないですか?(笑)

看護師の「辞めたいけどクリニックのハシゴは印象悪い?」って話

看護師の「辞めたいけどクリニックのハシゴは印象悪い?」って話をしたいと思います。

飲みに行く感覚でクリニックばかりを転々として働く看護師っていますよね。その看護師は何を考えながら転々としているのでしょうか。

クリニックは個人経営のところが多く、病院や施設勤務に比べてスタッフの人数も少なく、よく言えばアットホームな職場と言えるでしょう。

言葉を変えると人間関係がうまくいかないと働きずらい職場となってしまいます。

かと言って、それで転職するにしても固定休が欲しいとなると、病院勤務では厳しいかも知れませんし、さらに夜勤はやりたくないとなるとまたクリニックとなります。

それに、病院勤務に戻ろうとしてもクリニックでの経験が病院でも活かせるのか不安になると思いますし、自分のスキルに対して心配になる看護師もいるでしょう。

そんな看護師は、同じ診療科のクリニックに転職をしたいと考える場合が多いようです。

同じ診療科や同じ系統のクリニックへの転職は、勝手が似ている事や持っている知識が使えるなどのメリットがあります。

今働いているクリニックより雇用条件が良かったり、人間関係に悩んで新しい職場でやり直したいと思ったりした看護師は同じ診療科や似た系統のクリニックへの転職をしている傾向があるようです。

看護師が辞めたいとクリニックで思った私の話

看護師が辞めたいとクリニックで思った話をします。リアルな私の話です。クリニックで働いていて、クリニックを辞めたいと思った事を箇条書きで書いて行こうと思います。

人材不足になりやすい

クリニックは雇用条件などの色々な面で人気がある職場ですよね。

新しい看護師は結構な頻度で入ってきますが「思ったより大変」「人間関係に馴染めない」「残業はないと思ってたのにある」など、働く前に思っていた印象と働いてから感じた印象のギャップで短期間で辞めていく看護師が意外に多いです。私もいつ心が折れるか今から不安です(笑)

外来が死ぬほど忙しい

忙しさは診療科やそのクリニックによって様々だと思います。私が働いているクリニックは内科なので、大きい病院を受診する程ではない風邪などの軽症の時に受診して点滴を打って帰るような患者さんが多いんですよね。

看護師の人数は限られていますが、患者さんの人数はその日によってかなり偏りがあるため、他の看護師が休んでいて看護師が自分1人だとしても外来は通常診療なため超ハードです。

院長が面倒くさい

これは私の働くクリニックだけじゃないはずです。クリニックだけではないと思いますが、Drって変わっている人が多いと言いますか、難しい人が多いですよね?

院長と馬が合わないと仕事を続けて行けないですよね。機嫌を取るのも疲れますし、いちいち顔色を伺うのも面倒です。

ですが、雇い主なので自分が辞めるしかなく辞めていく看護師も多いみたいです。

どうですか?あなたも辞めたいと思っているんですか?辞めたいと思うくらい自由にしても全然問題ないですよね?私も行動に移さないだけで、いつも辞めたいと思ってますよ(笑)

看護師としてクリニックで働いていると私も色々な事を考えます。クリニックの規模にもよりますが、看護師としてスキルアップしたい人にはクリニックより病院勤務を勧めますね。

逆にプライベートと仕事をきっちり分けたいママ看護師などにはクリニックが向いていると思います。

まぁ、私の経験なんてちっちゃいものなので、看護師転職サイトに登録をして専門のコンサルタントから詳しい話を聞いた方が絶対間違いありません(笑)


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ