当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師が辞めたいのは5年目の経験でもクソだからです。「言葉が汚すぎ!」「クソって事はないんじゃない!?」って批判しないで下さい(笑)

看護師として5年経験するとベテランと思っている人もいれば、5年の経験でもいまいち看護師になりきれていないと感じる人って多いと思うんですよ。そんな気持ちを私が代弁しますから期待してもいいですよ。

看護師の「辞めたいけど5年目の経験は捨てられない」という葛藤

看護師の「辞めたいけど5年目の経験は捨てられない」という葛藤についてここで書きますね。

看護師として5年も働くと、たくさんの思い出が出来たでしょう。え?思い出というより思い出したくない過去?…そんな事ばかりではないはずです(笑)

働いて5年目ともなると職場の中ではベテランの域に達しているはずです。新人看護師が4年下までいるんですから、新人看護師とも言えない経験年数でしょう。

先輩看護師からも後輩看護師からも頼られる立場となっているのではないのでしょうか。

職場によっては働く年数がボーナスや退職金に影響しますので「5年働けたなら10年まで続けてみよう」と考える看護師もいれば「5年働いたし、一旦退職金を貰って辞めてのんびりしたいな」と思う気持ちもわかります。これが5年目の葛藤だと私は思いますね。

働いている職場では5年の経験を考慮してくれると言いますか、毎日の業務でもあなたの存在を当たり前にアテにしていると思いますが、辞めて他の職場で働くとなると5年の経験はあっても入職してすぐは新人看護師です。

働き慣れた職場でこのまま働き続けるのがいいのか、今の職場を離れ新しい職場も経験した方が自分のためになるのか、それとも看護師自体を一旦辞めてゆっくりしてみようとか、自分の看護師としての経験はどんな状況でも通用するのか…などと考え葛藤する時期と言えますね。

看護師が「辞めたいけど5年目ってどうなの?」って言う時

看護師が「辞めたいけど5年目ってどうなの?」って言う時の辞める気は50%です(笑)ちょっと話題に出してみただけって感じでしょうね。

看護師をしていると看護師としての自分について客観的に考える時がありませんか?

看護師自体を辞めたいと思う考えの人は、看護師を続けていく事が辛いとか自分には向いていないんじゃないか…とか思ったりしてません?

看護師を辞めたいとまでは思わなくても、今の職場は辞めて他のところで働きたいと考えている人は、今の職場に満足できない事があるか今の看護師としての自分に満足できていない事が考えられますね。

看護師同士で話をすると、辞め時の話になる事があります。私が働いていた病院では3年単位で退職金の倍率が上がっていくので「いつ辞めよう」って話になると「5年で辞めるなら6年で辞めた方よくない?」って話になっていました。

「じゃあ退職金が出るなら3年目で辞めてもよかったんじゃない?」って言う人もいると思いますが、私の働いていた病院では必ず3年目で新人看護師の指導を任せられていたため、みんな責任感があって辞めるタイミングすらなかったんだと思います(笑)

どっちにしても辞めるなら、もう少し頑張って働いて「貰えるものは貰って辞めよう作戦」しかないでしょう。

退職金の倍率は働く職場によって設定が様々なので、働く前か働き出してからでも確認しておくに越した事はないと思います。

看護師が辞めたいのに5年目を迎えた結果

看護師が辞めたいのに5年目を迎えるとどうなるんでしょうか。必ず5年目に思う事ではないですよ?人間ですからいつ思っても自由です。

辞めたいと思いつつ5年も働いてしまうと、職場での立場や役割が確立されてきていると思います。

新人指導を経て、学生指導を任されている看護師もいれば、役職をちらつかされている看護師もいますよね。

毎日の仕事もアタフタする事無く、臨機応変に対応できるような貫録が出てきている看護師もいれば、リーダー業務に心折れそうになっている看護師もいるかも知れませんしね(笑)

転職を考えた場合に、5年の経験をまだまだ未熟で中途半端と捉えるか、充分な経験と捉えるかによって自分の今後(将来)の看護師像に影響してくるはずです。

ちなみに私が働いて5年目の時は、2人目のプリセプティを受け持たされていました(1人目は3年目の時)。

情に厚い私はプリセプティの事を考えると途中で投げ出して辞める事なんで考えられず、また1年働く事を決心していた時でもありましたね。

看護師として働き出して5年目ともなると、自分の看護師としての方向性も見えてきているのではないでしょうか。

「辞めるのは早い方がいい」という先輩看護師の言葉もありますが、辞めるに辞められない(辞めさせてくれない)時期とも言えますよね。

看護師として5年働いていたら、転職にも有利だと思います。履歴書を提出してもそこそこの経験と思われると思います。

転職を考える看護師にとってはいい節目と捉えている人も少なくないはずです。自分で考えるとありきたりな転職理由になってしまいがちですが、まさか今働いている職場の上司には相談できないですよね?

そんな時は看護師専門の転職サイトに登録をすると、あなたの担当になったコンサルタントが転職まで手取り足取りサポートしてくれるんです。

私も転職の時には担当のコンサルタントに履歴書見て貰い、赤ペン先生をして貰いましたよ^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ