当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師を辞めたい2年目のある日…ってどの日なんだ!って思いましたよね。

どの日でもいいんですよ(笑)看護師として働いて2年目ってどんな感じでした?私は複雑な気持ちで働いていましたよ。

看護師を辞めたいけど2年目は踏ん張り時なの?

看護師を辞めたいけど2年目は踏ん張り時だから!って言われた(言いくるめられた)経験のある看護師は私以外にもいますよね?

もちろん「踏ん張れないよ…」と落ち込んだ時もありました(笑)

看護師2年目は新人指導が外れ、背中に羽が生えて「自由だー!」と羽ばたきたくなる反面、看護師として丸1年しか働いていないのに看護師面してもいいのかと不安になる時期でもあります。

2年目になると待ったなく新人看護師が入職してきますよね。新人看護師にとっては2年目だろうが3年目だろうが先輩看護師には変わりないので、色々な質問をぶっこんできます。

経験ありまくりなベテラン看護師には聞きづらい事でも、2年目の看護師にはなんとも言えない親近感が湧いて質問しまくってくる新人看護師もいますが、質問に答えられないと恥ずかしいですし、質問された事で自分の未熟さにも気付く事もあります。

新人看護師として働いてきた1年を振り返りながら自分なりの看護ができる時期とも言えます。なので、指導がない状況が不安に思えて辞めたくなる時もありますが、2年目は2年目で自分の力が試されているような大切な時期と言えるでしょうね。

看護師を辞めたいのは2年目のせい?

看護師を辞めたいのは2年目のせいなの?と聞かれ、思い当る事はありませんか?私の場合は看護師2年目はまさに無気力症候群でしたよ。

無気力症候群って言っても1年目と比べてやる気スイッチがオフという意味です(笑)

看護師2年目は新人看護師と言うライバルの出現で、「新人看護師には抜かれたくない!」という気持ちや「指導が外れた開放感」を感じている看護師もいるはずです。

他の職場はどうなのかわかりませんが、私が働いていた職場で働く2年目の看護師の役割は委員会活動くらいで他にこれと言った役割はなかった気がします。

もちろん日々の業務については新人看護師と違って1人の看護師と見られているので、責任感が違いますし、処置1つ1つが不慣れながら頑張ってこなしていた記憶があります。

私の場合、新人看護師に負けたくない!という気持ちより、先輩看護師の目が新人看護師に向けられている事で自由を勝ち取った気持ちでいました(笑)

自分のペースで仕事しても文句を言われる事はないですし、新人看護師の時期は誰も手伝ってくれなかった日々の業務も手伝って貰えた事でチームワークや助け合いの有難さに気付く事もできました。

ですが、2年目の看護師として働いていると新人看護師の頃と違って、間違った事をしても誰もその場で注意してくれませんし、わからない事や思い出せない事も容易に他の看護師に聞きづらくなってしまいました。

看護師としてはまだまだ未熟なのに知識と周りの対応の違いのギャップを感じながら働くので、プレッシャーを感じる場面も増えたり、看護師を続けていく自信が無くなってしまい辞めたいと思い始める時期でもあります。

看護師の辞めたい時期2年目の心境

看護師の辞めたい2年目の心境をズバっと解説したいと思います。私の独断と偏見で書きますので文句はなしにして下さい(笑)

私は看護師として働き出してから日記を付けていたんですね。今読み返すとくだらない事でよく悩んでいました。2年目の日記を見てみると、やっぱり「辞めたい」と書いてる時期もあって、その心境をここで紹介します。

2年目と言っても全ての処置や患者さんの対応が完璧にできる訳はありません。なんせ経験が丸1年しかないですからね。

でも周りの看護師は「こんな事もやった事ないの?」「1人でできないの?」みたいな空気なんですよ。

私の日記には「教えて貰ってないのに出来る訳ねーじゃん!」と殴り書きされていました。誰にも言えない愚痴を日記に書いていたんだと思います(笑)

日記を読み返して気付いた事は、1年目の看護師のすぐそばには手を差し伸べてくれるプリセプターという先輩看護師がいて、ちょっとした事でもすぐに確認できたりその場でアドバイスを貰う事ができていましたが、2年目の看護師には誰もいません。

ではどうしたらいいのかと言うと「怒られる覚悟で聞く」→勝手にやって怒られるくらいなら先に聞いた方がいいですよね。

「自分で勉強・予習してから先輩看護師に相談する」→新人看護師ならその場で聞ける事も2年目の看護師は聞き方も工夫しなければならないという現実です。

実際、看護師1年目より2年目の方が不安を感じながら仕事をしていましたし、勉強する内容も深いものになっていた気がします。

ですが、「明けない夜はない!」と激務な夜勤をしている看護師が言うように「月日は止まらない!」んです。忙しさに追われているうちに3年目の扉があなたを待っているはずです。

そんな風にして、私の場合は何とか2年目で辞めずに3年目に突入できましたが、中には3年目の扉を見ない人もいるかと思います。

働いて2年目では、看護師自体を今後も続けて行けるのか不安になり辞めたくなる場合もありますし、自分に働いている職場が合わない気がして職場を変えてみたいと思う場合もありますよね。

1年目は気力で乗り越えられたとしても2年目は現実と向き合って考える時期でもあります。

今の職場にはないような指導環境や自分のペースで仕事が出来るような職場で働きたいと思うのも悪い事ではありません。

でも自分の希望が叶うような新しい職場を探すのは結構大変ですし、自分で決めても今の職場の二の舞になっては元も子もありませんよね。

そんな事にならないように看護師転職サイトというものがあるんです。転職サイトに登録をすると転職についてのノウハウを熟知した専属のコンサルタントが個別性をもってあなたにアドバイスしてくれますよ^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ