当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師が辞めたいと1年目で思ってしまったらどうしたらいいのでしょうか。

実際に私が働いて1年目の時は、辞めたいと思う暇がないくらい覚える事も多く、毎日の勤務をどうこなしていこうかと悩んでいたので、辞めたいと思う余裕もなかったと言ってしまったらここで終わってしまうので言いません。(言ってるくせに!)

看護師が辞めたいって1年目に思うのは早すぎる?

看護師が辞めたいって1年目に思うのは早すぎるのかと聞かれたら、働いて10年目のアニバーサリーな私は静かに頷きますね。

看護師になって1年目は、看護師人生に大きく関わる時期でもあって、どんな事でも吸収できる時期でもあります。なんてたって脳が若いですからね。

新人看護師として働くと1年目は先輩看護師が手厚く指導してくれている環境なのではないでしょうか。

そんな時期に辞めたいと思ってしまうのは、先輩看護師に申し訳ないと思う反面、学生とは違い社会人として働く事で悩む事もたくさんあるはずです。

どんな状況にせよ「1年目はなんとしても乗り切らなければならない時期だよ!」と私はプリセプターに言われて育ったので、そんなもんだと思っていました(笑)

確かに看護師が1年目で辞めて他のところで働いたとしても、また新人としての1年目を迎えるだけです。先輩看護師にサポートされながら辛い事がたくさんあろうと、1年目で吸収できる事はして、自分のものにしていくべきと言えるでしょう。

看護師は辞めたいなら1年目はやめとけ!

「看護師は辞めたいなら1年目は辞めとけ!」って言われている後輩看護師を目撃した事があるので、そのままこの言葉をタイトルに貰ってしまいました。

看護師になって1年も経っていないのに辞めたいと思うのにはよっぽどな理由があるはずです。私も悩んで悩みすぎて疲れてメニエール病にまでなりましたから(笑)

そんな悩みも1年が経過するとどうでも良くなったり、「くだらない事で悩んでたなぁ」って懐かしく思える事だってあります。

私の看護師1年目の時にほぼ毎日付けていた日記には「Drに怒られた」「先輩看護師の機嫌を伺うのがヤダ」「○○な処置が嫌い」「今日も残業」と愚痴という愚痴を毎日書き綴っていましたね。

当時の自分にとっては1番の悩みでも、今日記を読み返すと本当にくだらないんです。例えば「Drに怒られた」って事についてですが、私がきちんとできていなかったから怒られたんですよね。だったら怒られないようにすればいいんです。

このように自分の経験と成長が悩みを解決する場合もあります。自分の頑張りでどうにでもなる1年目は頑張らないと損だって今なら言えますね。

なので、自分の指導していた後輩看護師にも「辞めたいです」と相談された事がありますが「日記をつけてみて」と言いました。

成長した自分が後で読み返せるようにです。あなたもやってみて下さいね^^

看護師の辞めたい1年目の夏の話

看護師の辞めたい1年目の夏の話をしようと思います。私の話ですが、よろしいでしょうか(笑)1年目の夏はまだ看護師になって半年も経たない時期ですよね?

そんな1年目の夏に私は何をしていたかと言うと、その日その日に部屋持ちとして受け持つ患者さんではなく、入院期間を通じて自分の受け持つ患者さんを任された時期でもありました。

もちろんプリセプターの指導の下で担当させて貰っていたのですが、患者さんを任されたという事が嬉しく、患者さんといい関係を築こうとカルテをベストセラー本のように何度も読み返し、毎日試行錯誤していたんですね。

受け持たせて貰った患者さんも優しい80代のおじいちゃんで、私が受け持つという事で挨拶に行くと「担当してくれるなんて嬉しいよ!なんかあったら指名させて貰うね」と笑っていました。

そんなある日、自分の仕事が終わったので帰る前にそのおじいちゃんの病室に顔を出した時に事件は起こったんですね。一瞬の出来事なのでゆっくり読んで下さい(笑)

「こんばんは!変わりありませんか?」と私が言うと、おじいちゃんはすっと立ち上がり、私を抱きしめてほっぺにちゅーをしました。

今となってはやられる前に「こら!」なんて言える余裕もありますが、ピュアすぎた当時の私は気持ち悪さとショックで何も言わずに病室を出ました。

どうしようか1日悩み、次の日プリセプターに相談すると、すぐにプリセプターはそのおじいちゃんのところへ行き「真剣にあなたの事を考えて仕事しているのに、セクハラで上司に報告する事だってできるんですよ!」と言ってくれました。

おじいちゃんは「あまりにも初々しくてつい…」と言っていたようですが、80代のおじいちゃんにモテても嬉しくありません(笑)この時は本気で辞めたいと思いましたね。

看護師になり立ての1年目って辞めたい事だらけですよね?仕事ができない自分への苛立ちもありますし、先輩看護師との関係で悩む事だってあります。

慣れない事だらけの環境で仕事をしているので、患者さんとの関係でも悩むはずです。

「1年目の看護師って辞めたいと思わないの?」と寂しい気持ちになるのは早いですよ♪看護師転職サイトに登録をしてみて下さい。あなたと同じような悩みを抱えた看護師が登録していて、担当のコンサルタントに相談しています。

あなたにもコンサルタントは付きますから、そのコンサルタントに今の自分の悩みを相談してみるといいと思います。

転職を勧められる場合もあれば、他の看護師の悩みを聞いて辞めたいと思わなくなる事だってあります。どちらにしても口に出して相談する事で気持ちは絶対楽になりますから^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ