当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師が転職する理由はそれぞれですよね。家庭の事情もありますし、自分の体調についての理由もあります。スキルアップのために転職の道を選ぶ看護師もいますし、本当に理由は人それぞれだという事が言えます。

看護師の転職理由は体調を崩す事が原因?

看護師が転職する理由で多いのは体調不良ってみなさん知っていましたか?体調不良って言っても様々な理由があります。

腰や関節を痛めてしまい、仕事や日常生活に支障をきたす看護師は少なくありません。患者さんを抱えた時にぎっくり腰になってしまったり、腰に負担をかけすぎたため腰椎椎間板ヘルニアを起こしてしまったりします。

私もたまたま転倒しそうになっている患者さんを走って抱え込んだ時に、腰に負担がかかったのかぎっくり腰になりました。しばらく腰椎ベルトのお世話になりましたね(笑)

また、関節に負担をかけ続けた結果として、変形性膝関節症や手首の関節炎を起こしたりする看護師も少なくありません。いつ悪化してもおかしくなく関節に爆弾を抱えて仕事しているのと同じです。

それ以外にも、不規則な勤務を続けた結果、ホルモンバランスを崩して生理不順や不妊症になる看護師も多いみたいですね。

病院で働いているのに自分も病院にかからなければならなくなった…と言う話をよく聞きます。「自分の身を削ってまで仕事を続ける理由があるのか」と言う疑問にぶち当たった時に転職と言う道を選んでいる看護師もいます。

患者さんを看護する上で看護師が体調を崩していたら元も子もありません。体調不良はれっきとした転職の理由になります。自分の体は自分でしか守れないので大事にして下さいね。

看護師の転職の理由は自分のライフスタイルによる?

看護師の転職理由の1つとして「ライフスタイルの変化」があります。女性が多い職場ですし、結婚や妊娠、出産と言うワードは良く耳にしているのではないでしょうか。

バリバリ仕事をしていた看護師でも、自分の生活環境の変化によって転職せざるを得ない場合があるんです。

夜勤をしたくても「病院内に託児所がない」「仕事をしている間、子供の面倒を見てくれる人がいない」といった理由で出産を機に転職する看護師もいますし、「子供が産まれ、今までのようにはとてもじゃないけど働けない」と言う看護師もいます。

生活の中心が「自分」から「家族」になった時に転職しているようです。

中には「できる事なら出産後も働いていた職場に戻りたい」という看護師も多いのですが、看護師不足によってパート雇用は難しいと言われてしまったり、子供に合わせた休みが取れないなどの理由で結局他の職場に転職しますね。

なので、せっかく転職するからには自分の希望や要望をしっかり新しい職場に伝えると共に、すぐに辞めないで済むようきちんと転職先をリサーチしてから決めるべきですね。

看護師の転職理由で意外に多いのは仕事をしていてギャップを感じた時?

看護師の転職の理由で仕事をしていてギャップを感じるとはいったいどういう事なのでしょうか。

例えば褥瘡の処置1つをとっても病院によってやり方が結構違いますよね。褥瘡認定看護師の資格を持っていたり、褥瘡認定看護師のいる職場から転職した時などに「まだこんな処置してるの?」とカルチャーショックを受ける場合もあるみたいです。

医療は日々進歩している中で取り残されている感じのする病院に転職してしまうと「きちんとした病院で働きたかったのに…」と思ってしまう事もあるようですね。

私が感じたギャップでは、以前働いていた病院は規模が比較的大きい方で救急外来もしていて老人ホームも隣接していましたし、MSWもいたので患者さんがENTするまでもスムーズに事が運んでいたんですよ。

でもパートで勤めるようになった病院は規模が小さいせいもあって、ENTする患者さんが色々なサービスを利用したいと言ってもスムーズにいかず「MSWがいたら患者さんも困らないのに…」と思ったりした事もありました。

それぞれ特色はあるとは思いますが、今まで困った事がない事で困るとギャップに感じてしまう事がありますね。

転職先に合わせる事も大事ですが、改善できる事はしようとする看護師に反対する人も少ないと思うのでみなさん頑張って下さいね♪

看護師の転職理由は人間関係に疲れたから?

看護師の転職理由であまり表向きには言われていないこの問題…。ほとんどの職場の職員は女性が占めていますし、人間関係の問題はどこの職場でもありますよね。

意外にも縦社会な職場で、新人看護師は肩身の狭い思いをしながら仕事をしていますし、何年も働いていても「生理的に無理」って看護師とはうまくやっていけませんよね(笑)

私個人が苦手だと思う看護師のパターンは「Drに媚びを売る看護師」や「上司がいる時だけ仕事をする看護師」「飲み会になると張り切る看護師」でした。

他にも苦手な看護師はいましたが、私が苦手だと思っているという事は相手も私の事を苦手だと思っていると私は思っていたので気にはせず、与えられた仕事はきちんとしていればいいと思っていました。

様々な事で意見がぶつかる事の多い仕事ですが、一旦自分の考えはしまって相手の意見を聞くようにすると冷静な判断や関係が築ける場合もあります。それでも限界が来る事もありますよね?それが転職に繋がっている事もあるようです。

看護師の転職理由は給料や条件に積もり積もった不満があるから?

看護師の転職理由で給料や条件って大事ですよね。自分の生活に関わる事ですし、患者さんに優しくするだけでは生活できないですもんね。

看護師をしていて気になるのが「他の看護師の懐事情」じゃないですか?気にはなっていてもストレートに「給料いくらなの?」なんてデリカシーない事は聞けないですよね(笑)

よくある状況としては、他の病院で働く看護師となにかしらのコンタクトがあって話をしていると自分の働いている病院より「給料がいい」と聞いたりすると気になっちゃうのが人間です。

でも「隣の芝生は良く見える」ってこの事を言うんですよね。本当に自分の働く病院と比較して何もかも条件がいい場合もありますが、いい部分しか聞こえない場合もあるかも知れません。

「給料がいい」の裏には「残業をしているから」という理由があるかも知れないですし、「雇用条件がいい」の裏には「人間関係がめちゃくちゃ」って事も考えられますよね?

「全てを疑え!」と言っている訳ではありませんが、転職が得意な看護師になってしまう前にきちんとした情報で判断して決めて下さいね。

看護師の転職理由はスキルアップのため?

看護師の転職理由でスキルアップという理由はどこの病院にも印象がいいのではないでしょうか。

「ここをもっと学びたい!」「こんな状況に強くなりたい!」などと言われると面接官も「やる気ある看護師だわ~」なんて思っちゃうはずです。

スキルアップと言っても「今までの経験で学んできた知識をもっと深めたい」というのも理由になりますし「自分(家族)が病気になり、それにまつわる新たな分野にチャレンジしたい」というのも理由ですよね。

また、自分の経験を積みながらスキルアップをしたい看護師は「院内で定期的に勉強会をしていると聞いたので、参加したいと思った」なんて言っちゃうと「向上心ありすぎ!」って思われ即採用ですよ(笑)

看護師になったからには色々な事を学んで、患者さんと共感する事で自分も一緒に育って行きたいという背景があるんじゃないかと思います。

患者さんと関わる上で、自分が理解していないと患者さんにも不安を与えてしまう事になりかねません。常に患者さんの立場になって考える事のできる看護師って意外に少ないと私は思うので、憧れであって理想ですよね。

看護師の転職理由って正直に言ってもいいのか悩む事がありませんか?隠していても自分のためにならない事だってあります。

転職サイトのコンサルタントは正直な理由を言っても、オブラートに包んだような言い方に変える方法を教えてくれるんです。

困った時は登録をして相談してみると転職先の印象も良くなるかも知れませんよ^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ