当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の転職後は慣れない事ばかりで大変ですよね?転職の経験がある看護師ならわかってくれるはずです。

看護師の転職後は慣れない仕事だらけ?

看護師の転職後で慣れない事は?と聞かれて、まず思い浮かぶのが仕事の事じゃないでしょうか。

経験が少しでもある状態で転職をすると「早く仕事に慣れてね」と、言わなくてもわかる程のプレッシャーを感じませんか?(笑)

しかも仕事内容は一緒でも、使う物品の配置や勝手が違うだけで戸惑いますよね。私の場合、病棟勤務から外来勤務になったので点滴1つするにも困りました。

それはなぜかと言うと、病棟はサーフローを使う機会が多いですよね?それは長時間点滴しなければならない患者さんが多いからなのですが、外来では点滴してすぐ帰る患者さんが多いので、翼状針を使う事の方が多いんです。

血管に針を刺すって事は同じなのですが、慣れない翼状針に私は失敗しまくりでした。「サーフローなら失敗しないのに、どうして翼状針なら失敗するのか…」いつも自分に自問自答していた記憶があります。

「それはあんたの技術の問題だよ!!」と聞こえてきそうですが、自覚しているのでほっといて下さい(笑)

仕事に慣れるためにはある程度の期間働かなければなりません。1週間や1ヶ月働いただけで仕事に慣れてしまう看護師はいないはずですし、逆に短期間で覚えられる事しかない病院はレベルが低いのでは…と私は思ってしまいます。

仕事を辞めるのは簡単です。でも看護師の仕事は経験が物を言いますよね。慣れないと感じてもせっかく転職したのですから頑張ってみましょう♪

看護師の転職後で慣れないのはそこの人間関係に溶け込むこと?

看護師が転職後で慣れないと感じる事の中で、人間関係はトップ3に入るのではないでしょうか。

人間関係って職場によってかなり雰囲気とか異なりませんか?働いている年齢層によっても違いますし、職場の忙しさによっても違うと思います。

私は急性期病棟で働いていた時はそれほど人間関係について考えた事がありませんでした。考えた事がないと言うよりは「忙しすぎて考える暇がなかった」と言う方が合っているかも知れません。

ですが、慢性期病棟で働いてから病棟内の派閥と言いますか、グループ性に気付き、他人と付き合う事の難しさを知りました。

気分で毎日のテンションが大幅に異なる先輩看護師もいれば、介護員との確執のある職場もあるみたいですね。一言で言うと「面倒くさい!」って事なんですけどね(笑)

機嫌を取ると言う意味とはまたちょっと違った機嫌の読み方を身に付けなければ…と思ったりもしましたよ。

友達付き合いまでとは言いませんが「みんなで仲良く団結して仕事を乗り切ろうよ!」って付き合いのしやすい職場で働いてみたいですね。転職した新しい職場で1人でも話のしやすい看護師を見つけるところから始めてみるといいかも知れないですよ。

看護師の転職後で慣れないのは意外にも言葉使い?

看護師の転職後で慣れない事を聞かれて「言葉使い」と答える看護師はいないかも知れませんね。言葉使いに自信のある看護師は読まなくていいです。私個人の話なので、参考にならないかも知れないからです(笑)

言葉使いと言っても普段使わないような難しい言葉を使うと言う意味ではないんですよ。

病棟勤務をしていると患者さんや患者さんの家族と会話する事が多いですよね。私も普段から敬語と言うか丁寧語を使うように心がけていましたが、外来パートをするようになってから説明が多い事に気がついたんです。

例えばインフルエンザワクチンを接種しに来た患者さんに対して「今日は入浴とお酒は控えてください」「患部を揉まないようにしてください」など一方的に話す事が多く、患者さんは「はい」と言うだけで会話って言うより注意を促す説明です。

なので慣れない私は物凄い頻度で噛みます(笑)1人で話しているせいで喉も乾きます。

そして外来の患者さんの採血や点滴などの処置が終わった後に「お大事にしてください」とよく言うのですが、毎日言い過ぎて癖になってしまい、自宅に荷物を宅配してくれたおじさんに向かっても「お大事にして…」と言いかけました。

おじさんの頭に「?」マークが浮かんだのは言うまでもありません。

ね?参考にならなかったでしょ?みなさんも周りの言葉使いについて少し観察してみると面白いかも知れないです。

そうはいっても、転職前だと転職後にどのくらいで慣れることができるのか?「やっぱり不安!」という看護師さんもいますよね。そういう時は転職サイトの利用がいいんです。

少しでも心構えをしたいって看護師さんは、前もって転職先で求められるスキルや看護師の年齢層(や言葉使い)を転職サイトのコンサルタントに聞いてみるのも手だと思います^^

また、今もうすでに転職していて転職先で、かなりの月数経過したけど、どうしても仕事に慣れないで困っている、1人でも話のしやすい看護師を見つけようとしたが無理だったという看護師さんも、転職サイトのコンサルタントに再転職を含めて相談してみて下さい。

登録をしてしまえば無料で利用できるので便利ですよ^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ