当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の転職の悩みって、なんですか?と言われても、一言ではとても言い表せません。辞めたいと思う理由もタイミングも人それぞれですからね。

働くからにはすぐに転職しないで長く勤めたいと思いますよね?でも、仕事をしていると辞めたいと思う瞬間、悩み込んでしまう瞬間は誰にでもあるのではないでしょうか。

悩みを抱えたまま仕事をするか、自分にもっと合っている職場があるんじゃないかと転職の道を選ぶ看護師も少なくないのです。

看護師が転職の悩みを抱えるのはどんな時?

看護師が転職で悩みを持つのはどんな時か考えてみると、なかなか自分以外の情報ってないものです。

仕事を辞めたい、転職したいと思った時の悩みと言えば「上司にどう話を切り出そうか…」「今の職場より次の職場の方が大変だったらどうしよう」「給料の差はあるのかな~」など、人には聞きづらいのに自分でも調べきれない内容と言うのが現状ですよね。

信憑性のある情報ならいいですが、看護師の求人情報は生き物と一緒で常に変動があります。耳に入った情報も新しい情報なのかリアルタイムで確認する必要があると言えます。

私も転職の経験がありますが、仕事を辞めたいと悩み始めてから上司に辞職の報告をするまでに1年以上かかりました。

病院もやすやすと経験のある看護師を手放したくないのが現状です。なので、自分の信念が強い看護師はビシッと転職する事を伝えられるのかも知れませんが、気の弱い看護師はうまい具合に上司に引き止められて転職できず、ズルズル辞職が長引くパターンが多いようです。

私は自分で気が弱いとは思いませんが「新人の○○さんが一人立ちしてから、ゆっくりもう1度話を聞かせて貰っていい?」と科長に言われ、どんどん転職を先延ばしにされて悩んでいたパターンです。

病院の都合に合わせていたら転職するタイミングを失うだけでなく、自分も歳を重ねますし、諦めが出て転職せずにズルズル働いている看護師もいますよ。

看護師の転職の悩み、私が決意したきっかけ

看護師の転職の悩みの実例として、私のお話をしましょう。私が転職しようと思った時の決意は相当なものです。看護師が病院で働くと言う事は基本的な仕事は一緒でも、各科によって仕事内容や忙しい時間帯が全然違います。

さらに職場の空気も病院によって様々なので、転職して働いてからじゃなければわからない事もたくさんあります。

ただ「今の職場より給料が良さそうだから」「仕事が楽そうだから」と表向きな求人の情報だけで判断して転職してしまうのはもったいないですよ!!

私を例に挙げると、転職しようと思った時の1番の悩みは「休み」についてでした。私は当時まだ独身で子供もいなかったので、一般的な休みや連休はもちろん仕事でした。

スタッフで順番に休みを取るならまだ我慢はできましたが、看護師不足で有休も使わせて貰えず、指導していたプリセプティーも育ち、仕事にもやりがいを感じなくなって来た頃、ついに我慢の限界がきました。

周りの友達やパートナーも不規則な仕事をしていたらいいのですが、あいにく私の周りは決まった休みの人達ばかりでした。

周りと休みが合わないと、せっかくみんなで集まっていても私だけ次の日も仕事と言う事もあり、思いっきり楽しめません。こういう悩みを持っている人も少なくないのではないでしょうか。

なので、給料が減るのは嫌ですが、手取りが少し減っても休みを優先的に取らせてくれる、悩みが解決できる病院を探したと言う訳です。

みんなが休みで外出している時に病院から外を眺めたくないですよね(笑)いい職場を探すのに時間はかかりますが、今のあなたの悩みを解決してくれる職場は絶対見つかるはずです。

看護師が転職で悩みを抱えるのは、スキルアップしたいから?

看護師が転職の悩みを抱える理由として、スキルアップというものがあります。
看護師としてある程度働いていると、その職場に慣れ「仕事がしやすい」と感じる看護師と「ここでもう学べる事はなにもない」と感じる看護師がいるようです。

家庭と仕事を両立したい看護師は新しい転職先で慣れない仕事を覚えながらするより、転職しないで慣れた病院でしばらく仕事をするしかない場合もあるようですが、年齢を重ねるにつれてスキルアップや転職に対しての意欲が薄れてくるみたいですね。言葉を変えると「守りに入る」と言う人もいます。

例えば、整形外科で5年働いたとします。そしてふと悩みを持つ訳です。「私ってこのまま大工仕事のようなopeに入ったまま看護師人生が終わるの?」「看護師なのに知人に内科的な質問をされて全然答えられなかったのが恥ずかしい」「浅い知識でも様々な経験を積んできた後輩の方が仕事できるように見えてしまう」などなど悩み、自分に対して問いかける時がありますよね?

例えで整形外科を挙げましたが、整形外科が悪いと言っている訳ではなく、看護師になったからには体についての全ての事を知りたい!!と思う事があると言う話です。

誰でも自分の理想の看護師像がありますよね?悩みは尽きないですが、怖がらず少しでも理想に近づけるように一緒に頑張りましょう^^

看護師が転職で悩みを抱えるのは、1人が抱える仕事の多さから?

看護師が転職で悩みを持つのは、自分の仕事量の多さからという場合もあります。

看護師と言っても仕事は患者さんの看護だけではありません。新人看護師が入ってくるとプリセプターとして指導に当たらなければならなかったり、担当する各委員会の仕事もあります。

もちろん日々患者さんを受け持つだけでなく、担当している患者さんのサマリーを立てたり、計画を立てたりします。

とてもじゃないですが、すべての仕事を日勤の業務の中で終わらせる事は時間が足りず、できません。私の場合は病院内の委員会と言っても親睦会委員会だったので、病院で行われる行事を企画・進行する委員会でした。

そのため業務とは違って様々な部署の人達と仲良くなるきっかけにもなりましたし、委員会活動は楽しく行っていました。

また、新人指導も担当していましたが、私よりもたくましく育った後輩を見ているだけで母親になったような気分です。

常に楽しく仕事を続けていければいいのですが、仕事が苦痛と感じたり、残業や業務がストレス、悩みになってしまったりする看護師もいますよね?

悩みを感じた時は、その悩みを否定するのだはなく、しっかり自分が直感で感じた悩みとして向き合ってあげてください。一人ではその悩みが解決できそうもないとき、私達がご紹介している看護師転職サイトは大きな力になってくれます。

転職のお話をする前に、まずは悩みの解決が大切です。転職コンサルタントに相談だけしてみるのもいいかも知れませんよ♪


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ