当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の転職後、新人扱いされるのは何年間?次々看護師が入ってく中で、いつまでも新人ではいられないですよね。経験がある場合でも新しい職場では新人ぶっても大丈夫?なーんて素朴な疑問はありませんか(笑)

看護師の転職後は新人指導がしっかりしている職場で働きたい!

看護師で転職後の新人に対する指導が当たり前にある時代になってきました。「一昔前は見て覚えろ!って時代だったんだよ」という話をよく聞きます。

実際に私も新人指導に携わる前にプリセプター研修に行かされ「怒るのではなく、共感する指導」をするように言われました。

例えば同じ職場で働く先輩看護師が新人のミスに対して怒った場合、その新人のプリセプターはなぜ新人が怒られたか、原因を一緒に見直すと共に今後同じミスをしないように指導していきます。

この指導というのが、先輩看護師と似てるようですが、違っていて、怒りつつも新人の味方になってあげるという事なんです。

私がド新人で就職した時、先輩看護師に脳梗塞のMRIの白色になっているところを指され「これはなに?」と聞かれたんですね。

私はテンパり「し、脂肪ですか?」と真顔で答えると、先輩看護師は「脳みそに脂肪が付く訳ないだろ!!」と怒っていました。

今となっては先輩看護師に「あの時のあんたの答えは私の中で殿堂入りだわ」と言われますが、新人の頭の中ってこんなレベルですよ。(私がバカだったのは重々承知ですが)

誰もこんな転職後の新人看護師に看護されたくないので、指導は本当に大事だと言う話でした(笑)

看護師の転職後は新人扱いされたい?されたくない?

看護師の転職後に新人扱いされたいか、されたくないかと聞かれたらみなさんはどう答えますか?

私は経験があって転職したとしても、転職後はいつまでも新人に接するように優しく教えて貰いたいタイプなので、いつまでも新人扱いされたいタイプだと思います(笑)

私の話は置いといて、卒業したばかりの全くの新人はもちろん指導者がマンツーマンで教えてくれるところが多いのではないでしょうか。

手取り足取りまでは大袈裟かも知れませんが、1つ1つゆっくりと覚えるのに時間をかけるみたいですね。

逆に、プリセプターシップに慣れていない経験のある看護師が転職すると、この指導方法は少し煩わしく感じる場合もあるみたいですけどね。

経験があって転職する場合は難しいとは思いますが、みなさん最初は病院のやり方や方針に合わせて覚え、慣れてくると指摘をしたり意見を言うようになる看護師が多い気がします。

ド新人の看護師に比べて経験のある転職後の新人看護師は指導はあっても期間で言うと短い事が言えるでしょう。

看護師は転職後に新人気分が味わえる?

看護師は転職後に新人気分が味わえると私は思います。なぜかと言うと、それぞれの職場で勝手が違うからです。

また、元々内科で働いていたとして転職したところが整形外科だとすると1から勉強する事になりますよね。1からの勉強は大変ですが、新鮮な気持ちで仕事をする事ができるはずです。

中には「慣れるまで仕事中ずっと気が張ってるから疲れ方が半端じゃない」と言う話も聞いた事もありますが、慣れてしまえば自分らしい看護ができると思うのでそこまで心配しなくても大丈夫です♪

私もパートで働く時に最初はやっぱり気疲れはありましたが、少しずつ慣れてきて患者さんとの関わりが楽しくなっています。

今でも仕事をしているとわからない事がありますが、そんな時はわからないままにしないですぐに同僚の看護師に確認したりしています。きちんと教えてくれますし、それでもわからない事は自分で調べたりもしています。

プライドの高い看護師はなかなか人に聞けない事も多いかも知れませんが、私は「どんなに経験があっても職場が変わると新人」と思っているので、迷ったり悩んだりしたらすぐに他の看護師に聞いています。

職場的にも早く仕事を覚えて貰いたいので、優しく教えてくれますよ。同じ事ばかり聞いていると呆れられるかもしれないので、そこは要注意ですが(笑)

看護師という仕事は覚える事が多く、患者さんによっても行う処置が全然違います。職場が変われば勝手も変わるので、新人扱いされる場合もありますが「新人扱いされたいか、されたくないか」を転職コンサルタントに相談してみて下さい。

ちなみに私が相談した時は「新人のように指導して貰いたい」と言ったので、指導方針がしっかりしている病院を紹介してくれました♪


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ