当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の転職は妊娠をきっかけにした理由となっている話をよく聞きますが、どういった理由があるのでしょうか。看護師と言ってもまだまだ女性の割合が高い職業ですから、妊娠はよくある話ですよね。

看護師の転職は妊娠がきっかけ…その裏話

看護師の転職に妊娠が大きく関わっている事実をみなさん知っていましたか?
私はたまたま見ていたニュースでこの事を知りました。看護師の3人に1人が切迫流産経験者!?びっくりですよね。

切迫流産の原因は様々ありますが、予防法として言われているのは「妊娠中に重たい物を持たない」「妊娠中は激しい運動を避ける」などが言われています。

看護師は切迫流産になるの!?って思いますよね。看護師が妊娠すると必ず流産するとまでは言っていませんが、「確率が高い」という事です。

妊娠するとどんな職場でも、妊婦に対する配慮はしていると思いますが、看護師不足により配慮が行き届かない場合があったり、配慮された看護師も他のスタッフに気を使って通常通りの仕事をしてしまう場合もあるようです。

それ以外にも自分がわからないだけで、胎児にストレスを与えてしまっている場合も考えられます。

看護師が転職を妊娠してから考えるのは、仕事内容に問題があるから?

看護師が転職を妊娠してから考えるのは、仕事内容に問題があるからだとしたら、どんな問題でしょう。「妊娠する事は病気じゃないんだから、配慮する事ないし今まで通り働いて貰わなきゃ!!」どうですか?この言葉。この言葉は実際に私が働いていた職場で同僚が主任から言われていた言葉です。

確かに病気ではありません。でも1人の体ではないという事を看護師としてはもちろん、大人なら誰でもわかっている事ですよね。

この言葉を聞いた他の職員からは「主任は独身で出産経験がないからそんな事が言えるんだ」と言う話になっていました。

その同僚の看護師は夜勤もしていて、妊娠がわかった時点で上司に報告をしていましたが、看護師不足を理由に妊娠4か月近くまで通常夜勤をさせられていましたし、入浴介助はしなくなりましたが、日勤の部屋の受け持ちも通常通りやらされていました。

他の病院に勤める看護師の友達に聞いてみると「妊娠がわかった時点で夜勤は外されるし、部屋持ちって言っても処置の少ない軽めの部屋担当になるよ」と言っていました。

実際その同僚は妊娠を機に仕事を辞めてしまったのですが、病院はもっと看護師を大切にするべきだったのではないのかと私は思いました。

だって、出産を終えてまた仕事をしようと思った時に、転職せずに働き慣れた職場に戻れるなら戻りたいと思うのは当たり前じゃないですか?

そんな1人の看護師を妊娠したのをきっかけに辞めさせてしまい、看護師不足という病院もおかしいのではないかと思っています。看護師の人数にゆとりがあると辞めなくて済んだのかと思うと本当に残念です。

看護師は転職前に妊娠による影響と、転職後の待遇を気に留めましょう!

看護師が転職前に妊娠によってどのくらい同僚へ影響するのか?気に留めた事がありますか?

看護師が妊娠すると病院的にというよりは、勤務表をやり繰りする上司が大変な思いをしていますね(笑)

同僚の妊娠を一緒にお祝いしたい気持ちは山々ですが、妊娠した看護師の仕事をカバーするために、他の看護師に勤務や仕事のしわ寄せが行くのも事実です。

私は看護師不足の病院で働いていて、同僚が妊娠したのをきっかけに上司に頼まれ3ヶ月連続で夜勤専従をしました。夜勤ばかりしている方が給料も高く、休みもしっかりしているので、二つ返事で引き受けました。

夜勤しているうちは体も慣れてしまい、すっかり夜型の生活になっていたので仕事には差し支えありませんでしたが、日勤に戻る時が本当に大変でした。

昼間に急な眠気に襲われたり、家に帰ってからも疲れているのに夜に眠れず不眠になりDrに眠剤を処方して貰い内服する程でした。

しまいにはホルモンバランスが崩れ、生理不順になり夜勤はDrストップがかかってしまう程でした。

私の体がへなちょこだっただけかも知れませんが、不規則な勤務が体に負担をかけるのは間違いないですよね。

看護師が潤っている職場では妊婦に対する待遇もよく、他の看護師の気持ちにもゆとりがあってみんなでカバーすれば問題ない事かも知れません。しかし、看護師不足の職場にとって妊娠が重なったりしてしまうと、それはもう、死活問題です。

元々転職を考えている看護師にとっての妊娠は、仕事を辞めるいいきっかけになってしまう場合もありますね。また、出産後働いていた職場よりも待遇のいい職場を探して転職する看護師も少なくないようです。

「保育所のある病院に転職したい」「育児支援の充実した病院で働きたい」「不規則な勤務ができなくなるので、外来だけのクリニックに転職したい」妊娠によっての悩みも色々ありますよね。

同じ職場のスタッフには申し訳なくて言えない事も、色々な看護師の相談に乗ってきた転職サイトの専門コンサルタントに相談するといいアドバイスを貰えるかも知れません。登録して1度相談してみるのもいいかも知れませんよ^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ