当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の転職のタイミングはいつがベストなのでしょうか。あなたの周りの看護師は転職をすると決めてから、もしくは転職先の内定が出てからすぐに辞める事ができていますか?聞く話によると、なかなかスムーズに転職できていない看護師が多い事に驚きです。では、なぜすぐに転職の話が進まないのでしょうか。

看護師の転職のタイミングはありそうでないのが現状?

看護師の転職のタイミングはありそうでない事をみなさんは知っていますか?看護師の仕事と言っても患者さんと関わるだけが仕事ではないですよね。

責任ある仕事を任せられている看護師も多いですよね。後輩目線で言うと、尊敬している看護師の転職・辞職を知った時点でものすごくショックを受けてしまうものです。

1年単位で患者さんの受け持ち担当をしている看護師もいれば、委員会に参加していたり、新人指導に携わっている看護師もいます。

責任感の強い看護師や辞める意志の弱い看護師は途中で仕事を投げ出す事ができず、指導している新人が一人立ちしたら…など、キリのいい時に転職しようと考えている場合が多いのではないでしょうか。

すると、上司に相談するタイミングが掴めなかったり、話をしてみても先に転職相談をしている看護師がいた事が発覚して、上司に「もう少し待って」と言われてしまう事が多いみたいです。

上司も簡単に手放したくはないので、色々な理由をつけて引き留めてきますよね。

看護師の転職のタイミングは転職の順番待ち?

看護師の転職のタイミングは転職の順番待ちとはどう言う事なのでしょうか。

例えば、旦那の転勤や家族の介護のために仕事をすぐに辞めなければならない看護師が上司に報告をしますよね。

すると、自分のスキルアップのために転職をしようとして先に上司に報告していた看護師に転職の待ったがかかる訳です。

病棟に配属されている看護師の人数に元々余裕はありませんから、例え先に転職について話をしていた看護師でも「○○さんが急遽辞める事になったので、あと○ヶ月だけでも転職を先延ばしにして貰えない?」と上司から打診があるんです。

いっぺんに看護師が辞めると病棟が回らなくなるのも理解はできるので、その看護師は「わかりました」と自分の転職を先送りするしかなくなります。

そうこうしているうちに、また他の看護師が先に転職する事になり、どんどん自分の転職のタイミングを見失う結果になっていくんですね。

看護師の転職のタイミングはいつがいいの?

看護師の転職のタイミングはいつがいいのでしょうか。ベストタイミングがあれば私も教えて貰いたいくらいです(笑)

私の先輩看護師の話ですが、私が先輩看護師の転職を知ったのは辞める1ヶ月前でした。誰にも転職を考えている事を言わずに、上司にだけ言っていたみたいです。

その先輩看護師は転職を考え出した時点ですぐに上司に報告をしたそうで、もちろん上司に転職を考え直すように止められたそうですが「それも想定内だった」と笑っていました。

それから上司も「次はいつ転職すると言ってくるんだろう」と先輩看護師の事を警戒しますし、先輩看護師も3月いっぱいで辞める看護師が他にいると予測していたそうで「自分は冬のボーナスを貰ってすぐに辞める事にした」と言っていました。

転職はタイミングも大事ですが、上司や周りの看護師との駆け引きも大事と言えるのかも知れないですね。

ちなみに私は転職の時、夏のボーナスを貰って辞めました。せっかく勤めていた職場を辞めるからには貰えるものは貰って辞めたいのが本心ですよね。

転職しようと考えている看護師は、次の職場を決めている場合が多いですよね。はっきり辞める日が決まらないと次の職場にも迷惑がかかってしまう事になります。

転職サイトに登録すると、担当の転職コンサルタントが新しい職場とやり取りしてくれるので、転職する日取りなど自分でやり取りしなくても済みます。穏便に転職できちゃうって事です!!

悩みが減る事になるので、興味がある看護師は利用してみるのもいいかも知れません^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ