当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師は夜勤で眠いなんて言ってられないと言われると「本当は眠いんだ~」と思う人もいるかと思います。そうですよ。毎回じゃなくても夜勤をしているのに眠たくなる事だってありますよ。人間ですから!(笑)

看護師は夜勤で眠いと言い出せない?

看護師は夜勤で眠いと言い出せないのにはどんな理由があるのでしょうか。まず、自分以外の看護師が先輩しかいない場合は後輩の分際で「はぁ~眠たい」なんて言えないですよね。

自分以外の看護師が先輩しかいない場合は後輩の分際で「はぁ~眠たい」なんて言えないですよね。

先輩看護師に圧力をかけられている訳ではないですが、先輩看護師に向かってこう言える看護師は肝が据わっているのではないのでしょうか。私は言えませんね。空気を読んでいるからです(笑)

また、眠いと言ってしまう事で「緊張感がない」と思われるのも嫌ですしね。例え眠くても自分と眠気との戦いになります。

眠いと言ってしまうとさらに眠たくなってしまう気がしませんか?なので眠たくなってきた時に「体を動かす」という看護師もいます。

身体を動かすと言うと、ストレッチをするという看護師もいれば、詰所に座っていないで細かくラウンドに行く場合もありますよね。どちらかと言うと私はラウンドを自分の時間配分で細かく分けて行っていました。

看護師が夜勤で眠い時はどうしたらいい?

看護師が夜勤で眠い時はどうしたらいいのか、身体を動かす以外の解決策を知りたいですよね?「別に知りたくない!」って人も知っておくと眠たそうな看護師にアドバイスできるかも知れないので覚えておいて下さい。

看護師が夜勤で眠い時はどうしたらいい?

まず、夜勤の仕事が一段落してみんなで食事を摂りますよね?遅くても22時頃には食事を摂っているでしょうか。お腹が満たされるとありがたくなるというか、眠たくなるのは仕方ない事です。だって生理反応ですからね。

でもさすがにこの時点で眠るというか仮眠を取ってしまう看護師はいないはずです。仕事中ですし(笑)じゃあ次にいつ眠たくなるのか知りたいですか?

私の場合は夜勤の仕事が落ち着いて一息つけるのが23時頃と2時頃だったので、仕事が順調に進んでいる安心感で眠たくなる事がありました。

そんな時はどうしていたのかと言うと、ひたすら辛いガムを噛んでいましたが、それでも眠たくなる時はなります。そうなるとエナジードリンクを飲んだりコーヒーを飲んだりもしていました。

カフェインを摂ると確かに眠たくなくなりますが、食事も摂った後という事もあり、お腹がタポタポになってしまいますよね。身体が重たくなる感覚ってわかりますかね?

私はまだ実践した事はないですが、アイスノンを首に巻いたり、消炎鎮痛薬(スースーする塗り薬)をこめかみや額に塗ったりしていた先輩看護師も中にはいました。みんなそれぞれ自分に合った方法で眠気と戦っているようです。

看護師が夜勤で眠い時、Drも眠いみたいです

看護師が夜勤で眠い時、Drも眠いはずです。Drは日中外来をこなしてそのまま当直している場合も多いと思うので疲れも溜まっていますよね。

私が関わったDrの話をすると、私が夜勤の時に患者さんの指示薬の確認をしたくてDrのいる当直室に電話を入れました。

電話で答えてくれれば用は済んだのですが、そのDrはわざわざ私のいる病棟まで来てくれたんですね。眠りにつくところで各部署から電話が鳴り、対応しているうちに「寝るタイミング逃しちゃった」と言っていました。

他の看護師も交え、そのDrと眠りについて語る事になったのですが「いつ眠れるかわからない生活をしているせいで、どんな体勢でも眠れる技を身に付けた」とDrが言っていました(笑)

どんな体勢でも眠れる技があれば、夜勤で眠い時に一瞬で回復できる!?

そして「短時間でも熟睡した気になる方法がある」と言っていたのでDrに詳しい話を聞くと「精神集中しながら寝るんだよ」と頭のいいDrの訳がわからないアドバイスだったので聞き流しました。

Drや看護師に共通して言える事は、眠くてもいざと言う時はきちんと対処しているし、仕事をしている時は眠いなんて言わずに仕事をしていると言う事が言えますね。

みなさんもDrと話す機会があれば、眠い時の対処法を聞いてみるのもいいかもしれないですよ^^

看護師が夜勤で眠いのは、夜勤前にいくら寝てから仕事に来ても普段は寝ている時間に働いているんですから、眠たくなるのは仕方ないと言えば仕方ないかもしれません。

「どうしても眠くなってしまう」という看護師は転職サイトに登録して他の看護師はどうなのか聞いてみてもいいかも知れませんね。

私は眠たくなる方でしたが、眠たくならない看護師もいると思うので、色々な話を聞いて参考にするのもいいかもしれませんよ^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ