当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の夜勤は流産のリスクが高いのは想像つくでしょうか。私の働いていた病院は妊婦には酷といいますか、流産のリスクが高い職場だったと思います。みなさんの職場はどうですか?

看護師の夜勤が流産の原因になっている?

看護師の夜勤が流産の原因になっているとは本当なのでしょうか。職場によってかなり左右されるかと思いますが、原因になっている事には変わりないと私は思っています。

まず、妊娠が発覚すると職場の上司に報告しますよね?迅速に対応してくれる病棟では妊娠が発覚した時点で残っている夜勤を他の看護師に割り振るなどの対応をしてくれているのではないかと思います。

ですが「勤務が決まっている夜勤はして欲しい」と言われる場合もありますよね。どんな場合かと言うと、看護師の人数に余裕がなかったり、交代できる看護師がいない場合が多いと思います。

夜勤は日勤と違い、看護師の人数に限りがあります。「他の看護師にばかり任せるのは申し訳ない」「少しくらいなら力仕事でもできる」と考えてしまうのが流産の原因になる事があります。

まだ初期の妊娠で安定していない状況で重たい物を持ったり、不規則な仕事が身体に負担となってしまうようです。後悔してもその時は遅い…って事になりたくないですよね。

それぞれの病院で対策を考えているようですが、勤務変更や夜勤要員の確保が難しく現実はなかなか妊婦にとって働きやすい職場とは言えないみたいなので、そんな時はどうしているのか気になりませんか?

看護師が夜勤で流産しないために上司の考えた対策

看護師が夜勤で流産しないためにはどうしたらいいのでしょうか。上記で書いたように現実は厳しいのは承知ですが、なにかいい方法があるのではないかと思いませんか?

実際に私のいた職場では「妊娠事前報告」という対策を取っていました(笑)これだけ聞くと嘘っぽく聞こえるかも知れないんですが、本当なんですよ。

年に最低でも1度は上司との面談の機会を設けていた職場だったので、科長の発案で「結婚後の看護師は妊娠する予定があれば随時報告するように」と言い出したんですね。

言い換えれば「子作りをするなら私に報告してからにして」って事です(笑)看護師が妊娠すると産休~育休まで休む期間があるのはもちろん、夜勤もできなくなりますし、大体でもいいから「妊娠したい看護師の把握」をしたかったんだと思います。

予期せぬ妊娠発覚後はすぐに夜勤を外せない事もありましたが、予告していた看護師が妊娠したら優先的に夜勤を免除するという方針だったんですね。

この方法を試してからは、万が一妊娠しても「妊娠予告」さえしていればすぐに夜勤を外して貰えて、他の看護師にも周知してくれるので、妊娠した看護師も他の看護師も遠慮する事が少なくなった感じがしました。

妊娠した看護師にとっても働きやすい職場作りを目指していたのかも知れません。

看護師が夜勤で流産しないよう他の看護師に協力して貰うための対策

看護師が夜勤で流産しないために上司が考えた対策は上記で述べましたが、他の看護師の協力もなければ対策も成り立たないですよね。実際にこの試行錯誤していた間もせっかく妊娠したのに流産してしまった看護師がいたんです。

では私の職場で他の看護師に対してどんな対策を取ったのかと言うと、それまでは他の看護師に改めてなにかを求めるという事はなく、妊婦がいてもなーなーな感じで仕事をしていたのですが「妊婦看護師の仕事」というマニュアルを新たに作ったんです。

内容はというと「体交には入らない」「Hr破棄のバケツを持ち歩かない」「残業は極力しない」など見た事がない程の細かい内容でした。他にもタイムテーブルで記載されていて「他の看護師が入浴介助をしている間に妊娠している看護師は~の仕事をする」みたいな内容で詳細が書かれていました。

主に力仕事は他の看護師に任せて、妊婦の看護師は座ってできる仕事や点滴交換などの流れ作業的な仕事がメインとされ、部屋持ち看護師の補佐をしたりしてくれていました。

すぐに夜勤を外せない場合も他の看護師が理解をしているため、気を遣う事も以前に比べて少なくなったと思います。

通常の勤務や夜勤をしても流産しない看護師もいますし、妊娠は病気じゃない!と反論する看護師も中にはいましたが「もし自分が流産した時に同じ事が言える?!」と科長が一喝してからは文句をいう看護師はいなくなりましたよ。

妊娠した看護師の気持ちは妊娠した看護師にしかわからないというルールを捨て、より多くの看護師に妊娠しながら夜勤をするリスクを周知した事が病棟全体の意識を変える事に繋がったのではないかと私は思いました。

同じ女性として元気な子供を産んで欲しいと思う反面、忙しさに追われてせっかく優しさを仕事にしているのに同僚を気遣ってあげられないのはもったいないですよね。みなさんの職場はなにか対策を取っていましたか?

看護師の夜勤で流産してしまうのは本当に残念な事ですよね。仕事を続けられない程落ち込んでしまう看護師もいれば、めげずに仕事をしながら授かるのを待っている看護師もいるはずです。

妊婦にとって働きやすい職場を探してもなかなか見つからないのが現状かと思います。内容もシビアですし、転職を考え面接に行った時に「妊娠を考えています」とは言い出せないですよね。

そんな時は事前に転職サイトに登録をしてコンサルタントを通じて、妊婦に対しての対応などを確認してみるという手もあるんです。流産を経験した看護師も妊娠しながら仕事を続けて行きたい看護師も1度相談してみてはどうでしょうか^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ