当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師で夜勤が未経験な場合は就職に不利なのかと聞かれると不利ではないですよね。どこの病院も経験をしっかり考慮してくれるはずです。ですが、有利かと聞かれると困ります(笑)ここで一緒に考えてみませんか?

看護師で夜勤の未経験者歓迎には要注意?

看護師で夜勤の未経験者歓迎!って求人を見た事がある看護師はいますか?私はあります。未経験者歓迎という事は雇用する側もまっさらな状態から教えなければならないので大変かと思います。

未経験者歓迎という言葉には「手取り足取り教えちゃうよ」という意味があるのでしょうか。「優しく教えます」とは書いていないですよね(笑)

言葉を変えると「その病院色に染める」という意味で、他の病院のやり方を知らない看護師は指導や仕事内容に疑問を感じる事なくすんなり夜勤の仕事を覚えてくれるであろうという病院の思いが込められているのかも知れません。ある意味「洗脳」と言ってもおかしくない程の徹底した指導に思えます。

他の病院で夜勤をした経験のある看護師に教えるのは面倒と言っている訳ではありません(笑)看護師経験があれば基礎はあるはずなので、病院の仕組みに慣れて貰うだけですぐに即戦力になると病院は考えているんでしょうね。

夜勤未経験の看護師は新人看護師同様、夜間の患者さんの急変や自分の経験がどこまで生かせるかなどの不安を抱えながら夜勤に入る事になると思います。

未経験者歓迎という理由を働く前にリサーチできるのならリサーチしてから働いた方が自分も心構えが出来て夜勤に挑めると思います。

どんな看護師も夜勤未経験から回数を重ねて夜勤に慣れているので、あまり気負いせずに夜勤に挑戦して貰いたいですね。

看護師で夜勤が未経験な人の気持ち

看護師で夜勤が未経験な人の気持ちをさらけ出してみる事にしましょう。よく医療ドラマなどで夜勤のシーンは出てくるので想像はつくかと思いますが、自分が初めて夜勤をするとなったら他人事ではいられませんよね。

日勤経験はあっても夜勤経験がないと「夜勤中は時間をどう使っているのか」「仮眠は取れるのか」「自分はどのくらい寝てから夜勤に行けばいいのか」「夜勤でなにかあったらどうしよう」とか頭がパンクするほど考えませんか?私だけ?(笑)

夜勤者からの申し送りだけ聞くと時間にゆとりがあるように聞こえた事もありますが、実際夜勤をするとゆとりを感じる夜勤の方が少なかった印象でした。

夜勤が未経験なうちは色々なメディアから夜勤についての想像を膨らませる事ができますが、実際のところは慣れるまでいっぱいいっぱいなはずです。

ですが、1度でも夜勤を経験すると未経験ではありません。そうやって他の看護師も少しずつ夜勤の仕事に慣れていくので心配しなくても大丈夫ですよ。看護師をしているからには夜勤の仕事も経験しておいた方が自分のためにもなると私は思います。

看護師で夜勤が未経験な先輩が転職してきた!

看護師で夜勤が未経験な先輩が転職してきた!とはですね、看護師経験が10年近くあるのに1度も夜勤をした事がないとカミングアウトした先輩看護師の話です。働いてすぐに夜勤をしている看護師にとっては意外だったようです。

先輩看護師は前の病院では希望した訳でもなくずっと外来勤務をしていたそうで、日勤の仕事は知識をフル活用しているせいか「さすが!」と思うシーンがたくさんあったんですよ。

人生で初めての病棟勤務という事もあって「日勤の仕事に慣れたら夜勤もして欲しい」と上司から言われていたみたいでした。「夜勤は嫌じゃないけど不安」と話していたのを覚えています。

そしてその先輩看護師が初めて夜勤に入る時にたまたま私も一緒の夜勤だったんですが、先輩看護師は私よりも早く夜勤に来ていて、今までにないくらい緊張している感じが伝わってきました。

夜勤に入ってからは指導してくれている看護師に質問をしながら、これからの夜勤に備えて自分の手帳にメモを取ったりしていました。

基本的な基礎ができているので、夜勤での流れを覚えてしまえばすぐに1人でも大丈夫そうに私には見えていましたが、先輩看護師は「いつになったら慣れるかな~」と弱気な事を言っていましたね。

いくら自分より看護師経験のある先輩でも夜勤は緊張するんだと思いました。私が教えてあげられる事は少ないですが、少しでも先輩看護師が夜勤に慣れるように協力できる事はしてあげたいです。

夜勤未経験の看護師は意外にいるみたいですね。年齢を重ねるにつれて夜勤がキツいと思うでしょうし、それが未経験ならなおさらですよね。

いつでも相談できる看護師仲間が近くにいるといいんですが、バリバリ夜勤をしている看護師に相談しても「大丈夫だって~」と軽くあしらわれる可能性も大ありです(笑)

自分で考えても結論は出ない場合もあるので、そんな時は転職サイトのコンサルタントに相談する手もありますよ。たくさんの看護師と話をしているからこそリアルな助言を貰えると思います^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ