当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師は夜勤 明けをどう過ごしているのでしょうか。ジャンル別にまとめてみたので自分のタイプが見つかるかも知れません♪

看護師の夜勤 明けは寝ないでエンジョイしちゃうぜ!(独身者編)

看護師の夜勤 明けはみなさんどうお過ごしですか?ここでは疲れているにも関わらず夜勤明けをエンジョイしている看護師の様子を教えちゃいます。

そんなに体力残ってた?運動編

看護師の夜勤明けの疲れは半端ないと思いますが、夜勤明けでそのまま運動しに行く強者もいるんですね。ジムに通っている看護師もいましたし、プールに行くと言っていた看護師もいました。

散財万歳!買い物編

看護師の夜勤明けは長時間の拘束から解き放たれた瞬間ですよね。その余韻に浸りながら買い物に行くとどうなるのでしょうか。経験した事がある看護師が多い気がするネタです。

それは、必要なのかわからない物でも買ってしまうという落とし穴がありま す。「買っちゃえ~!」って勢いで買うのはいいのですが、一眠りして我に返ると本当に必要な物はほとんど買っていなかったという落ちがあります。

テンションそのままイベント編

一緒に働いていた看護師でイベント好きな看護師がいました。お祭りはもちろん、カーイベントや食マルシェのような催しものに夜勤明けの姿で出没するのです。

夜勤明けって普段より少しテンション高めじゃないですか?そのままイベントに繰り出す事でいつもより楽しめちゃうのかも?(笑)

夜勤明けでも活動的な看護師は多いと思いますが、はしゃぎすぎた反動はこないのか心配になったりもします。無理はしないで下さいね。

看護師の夜勤 明けはとりあえず寝てから行動だ!(独身者編)

看護師は夜勤 明けをどう過ごしているのでしょうか。「そんなのあんたに関係ないしょ!」と言う看護師もいるかと思いますが、他の看護師の時間の使い方が気になる時もあるんですよ(笑)

夜勤 明けは「疲れてそれどころじゃない!」って看護師も多いと思います。なので、そんな看護師は夜勤が終わるととりあえずまっすぐ自宅に帰ります。

そしてシャワーを浴びたり家の事を済ませて一息ついてから仮眠を取ります。数時間仮眠を取るだけでも体力が回復しますし、気分も頭もすっきりするものですよね。

目が覚めると夕方や夜になっていて、友達や彼氏と食事や飲みに繰り出す看護師もいますよね。そのまま朝までコースって話も聞きますが、夜勤を2日連続でしているような生活なのに本当に看護師はタフだなぁと思います(笑)

中には仮眠のつもりが、がっちり寝てしまい目が覚めた時には朝だったという経験をした看護師もいるのではないでしょうか。私もその経験があります。

どちらかと言うと、体力を回復させてから行動する方が体調を崩したりするリスクが少ない感じがしますが、どちらにせよ自分の生活スタイルに合った行動をするに限りますね。

看護師は夜勤で明けの予定を立てちゃうの?(独身者編)

看護師は夜勤で明けどう過ごそうか考えながら仕事をしています。そうですよね?私はそうでした(笑)

例えば頑張って夜勤をこなしていても、残業になりそうな気配を感じた時は、いかに少しの時間の残業で済ませるか、自分なりに時間配分を考えて行動します。

逆に定時で上がれそうだと感じた時は残業しない嬉しさからか「帰りに〇〇を買って帰ろう」とか「ヘッドスパ予約しよう」とかウキウキする訳です。それが仲のいい看護師と一緒の夜勤だったらなおさらです。

「ランチしてから帰る?」とか「デザート食べに行かない?」みたいな話になるとそれを目標に仕事をするんですよね。夜勤が終わると美味しいものが私を待っている訳ですから。

自分の体力メーターとの相談になるかとも思いますが、疲れ果てた時は予定を立てる事もなく自宅に直帰して、体力に余裕があると感じた時には「〇〇をしよう」と考えて時間を有効的に使っている看護師が多いみたいですね。

みなさんも夜勤の状況に合わせて予定を立てるのは大変かも知れませんが、時間を有効的に使って下さいね♪

看護師の夜勤明けは旦那とラブラブ?(既婚者編)

看護師の夜勤明けは旦那とラブラブ(死語?)しているんでしょうか。夜勤に理解のある旦那は夜勤明けゆっくり休息させてくれたりしているみたいですね。

それでも帰宅してからすぐ寝るのではなく、残っている家事をしてから少し休もうかな…って看護師がほとんどのようです。

夜勤をしているだけですれ違いの生活になりやすいので、明けの日は「食事を作らなくてもいいよ」と一緒に外食しに行ったり、映画を見たりと時間を共有している看護師が多いようです。

多少無理をしても次の日が休みなので、看護師は身体を休める事もできますし、せっかくの2人の時間を大切にしているのではないでしょうか。

え?私ですか?私の旦那はアウトドア好きなので、明けなのに寝ずにキャンプに連れてかれたりしてましたけどね。さすがに明けで行くのはめっちゃハードでした(笑)

看護師の夜勤明けでも忙しいシングルマザー!(シングルマザー編)

看護師の夜勤明けでも忙しいシングルマザーはどのように忙しいのでしょうか。夜勤明けで自宅に戻り、家事をこなしますよね。落ち着いたら預けているところに子供を迎えに行ったり、買い物をしたりしているようです。

シングルマザーの看護師に話を聞きましたが、全てにおいて負担が多く、やらなければならない事も多すぎて自分の時間はほとんどないといった印象でした。

それでも「子供の笑顔に癒され、疲れも忘れてしまう」と言っていた看護師が多かったですね。夜勤をした方が、子供の将来を考えて貯蓄できる反面、子供には他の家庭よりも寂しい思いをさせているのもわかっているとのことでした。

年齢を重ねるにつれ、子供も理解してくれる事ではありますが、寂しくて泣かれてしまうと心が締め付けられる思いなんじゃないでしょうか。いつか自分の子供が看護師に憧れたり、看護師の母親を尊敬してくれる日が来るのを待っているんだと思います。

看護師の夜勤明けは子供が増えたように感じる?(既婚子持ち編)

看護師の夜勤明けは子供が増えたように感じると言っていた看護師がいました。詳しく教えましょう。

まず、旦那が仕事帰りに子供を迎えに行ったりして自宅に帰るそうです。旦那の家事に協力したい気持ちはわかるそうですが、旦那も仕事をしていますから、洗濯や洗い物が途中で終わっていたりする事もあるみたいです。

「むしろやらない方がいい」と旦那に言ってしまうと、「少しでも協力したかった」という旦那を傷つけてしまうかも知れないので、言わない方が夫婦円満の秘訣かも知れませんよ。

「子供と遊んでくれるのはいいんだけど、夜勤明けで家に帰ると毎回空き巣に入られたような部屋になってる」と言っていた看護師もいましたね。これじゃあ、本当に空き巣に入られてもわかんないですね!(そっちじゃないか(笑))

いざという時に頼りになる旦那がいるのは嬉しい反面、部屋だけを見ると子供しかいなかったんじゃないか…と思ってしまう嫁と母親の2つの顔を持つ看護師の悩みとも言えるかも知れません。

中には夜勤中家を空けても家事を全て完璧にこなしている旦那もいるそうなので、一概には言えませんが、ある程度自立した旦那さんを捕まえた方がよさそうですね(笑)

看護師の夜勤 明けの過ごし方は人それぞれです。いかに残業をなくして自分の時間を増やすか試行錯誤している看護師も多いと思います。

今の職場は残業ばかり…と疲れ果てている看護師もいると思うので、転職を考えた時に自分の時間を大切にしたいとコンサルタントに相談すると、夜勤があっても残業の少なそうなところを紹介してくれるかも知れないですよ^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ