当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の夜勤で仮眠時間はだいたいの病院で決められていますよね。仮眠時間をみなさんはどのように過ごしていますか?きちんと仮眠が取れて休息できているのでしょうか。

看護師の夜勤で仮眠時間について

看護師の夜勤で仮眠時間にきちんとみなさんは休息できていますか?看護師の夜勤での仮眠時間はと言うと一般的には患者さんと同じように短時間でも寝ていると思われているかも知れません。

本当のところはどうなのでしょうか。まず、仮眠が取れない理由としては「仮眠時間までに仕事が片付かない」「夜勤以外の自分の仕事をしている」「急変しそうな患者さんが気になって離れられない」などなど、様々な理由が考えられますよね。

一応業務規程で仮眠時間は定められている病院が多いと思いますが、仮眠時間によってはすぐに寝付けない時間帯の時もありますし、病院独特の音で気が散って眠れない場合もあります。

ちょっと進んだ病院の場合は、病棟のいたるところに監視カメラが付いていて、休憩室にモニターを置き、休憩室にいるだけで患者さんの様子がわかるところもあるようです。

休憩室にいるだけで患者さんの様子がわかる病院もあるんだそうです!

無駄に動かなくて済む事は体力の消耗を抑えられますが、実際に患者さんの傍に行く看護も必要だと思うので、この機能をうまく使うなら最高ですね。

看護師は夜勤で仮眠できない?

看護師が夜勤中仮眠出来ない理由って具体的にあるのでしょうか。まず、自分が仮眠に入っている時間は他の看護師が病棟全体の患者さんの様子を看る事になります。

仮眠に入る前に自分の患者さんの事を一通り確認はしますが、「点滴はきちんと合わせたけどやっぱり心配…」「あの患者さん、夕食後からトイレに行ったっけ?」「SCしたけど痰がつまったらどうしよう」とか考えれ始めたら考えるほど寝てられないと言う訳です。

夜勤中は看護師の人数が少ない=観察する目も少ないと言う事になりますよね。患者さんの命を預かっている立場でもきちんと休息を取りたいと、オンとオフを切り替えてグーグー寝られる看護師を羨ましく思った事もあります。

切り替えが早くてグーグー寝られる看護師、羨ましいですよね?

仮眠は取らなくても休憩室に入って足を伸ばすだけでも少し休めますし、他の看護師もそれぞれ自由に時間を使っていました。眠れない仮眠を自分のための調べ物や勉強をする時間に当てていた看護師もいましたし、雑誌を読んでいた看護師やクロスワードをしていた看護師もいましたね。

過ぎていく時間を待つのも大変なので、夜勤と言う縛られている時間でも少しくらいは自由に使える時間があるのもいいと思いました。
えっ?私ですか?私は時間が空いたらイラストロジックをしていましたよ(笑)

看護師が夜勤の仮眠でやらかしてしまう事と言えば?

看護師が夜勤の仮眠でやらかす事と言えば何が思いつきますか?寝過す事ですよね(笑)

私は夜勤中常に気が張っているのか、小心者なのか全くと言っていいほど仮眠した事がないのですが、一緒に夜勤をしていた先輩看護師の話をします。

その先輩看護師は地方のミスチルのコンサートから帰ってきたばかりで夜勤に来たらしく、自分の仕事を片付けてから「時間になっても起きてこなかったらマジで起こしに来てね」と残される夜勤メンバーに別れを告げ休憩室に入って行きました。

2時間の仮眠時間が終わってもマジで起きて来ません。夜勤もその時は忙しくなかったのでメンバー内で「もう少し寝かせてあげよう」という話になりました。

忙しくないときは、もっと寝ていて欲しい先輩看護師。

朝の4時になった時に休憩室のドアが勢いよく開き「起こしてって言ったのに!!」と慌てて先輩看護師が出てきたのですが。あとあと話を聞くと「ものすごく気持ち良く寝てた」と笑っていました。

その後の仕事っぷりはと言うと「クイズ番組の早押しかっ!」ってくらいにナースコールを他の看護師に取らせず一人占めして、私達以上の働きっぷりでした。忙しい時はもちろんこんな事はできませんが、たまにはこんな事があってもいいのかな~と思いましたね。

クイズ番組の早押しかっ!

看護師の夜勤での仮眠時間はあるようでないものかも知れません。転職を考えている場合は、仮眠時間があるかないかだけでなく、実際に休憩時間とは別に仮眠時間が取れているのかを確認する必要があります。

転職しようとしている病院に聞いても「ある」としか言われないかもしれないので、転職サイトに登録して詳細の確認をしてみるのもいいかもしれないですよ。

私の友達は仮眠時間が欲しいとコンサルタントに言ったら「布団敷いてまで眠れる病院だった」と笑っていました。

仮眠があるかないかで疲れ方にも偏りが出る場合があるので、みなさんもしっかりリサーチして下さいね^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ