当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の夜勤の仕事内容と聞くとどんな仕事を思い浮かべますか?日勤と夜勤の仕事内容を比べると違いはあるのでしょうか。看護師が夜勤でどんな仕事をしているのか、こっそり教えちゃいます!!

看護師の夜勤の仕事内容で夜勤始まり~夜勤中盤まで

看護師の夜勤の仕事内容と言っても時間が長すぎて区切らずには語れません(笑)まず、夜勤が始まる16時頃に看護師は出勤してきます。私は夜勤前に必ずコンビニに寄って食料など余計な物まで調達していました(笑)

そして病院に到着し、更衣室で戦闘服と言われる白衣に着替えて戦場(病棟)に向かいます。病棟に着いてからまず何をするかと言うと、自分の割り当てを確認して準備できる事はしておきます。

ここからは私の夜勤の仕事内容になるので、当てはまらない看護師も中にはいるかと思いますが、参考程度に聞いて下さいね。

私の働いていた急性期病棟では、夜間の救急外来も担当していたので看護師3人(部屋担当2人、救外担当1人)に介護員1人でした。なので、自分が部屋担当だと患者さんの情報を取りますが、救外担当になると救外で使用する機材が正しく使用できるかどうかの確認をしたりします。

確認を怠り、いざ救外で使用しようとした機材が使えなかったら致命的ですしね。私がパニックになりますよ(笑)

部屋担当は日勤の部屋持ち看護師から申し送りを聞き、患者さんのバイタルを測ったり、食事の様子を観察したり援助をします。服薬や投薬管理もしますね。

救外担当は連絡が来た時点で外来へ向かい、対応をします。時間外でも入院の必要があれば病棟に連絡をして受け入れの準備をして貰います。

救急外来に患者さんが来ない場合は部屋持ち看護師の手伝いをしたり、持ちつ持たれつな感じで仕事をしていきます。

看護師の夜勤の仕事内容で夜勤中盤~夜勤明けまで

看護師の夜勤の仕事内容について少しはわかって貰えたかなと思います。患者さんが寝静まって、仕事も一段落すると私達も食事を摂りますね。

食事と言ってもゆっくりはしてられないのが急性期病棟です。それでも腹が減っては戦はできない精神でとりあえず食べます(笑)食事が済んだら経過をカルテに書き込んだり、温度版に記載したり、Divを交換したり休む暇はありません。

次の日の準備をしたり、繰り返し患者さんの部屋を廻り観察は絶やさず、ほとんど休むことなく夜が明けていくのです。一応仮眠時間はありますが、「休んで仕事が推すくらいなら…」と寝ている看護師はほとんどいませんでした。

時間ごとに決められた仕事内容をこなしつつ、明け方になるにつれて寝たきり患者さんの流動食を注入したり、マウスケアをしたり点滴の残りをみて調整したりします。

徘徊する患者さんがいたりすると付き添ったり、一緒にラウンドをした事もありましたね。

そして日勤の看護師を待ちながら記録などできる仕事は終わらせておき、日勤の看護師が来たら1晩の様子を簡潔にまとめながら申し送りをして夜勤は終了となります。最後にやり残した事はないか、担当していた部屋を全て回り確認をします。

看護師の夜勤の仕事内容の番外編

看護師の夜勤の仕事内容、わかってもらえましたか?ここに書いた仕事内容以外にも看護師はたくさんの仕事をしているんですよ。残業はしたくない!!でもやらなきゃならない仕事がたくさん…って看護師は、忙しい夜勤の中でもなんとか自分の時間を見つけて自分の仕事をしているんです。

私が知っているだけでも、夜勤中に夜勤以外の仕事で学生指導していた看護師は学生のレポートを添削していたり、新人指導していた看護師は新人と一緒に進めているファイルをチェックしたり、委員会活動を任されている看護師は委員会で使う書類を作成したりと根本的な夜勤以外の仕事内容も多い事がわかりますよね。

私ですか?私は後輩と余計な話ばっかり…いや、わからない事を聞かれたら優しく丁寧に教えてあげたりしていましたよ(笑)

夜勤でどうしても時間が作れない看護師は自分のプライベートな時間を裂いたり、残業したりしている看護師も中にはいるんです。もう少し1人あたりの仕事内容量が減るといいのかも知れませんが、看護師が少ない以上叶わない事なのかも知れないですね。

私の夜勤はだいたいこんな感じでしたが、細かく説明するとキリがないくらい他にも仕事がたくさんありました。

他の看護師がどんな夜勤をしているのか気になった時に、登録していた転職サイトのコンサルタントに聞いてみた事がありますが、私よりも忙しい思いをして働いている看護師がたくさんいる事を教えて貰い驚きました。

辛いと感じた時に「他の看護師はもっと大変な仕事をしているんだ」と思いながら仕事をした事もあります。

自分よりも大変な思いをしている看護師の話を聞くと「もう少し頑張ってみよう」と思ったりする事もあるかと思います。

相談する意味で転職サイトに登録する事は参考になるかも知れないですよ♪


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ