当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の夜勤はきつい事のオンパレードなのでしょうか。きついと言っても体力面でもメンタル面でもきつい事ってありますよね。きつい事を溜め込むといい事はありません。ここで吐き出しましょう!

看護師の夜勤できついのは体力の限界が見えるから?

看護師の夜勤できついのは体力面ですよね。いくら夜勤前に充分寝てきても、夜勤明けで帰る頃にはもう体力の残りは少ないのではないでしょうか。

私が夜勤をしていて体力の限界を感じる原因になったのは、頻回すぎる患者さんからのコールでした。看護師を呼ぶのには理由があるのですが「寂しい」「おしっこ」「寒いから布団かけて」「何か物音がする」など30分おきにコールがありました。

この数えきれない程のコールで、病室と詰所を何度も往復するのが一番体力を使うような気がします。あまりにもひどい時はコールを根元から抜いてやろうかと思ったくらいでしたもんね(笑)

私が感じたそれ以外のきつい事は、夜勤中のルートの確保ですね。ルート確保が苦手な訳でもありません。基本的に日勤帯で点滴用に針を留置してくれているのですが、
夜間に差し替えなければならなくなる事が結構あります。

患者さんが動いて腫れてしまった、認知症の患者さんが自抜してしまったとなれば差し替えざるを得ません。そんな患者さんに限って血管が細かったりして入れずらい事が多いんですよね。

日勤帯なら少し目を凝らせば入れられるルートも、深夜帯ともなると集中力も切れ始め、目も霞み始めた状態で1点に集中する事が私の苦手な事でした。

いざという時に備え、体力を温存している看護師もいるかとは思いますが、いい方法があれば教えて貰いたいです。看護師は体力勝負と言われていますが、間違っていませんよね。

看護師の夜勤できついのは精神的な要因?

看護師の夜勤できついのは精神的な要因があるのでしょうか。夜勤できついと思う原因に責任の重さがあるのではないでしょうか。日勤とは違って看護師の人数が少ない分、いつでも他の看護師を頼る訳にもいかない事が言えます。

実際に夜勤をしていて患者さんの急変があり、他の看護師に助けを求めたくても他の看護師の受け持っている患者さんもバタバタしていたら自分でできる事は1人でもしなければなりません。

何事もなく処置を終える事が出来るに越した事はありませんが、患者さんの家族に囲まれながらDrの指示の下、この患者さんの命が自分にかかっていると考えるだけでプレッシャーで胃が痛くなりますよね。

私ですか?私はそもそもこんな状況の時に考える余裕すらないので、いつも一段落してから「あー怖かった」とひっそりと思うタイプでしたよ(笑)精神的な要因は様々あると思いますが、プレッシャーだけでなくストレスも要因になりますよね。

自分が思っている以上にストレスが溜まっているはずです。1つでも思い当るストレスがあれば考えすぎないようにするか、職場の看護師に相談してみるのもいいと思います。

看護師の夜勤できついのは他の看護師のせい?

看護師の夜勤できついのは他の看護師のせいとはどんな事が挙げられるのでしょうか。看護師の仕事と言ったらやっぱりチームワークですよね。

なのに他の看護師のせいできつい思いはしたくないのが本音だと思います。例えばどんな時にきつい思いをするのかと言うと、まず下っ端看護師目線で説明しますね。

下っ端看護師は先輩看護師に囲まれ「自分が動かなきゃ!」と思って夜勤に挑んでいるのではないでしょうか。自分の仕事もあるのにも関わらず、先輩看護師の仕事も自分が出来る事なら「やります!」と言っちゃうときついですよね。気も張っているでしょうし、疲れっぷりは想像を超えると思います。

先輩看護師目線で言うと、後輩看護師の出来ない仕事や「任せるくらいなら自分でやる」と仕事を抱え込む事で、仕事内容的にきつくなりますよね。

私の実体験では、夜勤メンバーが先輩看護師と私と後輩看護師の3人だった時の話ですが、先輩看護師にビビっていた後輩看護師がなにか相談してくるとしたら私しかいないですよね。

そんな後輩看護師とよく夜勤が一緒になっていたのですが「ちょっと今いいですか?」と私に話しかけてくる訳です。患者さんが転倒してしまった時も、失禁してしまった時も「ちょっといいですか?」と話しかけてきていました。

そして、患者さんがドレーンを自抜してしまった時も「ちょっといいですか?」から話が始まりました。ちょっといいですかっていうよりは「おーまいがー!」レベルですよ。私にとって後輩看護師の「ちょっといいですか?」は「いくねーよ!」に変わりつつあります(笑)

1人で仕事をしている訳ではありませんし、看護師という仕事は助け合いが必要不可欠ですよね。きついと思いながらも夜勤はこなさなければならないのですが、私にも後輩看護師のような時代があったと思いつつ、後輩看護師にとって優しい先輩看護師を目指しています。

看護師の夜勤がきついのは看護師でなくてもわかりますよね。相手は人間ですからなにかと難しい事があると思います。

自分がきついと思っている事を職場の看護師もきついと思っているのかを聞いてみるのもいいと思いますし、転職サイトのコンサルタントを通じて自分よりもきついと感じている看護師の話を聞いてみるのもいいと思います。

どちらにしても自分の中に溜め込まず、吐き出す事で気持ちが楽になるかも知れません^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ