当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の夜勤に72時間までという決まりがあるのをみなさんはご存知でしたでしょうか。72時間ぶっ通しで夜勤するという意味ではないですよ(笑)私もなんとなく知っていただけで詳細まではわからなかったので、ここでみなさんと勉強したいと思います。

看護師の夜勤が72時間って事は?

看護師の夜勤が72時間って事は夜勤何回…?って思いますよね。計算すると月の夜勤回数が4,5回という計算になります。

「えっ?それ以上の回数の夜勤をしてるけど?」って看護師もいるかと思いますが、そもそも72時間という時間制限がついたのはなぜなのでしょうか。

それは「看護師の労働負担の軽減」が背景にあるみたいですね。ちなみに私が新人で働き出した時の月の夜勤回数は8回程でした。2交代で夜勤が8回となると、夜勤+明け+休みで3日セットとして8×3は24です。

という事は日勤の回数が月に5日程度しかないんですよね。私の場合はとても働きやすいと思っていたのですが、今思えば夜勤が終わってもすぐに次の夜勤があって8回は多かったような気がします。いや、多すぎでした。

かと言って、全ての病院が72時間と決められている訳ではなく、ICUや緩和ケア病棟、救命救急センターなどの病院は72時間の適応外となっている場合が多いようなので確認してみて下さいね。

看護師の夜勤で72時間は結構キツイ?

看護師の夜勤で72時間という時間制限は結構キツイとはどんな理由が考えられるでしょうか。そもそも72時間という時間設定は病院の診療報酬と関係があるようですが、私が病院を運営している訳ではないので(詳しく知らないので)そこは飛ばします(笑)

まず病院目線でいうと、看護師1人あたりの夜勤時間を72時間に抑えるという事はその分、多くの看護師が必要となりますよね。看護師不足な時代に看護師確保という面で病院は大変なようです。

また「どんどん夜勤をして稼ぎたい!」と思っている看護師にとっても、夜勤回数が決められてしまう事で自分の収入に関わってきて「思うように稼げない」と思っているのではないでしょうか。

夜勤のアルバイトをする看護師が増えていると聞くのは、この72時間の背景があるのかも知れないですね。夜勤専従看護師は特別扱いという訳ではありませんが、現時点で72時間が適応されない事になっています。

ちなみに私の働く病院では、この72時間が導入された時から交代勤務の夜勤で稼ぎたい看護師が稼げなくなるので、72時間が適用されない夜勤専従看護師という制度が導入され、希望者を優先的に夜勤に入れるという配慮をしていました。

なので、夜勤をしたくない看護師にとっては72時間の制限自体が嬉しい事だったと思いますし、稼ぎたい看護師にとっては毎月ではなくても夜勤専従をする事ができるので収入が増えるというメリットがありました。

病院も看護師を獲得したいと思いつつ、今いる看護師で色々と試行錯誤しているのかも知れませんね。

看護師の夜勤が72時間と制限された結果

看護師の夜勤が72時間と制限された結果、どうなったのかを私の独断と偏見で感想を言いますので、暖かい目で読んで頂けると嬉しいです(笑)

まず72時間が導入された時、私は独身で「看護師になったからには稼ぎたい!」という一心で働いていたので制限されると知った時は「夜勤回数減っちゃうの!?」と、ショックを受けましたね。車のローンもありましたし、「生きて行けるのか…」と絶望すら覚えました。

なのでもちろん、夜勤専従を志願した訳です。私以外にも夜勤専従を希望する看護師がいたので、1年(12か月)を単純に夜勤専従を希望する看護師で割り振りました。なので1年で3回は夜勤専従があったんですね。

夜勤専従はその名の通り夜勤しかないので、残業してもどんだけ疲れてもまたすぐに夜勤が回ってきます。それは夜勤手当のためにも仕方ないと思って働きました。

ですが結婚をして家庭を持った今、改めて考えると72時間の夜勤回数の制限は適度な回数で丁度いいような気がします。日勤が少なくても10日程あるので、生活リズムが崩れるリスクも最小限に抑えられているのではないかと思う訳です。

バリバリ働きたいと思っている看護師にとっては夜勤回数が減る=夜勤手当が減る=年収が減るみたいな感じで物足りないとは思いますね。もし、夜勤専従がない病院で上司と話す機会があったら夜勤専従を志願してみるのもいいかも知れません♪

看護師の夜勤が72時間という制限があった事をここで初めて知ったと言う人もいるかと思います。

給料や仕事・夜勤について思う事は人それぞれですが、どんな事を考えたり試しても今の給料じゃ無理だ!とかって看護師は転職を考えますよね。

多少今よりキツくても給料のためなら…って思ったり、夜勤回数が少ない方がいいという看護師もいるはずです。

転職してしまう前に、事前に転職サイトに登録をしてコンサルタントを通じて夜勤について同じ悩みを持った看護師の意見を聞くのも参考になりますよ。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ