当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の夜勤で40代と一緒に仕事をした経験のある看護師はたくさんいますよね。あなたの周りの40代はどんな看護師が多いですか?私の周りはキャラが濃い40代が多いです。先輩達がこれを読まない事を願った方がいいでしょうか(笑)

看護師の夜勤で40代と言えば?

看護師の夜勤で40代と言えば「頼りになる存在」に尽きますよね。経験もあるので判断もでき、後輩看護師から見ると尊敬できて目標となる存在に思えます。

40代の看護師は、長い人で20年は看護師経験がありますよね。20年看護師をしていたら色々な体験をしているでしょうし、その経験を通じて様々な思いがあるのではないでしょうか。

40代の看護師と一緒に夜勤をしていると、なんとも言えない安心感を感じます。

40代の看護師と一緒に夜勤をしていると、なんとも言えない安心感を感じると言うか「いざという時に頼れる~いぇい!」みたいな感じです(笑)決して人任せにしたり仕事を押し付けている訳ではないですよ。

頼られる40代にしたらはた迷惑な話かも知れませんが、後輩看護師にしたら心強い存在なんですよね。今までの経験からDrをうまく手の平で転がす方法を知っていたり40代ならではの臨機応変さがあると思います。

臨機応変さの例を挙げると、予期せぬ仕事が増えた時に後輩看護師は残業が確定しても40代の看護師は定時で帰って行くのをよく見ていました。なぜなんでしょうか。一切無駄な動きをせずに効率よく仕事をしているか、手を抜いているかですよね(笑)

でも後から確認してもやり残した仕事はないので、本当に尊敬できます。方法を教えて貰いたくて先輩看護師に聞いても「経験だ!」と言っていたので、私も経験を積んだらどんな仕事が追加されても定時でびしっと帰る事ができるかな…と今から思っています。

看護師の夜勤で40代の体力のすごさにビックリ

看護師の夜勤で40代の体力のすごさにビックリするんです。私の周りの40代だけではないはずです。あなたの周りの40代も体力が有り余ってませんか?「有り余ってねーよ!空元気だよ!」なんて言わないで下さい(笑)

看護師の夜勤で40代の体力のすごさにビックリするのは私だけ!?

私と比べてみるとわかりやすいかと思うので比べますが、夜勤前の私は朝1回起きたとしても再度寝るので出勤の2時間前くらいまで布団の中にいます(笑)夜勤前に極力体力を使わない戦法ですね。でないと丑三つ時に夢の世界に片足突っ込みますから。

ですが、結婚している40代の看護師は朝子供や旦那と一緒に起き、通常通り家事をこなしてコーヒーを飲み、買い物もしたりして1時間程度の仮眠しか取らずに夜勤に来ている看護師が多かったんです。朝に優雅にコーヒー飲んじゃうあたりは「もう、マダムですか?」って生活をしている看護師が多くて驚きました。

私の周りの独身の40代もゆっくり寝ている看護師はいません。「マジで体力分けて欲しいです」と私が言うと「年のせいで長時間寝てられないんだって、ケンカ売ってる?」と言われた事もありました。

40代ともなると既婚者は家庭でもやらなければならない仕事が多く「寝てられないわ!」というのが本音かも知れないですが、独身40代も何かと忙しそうで、どちらにせよ夜勤に来てもウトウトしたりはしていないんですよね。

子育てをしていて体力もあるのか、元々体力があるのかは定かではありませんが、明らかに私より睡眠時間を取っていないはずなのに「若い看護師には負けてられない!」みたいにパワフルなのは変わりありません。

看護師の夜勤で40代に囲まれた!

看護師の夜勤で40代に囲まれて仕事をするとどんな感じなのでしょうか。私が一番下っ端で他の看護師2人が40代だった時の話をします。

看護師の夜勤で40代に囲まれて仕事をすると勉強になります。

夜勤が始まって、まずは自分の与えられた仕事をこなしていくのは通常の夜勤と変わりありませんよね。でもなんせ仕事が早いんです。

私の仕事をするペースが遅い訳ではないと思います。患者さんに話しかけられても必要な情報を取って次に回っているというか、何を取っても効率がいいのです。私は患者さんの話を真に受けて聞いてしまうので長くなるのですが、40代は違います。

すごいと思ったのは、私がラウンドから戻り「さて記録するか~」と思った時に40代の看護師はすでに記録が終わっていて「あんたが終わったらご飯にしよう」と言われた時です。

「先に食べて下さい」と言っても「待つよ」と言われた後の優しい言葉の裏に隠された無言のプレッシャーを感じた時は、記録が終わっていないにも関わらず「終わりました、ご飯にしましょう」と嘘をついた事があります。すいません(笑)

また、40代の看護師は本当に経験豊富で色々な話をしていても飽きません。看護の面でもいいアドバイスを貰えますし、人生の面でもアドバイスしてくれます。

私の場合は病院内の研修用の小論文を添削して貰ったり、新人指導の悩みを相談したり手抜き料理のレシピを教えて貰ったりしていましたね。どんな時も近くにいると安心できて頼れる存在でした。

経験があって仕事ができるからこそ、上司からの信頼も厚く後輩看護師からも尊敬され、役職がついているのも40代が多いのかも知れません。また、後輩看護師にしたら50代、60代の看護師よりも自分に近い存在として相談しやすいと感じる事もあるはずです。私がそうでした。

看護師の夜勤で40代はまだまだ現役と言いますか、バリバリ働いていますよね。金銭的にも「稼がなきゃ!」と言っている看護師が多いような気がします。

今働いている病院より給料が多い職場や、夜勤の仕事内容が軽めの求人は気になるかと思いますが、なかなか転職には踏み出せない看護師も多いのが40代かと思います。

ですが、世の中にはまだまだスキルアップしたいと転職の道を選ぶ看護師も多いんですよね。転職についての不安がある場合は、転職サイトに登録してコンサルタントに相談すると40代が働きやすい職場を紹介してくれるんです。

気になる40代の看護師のみなさんは試しに登録してみてはどうでしょうか♪


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ