当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の夜勤で3交代ってどんな勤務かわからない人もいると思います。

私も2交代で働いていたので3交代について考えると病院によって勤務の開始時間から仕事内容まで違うはずですよね。ここでわかりやすく説明できたらいいな~と思うので、参考にしてください^^

看護師の夜勤の3交代 日勤~準夜勤編

看護師の夜勤の3交代と言っても日勤はあります。日勤だけで考えると2交代と同じ時間帯の仕事なので、3交代だからと言って珍しい事をしている訳ではありません。

日勤帯の仕事は、通常の勤務同様に患者さんの処置をしたり、バイタル測定をしたりしています。

交代の看護師が来るまでに記録を済ませたり、患者さんの病室を回ってやり残した仕事はないか、足りない物があれば補充したりして確認し、交代の看護師が来ると申し送りをしたり手伝える仕事は手伝ってから帰宅します。

看護師の夜勤の3交代には準夜勤務があるのが特徴ですよね。病院によって勤務の開始時間に多少違いはあるかも知れませんが、大体16時頃には職場に行っているのではないでしょうか。

日勤帯からの仕事を引き継ぎ、患者さんが夕食を済ませ、眠りにつくまでの仕事がメインと言っても過言ではないと思います。

日勤同様患者さんが起きている時間での仕事になりますが、看護師の人数が日勤時より少ないので、検査などはないものの看護師の人数は減っても仕事量が減った感じはしませんよね(笑)

また、日勤が忙しいとそのままの忙しさを準夜勤務の少ない看護師が引き継ぐ形になり大変な思いをしたという話もよく聞きます。

看護師の夜勤の3交代 準夜~深夜勤編

看護師の夜勤の3交代で深夜勤務はどんな仕事をしているのでしょうか。大体23時頃には職場に行っているという看護師が多いのではないでしょうか。

準夜勤務の看護師から申し送りを受け、仕事を引き継ぎます。眠っている患者さんの様子を観察したり、時間ごとにやらなければならない仕事をこなしていきます。

時間毎に何をしているのかと言うと、点滴を交換したり排泄物の量をチェックしたりもしていますね。

もちろん経過をみるためにバイタルチェックも欠かせません。仕事の合間で記録を済ませ、休憩時間に朝食を摂って次の日の仕事の準備をしたりして日勤者が来るまで病棟を守ります。

準夜勤務同様看護師の人数に限りがあるため、患者さんに何か急変などがあっても勤務している看護師のみでなんとか朝まで乗り切らなければなりません。

朝になるにつれ、朝食時の薬の準備をしたり、朝までキープの点滴などの最終チェックをしたりもします。

病院によっては畜尿しているHrを破棄してリセットしたりなど深夜帯ならではの仕事もあるようです。

眠りの浅い患者さんは明け方に起きてしまったりするので、転倒などがないように配慮したりトイレ介助を手伝ったりしているうちに忙しい朝の時間帯に突入していきます。

仕事をしているうちに少しずつ朝を迎えるのは気持ちも上がりますよね(笑)

仕事の終わりが見える感じがするので、明けの朝を迎えるのが私は忙しい中にも嬉しかった思い出があります。あなたはどうですか?

看護師の夜勤で3交代制と2交代制の違い

看護師の夜勤で3交代制と2交代制の違いはどんな事なんでしょうか。

3交代は文字通り1日を通して3回看護師が変わるので、2交代の夜勤と比べると勤務時間が短くて済みます。

病院的には3交代制をとっている病院はそれだけ看護師の人数を必要とするので、看護師の確保に忙しい事が言えますね。

逆に2交代制をとっている病院は3交代をとっている病院より看護師の人数が少なくて済むので、看護師不足な病院は2交代制をとっている事が多いかも知れません。

また、病院によって差はあるものの手当の面では3交代は1回の夜勤で5000~10000円の手当に対して、2交代の夜勤は10000~20000円くらいが相場です。2交代は勤務する時間が長い分、手当が多いのは理に適っていると言えます。

休みの面が一番の違いと言えるかも知れませんが、2交代は日勤と夜勤しかないため、ある程度の病院では日勤・夜勤入り・夜勤明け・休みが1クールとすると、3交代では途中に休みを挟んだりしつつ日勤・日勤・深夜・深夜・準夜・準夜の流れとなっている職場が多いです。

3交代では勤務の順番に前後はあるみたいですが、休みの次の日が深夜になっていると休みの日の23時頃に仕事に行く事になりかねず「休んだ気がしない」「休みなのに損をした気分」と言っていた看護師もいましたね。

「休みをしっかり区別したい」という看護師は2交代の方が合っていると言えますし「仕事をする時間が短いに越した事ない!」という看護師は3交代がいいと思います。

また、3交代は仕事の前に仮眠を取らずに仕事に行っても8時間仕事を頑張れば家に帰る事が出来ますが、2交代は倍の16時間拘束されるのでそんな軽はずみな事できませんよね。

あっ、私はこんな軽はずみな夜勤をしている看護師を見た事がありますけどね(笑)

不規則な勤務を余儀なくされる看護師にとって、交代制は転職の際に重要なポイントになりますね。

自分にはどんな勤務形態が合っているのか、両方試してみるのもいいと思いますが合わないからと言ってすぐに転職もできませんよね(笑)

そんな時は転職サイトのコンサルタントに相談して、それぞれのメリット・デメリットについて事前にしっかり確認、把握してから考えても遅くありません。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ