当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の夜勤で30代のポジションと言われればどう答えるのが妥当でしょうか。30代と言っても個人差はあるかと思いますが一般的なイメージを織り交ぜてまとめてみようと思います。

看護師の夜勤で30代の役割は?

看護師の夜勤で30代の役割と言ったらなんでしょう。30代の看護師…まさに私の事ですね。世間的にいう中堅ナースです。

自分では経験があると思っていませんが、先輩看護師からはある程度仕事ができる後輩看護師として見られ、後輩看護師からすると経験のある先輩看護師に見えているのではないかと思います。

30代の看護師の夜勤での役割と言ったら、1番動かなければならないポジションと言えるのではないでしょうか。

「新人が動けよ!」って思った看護師もいますよね?確かにそうかも知れませんが、先輩看護師と30代の自分と後輩看護師の夜勤…って考えてみて下さい。

先輩看護師に「動いて下さい」なんて言いづらいですよね?ましてや急を要する事だと「後輩看護師に頼むくらいなら自分でやった方が早い!」ってなりませんか?

私はまさにこのタイプで、先輩看護師に何でも頼む訳にいかない→後輩看護師には任せられない→自分でやるしかないって結論になってしまうんですよね。

そんな事をしていると、結局気付いた時には自分の抱える仕事が多くなってしまい残業をする羽目になってしまっている場合が多いんです。仕事が出来る、出来ないに関わらず30代の看護師に協力をお願いします(笑)

看護師の夜勤で30代と言えば?

看護師の夜勤で30代と言えばどんな事が言えるでしょうか。家庭と仕事を両立して一番頑張っている世代と言って貰えると嬉しいかも知れません。

独身の頃と違って、夜勤前の仮眠もろくに取れずに夜勤に出勤してくる看護師もいます。かと言って仕事内容は新人の頃と違って濃いものになっているのではないでしょうか。

30代は主任やリーダーをしている看護師が多いですよね。後輩看護師にも先輩看護師にも相談される状況が増えると思います。それだけ職場にとっても頼りにされる存在である事が言えるんですね。

相談されると言えば、私も夜勤で後輩看護師に仕事の事で相談される事が多くなったなぁと感じるようになりました。日勤では時間がなくて聞けない事も夜勤のちょっとした時間で「この検査の時はどうしたらいいんですか?」「患者さんはいつから絶食でしたっけ?」みたいな感じです。

後輩看護師にとって、些細な事で一番上の先輩看護師には聞きづらい疑問や確認でも聞けちゃう先輩看護師みたいな存在で私はいいと思います。私が新人の時はそんな先輩看護師にたくさん助けられた記憶がありますもんね♪

看護師の夜勤で30代が集まると?

看護師の夜勤で30代が集まるとどうなるか?普段の付き合い方にもよるかと思いますが、私が経験したオール30代の夜勤は楽しかったですね!

やっぱり年代が同じとなると話も合うので、恋バナ(旦那・彼氏の愚痴)などのくだらない話のオンパレードです。そして誰も何も口にしなくても、なんとも言えない団結力があるというか、協力体制ですね(笑)

「ぱぱっと仕事を片づけて休憩しちゃおうぜ!」みたいな感じで、誰に仕事を頼んでもきっちり終わらせてくれるという安心感があるというか心強さを感じるんですよ。

そして、話す事がなくなってくると100%上司や休みの愚痴になります。「こないだ○○さんに~って言われたんだけど!」と誰かが切り口を開けると「マジで?最悪~」みたいな。

「○○さん役職だけついてなんも仕事できないって。こないだくだらない事でミスしてたもん」みたいな。もうね、オフレコすぎて病棟にカメラ付いてないよね?みたいなダークな内容しかありません。

中には「○○Drの当直の時に○○さん差し入れに来てた!」「ないわ~」ってのもありました。職場の中でも気の許せる看護師が集まるとゴシップネタにもなる事があります。

なんだかんだ楽しんで仕事をしているように見えますが、中堅は中堅なりに気を遣う事も多いので、たまにでいいので労わって貰いたいと言うのが本音かも知れません。

看護師の夜勤は30代の華舞台

看護師の夜勤で30代は「華の30代」と言っていた看護師がいる程、キラキラして見えるようです。

30代を自分の中で節目として思い切って転職し、自分を試そうとする看護師も多いようですが、病院に欠かせない存在になっている場合もあると思うのでじっくり考えて下さいね。

自分で決める事が出来なかったり、上司に相談できない場合は友達に相談するような感覚で転職サイトのコンサルタントに相談してみるのもいいかもしれません。

客観的に見た30代は貫録も付いてきて、一人前の看護師です。今働いている職場もやすやすと手放したくない存在と言えるのではないでしょうか。

そんな職場にうまく話を切り出すノウハウも転職サイトではサポートしてくれるのでオススメですよ。

私の場合も「波風立てないよう、円満退職を目指しましょう」とコンサルタントに言われ、転職の際は病院と病院の間に入ってくれて円満に退職する事が出来たので、試してみる価値はあると思います^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ