当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師の主任は辞めたいと思っても仕方ないのでしょうか。

ここでは主任の役割と働き、主任と言うポジションについて様々な角度から、どうして辞めたいという結論になるのか一緒に考え同情しましょう。

嘘です。主任と言うありがたい存在に感謝しましょう(笑)

看護師の主任を辞めたい!「私には荷が重いんじゃ!」

看護師の主任を辞めたい!「私には荷が重いんじゃ!」と怒っていた先輩が実際にいました。

荷が重いとはどんな意味があったのか、ここで思い返しつつ考えてみようと思います。

看護師の主任と言えば、看護師の上下関係で科長・係長に次いで上から3番目の役職になるのが一般的ですよね。

主任という立場は役職からも信頼され、下の看護師からも信頼されているポジションと言ってもいいのではないでしょうか。

下の看護師から相談された事を内容は変えずに、オブラートに包んで上司に報告してくれたり、逆に上司の言葉をわかりやすく下の看護師が納得するようにうまく話をする中立的な立場でいなければ主任は務まりませんね。

また、「働いている職場の事を全て把握しているはずだ」と言うプレッシャーも感じますよね。

自分の仕事をしていればいいという訳ではなく、下の看護師から指示を求められる状況になる事だってあるはずです。

科長が不在の場合は、係長が科長の代役を務めます。では係長も不在となれば代役は主任に回ってきますよね。これは仕方ない事です。リーダーとは違って職場を統治しなければならない役割を担うのは確かに荷が重いかも知れません。

看護師の主任を辞めたい!「なんて面倒なんだ!」

看護師の主任を辞めたい!「なんて面倒なんだ!」って話をしようと思います。

主任になったからと言って現場の仕事をしなくてもいいと言う訳ではなく、いつもこなしていた仕事に加えて事務的な仕事が追加されるイメージで合っているのではないでしょうか。

私が働いていた病院の主任は、今まで毎日してきた業務に加えて、研修の書類を作ったり、パワーポイントの作成、看護学生受け入れの打ち合わせをしたり、他の部署とのやりとりもしていましたね。他の病棟からの入院の受け入れ相談までしていました。

主任は1人ではなかったのですが、科長や係長の補佐のような立場のように私には見えていました。

言葉を変えると、面倒な立ち回りは主任がやっているようなイメージでしたね。

本当に「ご苦労さん」と言ってあげたかったです。こんな偉そうな事なんて実際は言えないですけど(笑)

急な勤務変更があって、他に出勤できる看護師がいない場合も主任が夜勤明けなのに出て来て働いていた事もありましたし、嫌な仕事を一手に引き受けてる感じがしました。

主任って本当に大変で面倒なポジションだと思います。それをやりがいと感じている場合はいいかも知れませんが、ストレスや重荷になってしまうと仕事を続けていけるかどうかの分かれ道に立たされた状態になってしまうのもわかる気がします。

看護師の主任を辞めたい!「プレッシャーに耐えられない!」

看護師の主任を辞めたい!「プレッシャーに耐えられない!」ってなんとなく想像つくかと思いますが、まだ言わないで下さい。

一般的な人のイメージとして「看護主任です」って言うと、「この人絶対仕事できるんだよ」「仕事が生きがいなんだよ」「なんでも知ってるんだよ」と周りから先見の目で思い込まれても仕方ありません。

ですが、主任にだってわからない事だってありますよね?だって神様じゃないんですから。

主任に聞いて「わからない」と答えた時の「主任でもわからないんだーじゃあ私なんてもっとわからないよ」という後輩看護師のリアクションとかストレスじゃないですか?(笑)

全ての看護師が思っている訳じゃないですが、看護主任=キャリアウーマンってイメージは間違いじゃないですよね?

働いているどんな状況でも頼られるのは避けられないでしょうし「出来て当たり前」という周りからのプレッシャーを感じない主任はいないんじゃないかと私は思います。

また、主任になるとよっぽどの事がない限り平看護師になる道はなく、次は係長への昇格が待っているはずです。

他の看護師からの信用問題も絡んできますし、軽率な発言もできませんよね。

今までは他の看護師と一緒に仕事に対しての愚痴を言いあえていたのが、役職に就く事でなかなか言い出せない・言う相手を選ばなければならない状況になるはずです。「どんな時も見られている感覚になる」と話していた看護主任もいたくらいですから、プレッシャーは計り知れないのではないでしょうか。

もしあなたが昇進を望んでいないのに主任に推薦されて、「自分には荷が重すぎるし、面倒だし、プレッシャーがありすぎる」と感じたとします。

主任はやりたくないと思ってもその職場では通用しないというか辞める以外に逃げられない場合もありますよね。

また、現に主任をしているあなたの場合は、主任と言う役職が邪魔をして相談できる相手が周りにいなかったり、周りからの期待のせいでなかなか辞めたいと言い出せない人もいると思います。看護主任の経験のある人にしかわからない悩みもたくさんありますよね。

そんな時は、看護師転職サイトへの登録をオススメします。役職経験のある看護師がたくさん登録していますので、一緒に悩みを分かち合う事もできたり、あなたの担当になったコンサルタントに現状をリアルに相談する事もできます。

役職への昇進がなくて、働きやすいと感じる事のできる職場を探すのも看護師転職サイトでは可能です。

今後の看護師人生に関わる事ですから、1人で抱え込まずに相談する事から始めてみませんか^^?


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ