当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師兼ママの夜勤事情についてまとめてみようかなと思いました。

看護師をしながらママ業もするのは大変だと思いますが、みんなやっている事なんですよね。

そんな看護師達の話を聞くと本当にすごいと思いますし、息抜きできているのかなど心配になったりもします。

また、ママが夜勤している間の子供の面倒は誰がみるのかという問題もあるはずです。

看護師兼ママの夜勤前の過ごし方

看護師兼ママの夜勤前はどう過ごしているのかを聞いてみると「ゆっくりはしてないよ~」って言われました。

具体的に話を聞いてみると、夜勤はともかく夜勤前後が大変みたいですね。

夜勤前には家族の食事の準備をしたり、夜勤前にできる家事をこなして仕事に来ているようです。

「ママじゃなくてもやってるし!」って看護師もいるかと思いますが、家事の量なども考えると夜勤前に体力を温存する事は難しそうですね。

それでも大切な家族の事を考え、できる家事を効率よくこなしているようです。

私の周りには家事をこなしつつ仮眠は取ってきたと話している看護師もいましたが、効率の良さを見習いたいと思う事がよくありました。

自分の夜勤中、自分の両親が子供の面倒を見てくれているという看護師も中にはいるかと思いますが、夜勤前に預けに行かなければならないのは面倒が増えますし、毎回夜勤の度に預けるという事で気を使う事もあり、これはこれで大変です。

また、自分の夜勤中に旦那に子供の面倒を任せるとなると、気は使わないかも知れませんが、きちんと面倒を見てくれているか心配になったりもしますよね。

その点、職場内にある24時間託児所は夜勤の時に一緒に連れて行けて、保育士がきちんと世話をしてくれるので安心感もあります。

家を出て子供を預けてからはママの顔から看護師の顔になり、気持ちも切り替えて仕事をしているんですね。

この切り替えが大事で、仕事中は仕事に集中できるようにするためにも、夜勤前にできる家事はしてから来ている看護師が多いのはそのせいなのかも知れません。

看護師兼ママの夜勤明けの過ごし方

看護師兼ママの夜勤明けの過ごし方についてですが、夜勤が終わるとすぐにママに戻ります。

自分の事を待っている家族のための家事もしなければなりません。退勤時間によっては幼稚園や学校の催しに夜勤明けで寝ずにそのまま出席している看護師もいると聞きました。

夜勤明けで少し仮眠を取る看護師もいれば、仮眠を取らない看護師もいて様々ですが、家族の事を考えない看護師はいないはずです。家族がいるからこそ仕事を頑張れるって看護師もいますよね。

夜勤を終えて子供の笑顔を見ると、夜勤での疲れも吹っ飛ぶのではないでしょうか。この笑顔のために仕事をしていると言っても過言ではないですよね。

自分の事よりも家族を優先している看護師が多い背景には、不規則な勤務によって家族に負担をかけないようにしたいという気持ちが強いのかも知れませんし、少しでも家族と一緒の時間を共有したいという気持ちがあるのではないでしょうか。

看護師のママが夜勤に行くと…?

看護師のママが夜勤に行くと子供はどんな気持ちなのでしょうか。看護師をしているママなら絶対考えた事がありますよね。

まず「置いて行かれた」「寂しい」と子供は思っているのではないかと考えませんか?でも子供は子供なりにママの仕事を理解しようとしているんです。

実際に看護師をママに持つ子供に話を聞くと「ママも仕事頑張ってるから自分も勉強頑張る」「ママは人を助けるお仕事だから」とママが思っている以上に子供は看護師という仕事を理解している事がわかりました。

確かに夜勤中家を空ける事で、子供に寂しい思いをさせているのには変わりないとは思いますが、子供は子供なりに考え、ママが思っている以上にママの姿を見ているんですね。

逆に子供がいるという事で夜間に子供に何かあった場合は、勤務先に連絡が来たりする事もありますよね?度々他の看護師に迷惑をかける事もあると思います。

子供がいるから「当たり前」「仕方ない」という看護師ママのボヤキも聞こえてきますが、他の看護師にしわ寄せが行く事には変わりありません。

他の看護師にも支えられて勤務ができている事も忘れてはいけない事です。家族の事でいっぱいいっぱいになると、他に目を向ける余裕がなくなるのもわかります。ですが、長く働くためにも他の看護師への労わりも忘れないで貰いたいですね。

お互い気持ちよく仕事ができるように、ちょっとした心遣いで良い人間関係も築いていけるのではないでしょうか^^

看護師をしながらママを両立するのはなかなか大変だと思いますし、それぞれ悩みもあると思います。

同じ職場の看護師には相談しにくい事も転職サイトに登録すると、同じ状況の看護師の話を聞いたり、気軽に相談できる事もあります。

「両親に預けられない事はないけど、気を遣うし…」「旦那に任せるにしても、きちんとやれるか・・・」って場合も24時間託児所のある職場を探してくれたりしますので、心強いですよ。

子供のいる看護師はわかってくれても、子供のいない看護師にとってはわかって貰えない事もたくさんあります。

そんなズレの背景には忙しさによって、他の看護師を気遣う余裕がない場合もあります。ママ看護師に対する理解のある職場で気持ちよく働きたいですね^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ