当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

新人看護師は離職率の低い病院を狙って転職したいですよね。って新人看護師に限った事ではないですけど。

統計的な離職率とその理由も気になりますが、新人看護師の離職率が低い職場にはどんな特徴や共通点があるのかも私だったら気になります。

これから離職・転職を考えている新人看護師の力になれる内容にしたいと思って書きますね♪

新人看護師の離職率ってどのくらい?

新人看護師の離職率ってどのくらいかご存知でした?私はご存知なかったです(笑)

簡単に説明すると、「新人看護師として扱われる約1年間のうちに職場を辞めた人の割合」の事です。って言われてもピンとこないですよね。

もっと具体的に言うと日本看護協会の「2013年の病院における看護師職員需給状況調査」を見ると、「離職率は常勤で11.0%、新卒7.5%と例年通り横ばい続く」という結果になっています。

この調査は毎年実施されている調査で、私が気になったところと言えば「病棟規模別では常勤・新卒共に小規模病院ほど離職率が高い傾向にある」と記されている部分ですね。

言葉を変えると、小さい病院ほど看護師の入れ替わりが激しいという結果になっているという事になります。

その原因としては、「処遇や教育体制などによる影響が考えられる」と、書いてありました。原因になっている影響についてもっと掘り下げてみましょうか。

新人看護師の離職率が小規模病院だと高い訳は?

「新人看護師の離職率が小規模病院だと高い」と、日本看護協会の看護師の離職率の統計と一緒に書かれていた理由について掘り下げていこうと思います。

まず、「教育体制」についてですが、小規模病院は看護師の人数が多くなく、新人看護師の育成に人材を割きたくても割けないという事が考えられます。

これは、今私が働いているクリニックにも言える事で「じっくり教えたくても指導のために看護師を配置できず、業務をしながら教える事になってしまう」という背景があるでしょう。

次に「処遇」についてですが、小規模病院は看護師の人数に余裕がない事から「充分に有給を使わせて貰えない」「自由に休みが取れない」などと言った休みに関連する内容から「福利厚生がしっかりしていない」「退職金やボーナスが少ない」などの話も出ています。

確かに大きい病院の方が、教育体制に力を入れているところが多く、指導体制が整っているという事は指導の質も小規模病院に比べてそれなりにいいという事はわかりきっていますよね。

トータルして小規模病院は、病床数が多い病院と比べて「充分な指導を受ける事ができない」「将来への不安を感じる」といった原因が離職率が高い事に結びついていると考えられます。

新人看護師の離職率は看護師配置にも関係する?

新人看護師の離職率は看護師配置にも関係しているのでしょうか。上記で述べたように、病床数の多い病院ほど看護師の人数にゆとりがあると考えると、どんな状況でも看護師を割く事ができると考えられます。

病床数が多い病院ほど、健全に病院が病床数に対する看護師数の割合を多くして、看護師の配置基準となっている7:1を達成している傾向があると日本看護協会の調査で明らかになっています。

そうなると、指導を受ける側の新人看護師にも、指導する側の看護師にも余裕が生まれ、指導の質が高くなると言えます。

しかし、これはあくまで傾向であって、必ずしも病床数が多い病院だからといって、健全に病院が病床数に対する看護師数の割合を多くしているとは限らないんです。

言い換えれば、必ずしも病床数が多い病院だからといって、指導を受ける側の新人看護師にも、指導する側の看護師にも余裕が生まれ、指導の質が高くなるとは限らないんです。

そうは言っても私の見解で一方的に話をさせて貰うと、多くの病床数を抱える大きい病院は指導体制がしっかりしていたなぁと思います。

定期的な研修もありましたし、必ず新人看護師1人に対して先輩看護師が1人マンツーマンの体制がとれていましたからね。

逆に小規模病院となると、人件費を抑えるなどの理由から業務をこなせる最低限の看護師の人数しかいないため、研修に出る回数も減りましたし、院内で行われる研修自体少ないと感じています。

比較してしまうと、明らかに病床数の多い病院の方が新人看護師にきちんと向き合う体制が取れ、新人看護師はもちろん指導する看護師もゆとりを持てる事が言えます。

いかがでしたか?

新人看護師が離職率の低い病院を狙うには「病床数が多く、健全に病床数に対する看護師数の割合を高くしている病院選び」をする事です。

でも「病床数が多い病院はホームページを見れば分かるけど、実際に健全に病床数に対する看護師数の割合を高くしているかどうかは、自分では調べられない」「自分の推測で思い切って転職し、間違っていたと取り返しの付かない、後悔はしたくない」など、転職する前に色々葛藤があると思います。

そんなモヤモヤした気持ちをどうしたらいいのかと言うと、転職サイトに登録をしてコンサルタントにそのあたりを調べて貰うという手があります。

担当のコンサルタントにいくつか該当する病院を絞って貰ったあとに「通勤しやすいかどうか」など、自分でも1つに絞っていくと決めやすいかと思います^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ