当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

新人看護師が仕事に行きたくないと思ったらどうしたらいいのでしょうか。

仕事に行きたくないと思うのは、新人看護師に限った事ではないくらいわかっていますよ。私はしょっちゅう「今、地球が滅亡したら仕事に行かなくても済むんじゃないか」と思ってましたからね。

認めます、仕事に行きたくなくて病んでました(笑)

新人看護師が仕事に行きたくないと思ってしまう理由

新人看護師が仕事に行きたくないと思ってしまう理由って考えるだけで色々ありませんか?私がパッと思いついた事を書きますね。

緊張・プレッシャー

新人看護師はどんな時も緊張とプレッシャーを感じています。指導されている時も患者さんと先輩看護師に対してプレッシャーを感じますよね。

慣れてしまえばなんとも思わない事でも、慣れるまでが大変なんですよね。

日々の業務で時間に追われるのもプレッシャーですし、覚えきれないだけの処置を日々こなしていくのもプレッシャーです。

患者さんと関わるだけでも「何を話せばいいんだろう」から始まり、限られた時間を有効活用したくてもできない時もあるはずです。

私を例に挙げると、Drに話しかけるだけでも緊張して、言いたい事をうまく言えずに毎回口から心臓が出てきちゃうんじゃないかという思いでした。

特にDrと一緒に行う処置は毎回嘔気を催すほど緊張していましたね。

適度な緊張感はいいと思いますが、緊張がストレスに思えてくる看護師もいますので仕事に行きたくなくなったあなたを支えてくれる仲間を見つけたり、自分なりのはけ口を見つけておくといいかも知れません^^

勤務メンバー

これは、私だけじゃないはずです。新人看護師時代は今以上に勤務表を見ていた気がします。

なぜかと言うと、その日のメンバーによってモチベーションが変わるからですね(笑)

夜勤は日勤に比べて看護師の人数が少ないため、心のよりどころとなる看護師の存在が大きいかと思います。

仕事に行く前に「今日は○○さんがいるから良かった」と思う日もあれば「今日のメンバーは最悪だ」って時もあるでしょう。

ちなみに、私なりに距離を縮めたいと思っていた先輩看護師とどう頑張っても距離が縮まらず、勤務表を見てその看護師がいると思うと胃が痛くなる程でした。

今となっては性格からして合わなかったのかなと思いますが、当時の私にとってはストレスでしかなく、その先輩看護師がいる=仕事に行きたくないって感じでしたね。

また、自分の事しか考えずに働く先輩看護師も私にとってはやっかいでしたね。新人看護師なりに気を使って「緊急入院は私が取ります!」と勢いよく言ったものの、帰る時間が近づいても手伝ってくれる気配すらなく、結局私だけ残業する…なんて事もありました。

この時の思いは今も忘れられず、それが反面教師となって残業が確定した看護師を見たら、新人看護師を指導する立場になった今はできるところまでは一緒に残ってあげようと言う気持ちになりました。

同じ職場で働く看護師全員と仲良くなるのは難しい話だと思いますが、いざと言う時に味方となってくれる看護師を見つけておくのはチーム医療を維持していくためにも得策と言えます。

新人看護師が仕事に行きたくないと思った時の対処法

新人看護師が仕事に行きたくない話をたくさんしてきましたが、そんな時にどう対処したらいいのか知っておくと使える時がくるかも知れません。いや、これを読んでいるあなたはすぐに使いたいかも^^

まず、緊張やプレッシャーに対しては他の看護師より数をこなすしかありません。

嫌な事から逃げるのは簡単ですが、向き合う事で自分の物になります。「前はこうやったけど、こんなやり方もあるんだ」とか「こうした方が効率がいいかも」と自分なりのやり方を見つける事で仕事に対して楽しさを見いだせる事に繋がります。

次に、勤務メンバーばっかりは勤務を作る都合がありますから、こればっかりはどうにもなりません(笑)

ですが、一緒に働いている他の看護師は嫌な人ばかりではないですよね?自分の尊敬できる先輩看護師を見つけて目標にするなり、気持ちをわかってくれる看護師仲間を見つける事で話ができるはずです。

また、2つに共通して言えることは考えすぎたり思いつめても良い事はないので、自分の時間を上手に使う方法を見つけておくといいと思います。

私の場合は、1人でドライブに行ってみたり職場とは関係のない友達と遊んでストレス発散したり、自分なりのはけ口を見つけていました。

考える事は大切ですが、考えすぎても答えが見つからない事もあります。どんな時にも言える事ですが、無理は禁物です。自分で自分をコントロールできるようになっておく必要があると言えますね。

新人看護師が仕事に行きたくないと思った時どうしたらいいのかについて話をしてきましたが、少しは参考にできる内容になったでしょうか。

新人看護師はどんなベテランの看護師も通る道です。看護師を志したあなたならきっと乗り越えられると思いますが、どうしても答えが見つからない場合もありますよね。

そんな時は、看護師専門の転職サイトに登録をしておくと役に立つ時が来ると思います。新人看護師で転職しようと思った時や、このまま仕事を続けていく自信がなくなってしまった時もコンサルタントに相談する事ができますからね。

転職までをサポートして貰う事もできますし、リアルな悩みを随時相談する事もできます。悩んでいる時間は勿体ないので、まずは登録してみて下さいね^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ