当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

出戻り看護師が辞めたいと感じる状況って色々ありますよね。

私は出戻った経験がないので、どんな気持ちで働いているのか詳しいところまではわかりません。

なので、出戻り経験のある看護師に単刀直入に聞いてみたので、そのままここにまとめてみたので参考にして下さい♪

出戻り看護師が辞めたいと感じるのはブランクのせい?

出戻り看護師が辞めたいと感じるのはブランクのせいなのでしょうか。

「出戻ったからと言って必ずしもブランクがあるとは言い切れないじゃん!」って言葉が聞こえてきますが、そうなんですよ。

出戻ってもブランクを感じさせない看護師も中にはいます(笑)

出戻り看護師について簡単に説明すると、1度は職場を辞めて(離れて)他のところで働いたり、看護師という職業から離れてみたものの、また同じ職場・職業に戻ってきた看護師の事を一般的に出戻り看護師と言っていますよね。

出戻り看護師に話を聞くと「前に働いていた時と勝手が違う」「離れている間、医療行為が少なかったせいか採血などの簡単な処置でも緊張する」と言った話を聞きました。

もちろん、離れている間にも変わらず医療行為をしていた看護師は別ですよ?でも、前に働いていた時はバリバリできていた事も勝手が違うと戸惑う原因になりかねません。

ブランクを挽回できると辞めたいとは思わなくなる場合もありますが、どんな看護師も1度抱えたブランクを挽回するためには、人一倍の努力と経験が必要となるようです。

ブランクは自分の頑張り次第ですぐにでも取り返す事ができます。諦めない事も肝心と言えるでしょう。

出戻り看護師が辞めたいと思うのはプライドのせい?

出戻り看護師が辞めたいと思うのはプライドのせいもあるのでしょうか。出戻ったと言っても、看護師によってそれぞれ看護師としての経験はあるはずです。

自分が元々働いていた職場を離れているうちにも、一緒に働いていた看護師は同じ職場で経験を積んでいます。

例えば後輩の看護師が、自分が出戻った時には自分に追いつくまたは抜いているくらいの仕事っぷりになっていると、嬉しい反面、負けたくないと思う場面もあるのではないでしょうか。

出戻って勘を取り戻すまでは「これどうやるんだっけ?」「この疾患なんだっけ?」なんて忘れている事も多いかと思いますが、以前は勝手がわかりまくっていた職場ですから、プライドが邪魔をしてなかなか聞きにくいという気持ちもわかります。

モヤモヤした気持ちで仕事を続けていると、前は出来ていた事ができないと自信を無くす事になりかねませんし、それが積み重なると「また辞めたい」と思ってしまうかもしれないですよね?

あやふやな記憶や勘で仕事をするくらいなら、1度恥ずかしい思いをしてでも勝手のわかっている周りの看護師に聞いた方が早いですし、1度聞けば思い出す事もたくさんあるはずです。

患者さんにしてもあやふやな気持ちで関わられるより、自信を持って関わって貰いたいと思っているはずです。プライドは時に大切ですが、忘れた勘を取り戻すためにはプライドなんて捨ててしまいましょう。

出戻り看護師の辞めたいと思う瞬間は?

出戻り看護師の辞めたいと思う瞬間について簡単にまとめてみました。私に話を聞かせてくれた看護師は「ありすぎてどうしよう」と言いながら教えてくれました(笑)あなたも当てはまる事はあるでしょうか。

周りの流れに自分がついて行けてないと感じる

前働いていた時は、言われる前にDrが欲しい物をすぐ横で手渡し出来ていた事ができず、他の看護師にポジションを取られたと感じた状況だそうです。

後輩看護師に負けたと感じる

辞める前に一緒に働いていた自分の事を知っている後輩看護師が、自分がいない間にリーダー業務や指導などを任されていて、自分よりも毎日の業務の中心になっていると悟った時に負けたと思ったそうです。

看護師としての経験は自分の方が上ですが、職場での経験だけで言うと後輩看護師の方が経験年数で上回ってしまうと負けてしまうのも無理はないかも知れません。

看護師などのメンバーが入れ替わっていて溶け込めない

前に働いていた印象のまま出戻った時に、知らない顔ばかりの看護師が多いと戸惑うみたいです。

自分の事を知っている看護師がいると話もしやすく、仕事の事でわからない事があっても聞きやすかったりしますよね?

ですが知らない人ばかりだと、同じ職場に戻ったのに違う職場で働いている感覚になるようです。入れ替わりの激しい看護業界にありがちな話と言えるかも知れません。

どうでしたか?ここに書いた以外にも色々話を聞かせて貰ったのですが、とてもじゃないですがここに書けない内容もありました。

それでも知りたいというあなたにはこっそりあとで教えてあげてもいいですよ(笑)

離職・転職率の高い看護業界において出戻りはよくある話でもあります。それなのに1度辞めると再雇用してくれない職場もあるのは驚きですよね。

転職を考え求人情報を見ている時にたくさんの気になる職場があっても「やっぱり前の職場に戻りたい」と思う看護師も少なくありません。

自分が本当に出戻りたいのか、新しい職場で働きたいのか、他に自分に合う職場はないのかなど自分で自分自身の事がわからなくなってくる事があります。

そんな時は、一旦落ち着いて看護師転職サイトに登録をしましょう。視野が狭まっているかも知れないあなたの視野をきちんと広げて道筋をつけてくれるはずです^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ