当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

中途採用の看護師も夜勤はしていますよね?新卒採用と比べて中途採用はなにか違いがあるのでしょうか。

中途採用看護師にしかわからないような悩みや思いもあるはずです。

4月以外に中途採用された看護師の「有給が付くタイミングがみんなとずれてるんだよね~」って愚痴は後にして貰えますか(笑)

中途採用の看護師の夜勤までのプレッシャー

中途採用の看護師の夜勤までのプレッシャーって「ありすぎて想像できない!」って思いましたか?

中途採用の看護師にしかわからない辛さもあるようですね。実際に4月に新卒入職した私の半年前から中途採用された先輩看護師に話を聞いてみました。

経験(知識)があると思われる

確かに年数的な経験はありますが、前職と異なる診療科目の場合は新人レベルの知識しかない場合があります。

ですが、中途採用された病棟では経験年数の方ばかりが考慮されてしまいプレッシャーに感じる事が多々あったそうです。

経験はあるので、ある程度ニュアンスで話の内容は掴めても「できるよね?」ってあの空気、私はわかりますよ。本当は全然わからなくて看護用語が英語のように聞こえている事を(笑)

新人と同じカリキュラムでは教えてくれない

4月入職の新卒は、1年間を通じて新人育成プログラムのような計画があります。

ですが、中途採用された看護師にぴったりのカリキュラムで指導してくれる病院は少ないのではないでしょうか。

経験があるからこそ、経験を考慮しつつ中途採用された看護師の技量に合わせて指導をしていくため、指導する側も手探りと言えるかも知れません。

すぐに夜勤要員になる

中途採用された看護師は、指導期間も曖昧な場合があるみたいですね。

日勤の仕事に慣れているように見えて実は不安だらけなのに「もう大丈夫っしょ!」「もう(夜勤)できるよね?」って勢いですぐに夜勤に入れられているようです。

経験がある=すぐに夜勤ができるって訳でもないので、中途採用の看護師のレベルに合わせたタイミングにして貰いたいですね。

中途採用看護師の夜勤は放置プレイ

中途採用看護師の夜勤は放置プレイって「そんな事ないでしょ」と思いましたか?

それが、結構ある話みたいなんですよね。中途採用の看護師の中にはもっと構って貰いたい人もいるみたいですよ(笑)

中途採用で就職すると、もちろん仕事の流れや手技について元々働いている看護師から指導を受けますよね。

ですが、ある程度仕事に慣れると「もう1人でも大丈夫だよね~」という暗黙の空気を感じる訳です。

例え大丈夫じゃなくても「うふふ~大丈夫ですー」なんて言っちゃってる看護師は絶対います。本当に大丈夫な看護師もいますけどね。

新人指導ではあまり感じない空気かも知れませんが、中途採用看護師は指導する側から見ると「どこまで(仕事)出来るんだろう」「こんな事教えなくても知ってるよね?」みたいな探りがあります。

なので私がいた職場でも中途採用で入ってきた看護師に対して同僚の看護師が「わからない事があったら聞いて~」と言っていたのをよく見ていました。

確かにわからない事をそのままにして働けないので、わからない事があると他の看護師に聞かなければならないのですが、中途採用の看護師にしたら「こんな事聞いて大丈夫かな…」「恥ずかしくて聞くに聞けない」と言った内容もあるようです。

夜勤は特に看護師の人数が限られているため、必然的に質問をしやすい看護師って絞られませんか?(笑)できると思ってした事が重大なミスに繋がる前に、中途採用の看護師にとって質問しやすい環境を作ってあげるのも大事なのかも知れませんね。

中途採用看護師の夜勤に対する意気込み

中途採用看護師の夜勤に対する意気込みは計り知れません。

いくら年齢や経験を重ねていても新しい職場では新人という事もあってプレッシャーを感じない看護師はいませんよね。

「早く夜勤に慣れなきゃ!」「期待に答えなきゃ!」みたいな気持ちで挑んでいる看護師が多いと思います。

いくら他の病院で夜勤を経験していても、病院によって夜勤のラウンドの仕方から時間の使い方までバラバラです。

もっと言えば科によって患者さんにも違いがあるのでいくら夜勤経験があると言っても初めての経験には変わりないんですよね。

中途採用の看護師が他の病院での経験を活かせるように、周りの看護師のサポートも必要と言えると思います。

ちなみに私のいた病院ではいくら経験のある看護師に対しても初めての夜勤から~3回目の夜勤まではしっかり指導の看護師がついていました。

4回目以降はその看護師に「次の夜勤も指導いる?」って確認がされていたようでしたが、今考えればその言葉すらプレッシャーだったかも知れませんよね(笑)

中途採用の看護師は新人看護師とはまた違った心持で夜勤に挑んでいる事をわかって頂けたでしょうか。もっと中途採用の看護師のプライドを傷つけないように繊細な気持ちでサポートして行きましょう♪

ボーナスを貰って辞めたあと就職したり、自己都合で中途半端な時期に辞めてしまったり、経験はあっても新人と同じ4月に就職したり…中途採用になってしまう理由は人それぞれですよね。

そんな看護師の悩みについても専門的にアドバイスしてくれるプロフェッショナルがいる事をご存知ですか?

それは看護師専門の転職サイトのコンサルタントです。悩みを親身に聞いてくれるだけではなく、無料なのに個別性を持った対応をしてくれるというメリットがあります。

騙されたと思って登録してもいいですし、コンサルタントに自分の看護師人生を委ねる勢いで相談しても大丈夫です^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ