当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

デイサービスの看護師が辞めたいと思った瞬間って言っても、結構色々な瞬間や理由があるみたいなんですよ。

それはどんな時なのでしょうか。実際に私と一緒に病棟で働いていた看護師がデイサービスへ転職したあとの話を聞いてみたのでリアルに参考になると思います。

デイサービスの看護師には辞めたい仕事中の出来事がある?

デイサービスの看護師には辞めたい仕事中の出来事があるそうです。

誰にでも当てはまる訳ではないかも知れませんが、いくつか紹介するとしますね♪

毎日が同じ仕事

デイサービスに通って来る患者さんは、利用者さんと言われていますよね。曜日や時間が決められていて、送迎車に乗ったり家族に送られて通ってきています。

その利用者が到着後、まずバイタル測定をしたり入浴後の処置をするのが看護師の主な仕事と言ってもいいと思いますが、毎日の利用者は変わってもやる仕事は一緒というか似ています。

「考えなくても出来る仕事だから楽」という看護師もいれば「毎日同じ事の繰り返しで面白くない」という看護師もいます。

看護師として判断を求められる状況もあるかと思いますが、私の友達曰く「大半の仕事は看護師じゃなくてもできると思う」と言っていました。

意外に面倒

デイサービスで働くと仕事が少なそうだから楽できそう…ってイメージを持っている人も少なくないと思います。それがそうでもないみたいなんですよ。

高齢化社会に伴ってか利用者の人数が増え、どこのデイサービスも多くの利用者を抱えています。

限られたスタッフで決められた時間内にやらなければならない事が詰まっているので「看護師だから」という理由は通用しないみたいですね。

事務的な仕事もあれば、介護の仕事を手伝ったり、利用者と一緒に行う行事の準備に追われたりと、働く職場によっては「思っていたより仕事が山積み」って事もよくあるみたいです。

働く前に思っていた仕事内容やイメージと、実際に働いてから感じたイメージにギャップを感じて辞めたいという気持ちに繋がってしまう場合も少なくありません。

デイサービスの看護師を辞めたいのは肩身が狭い思いをするから?

デイサービスで働く看護師が辞めたいと思う理由の中に「肩身が狭いから」って話を耳にしました。

肩身が狭いと看護師が思うのはどうしてなのか気になったかと思うので、リアルな話を教えますね。

デイサービスは主に、通ってくる利用者の日常生活の援助や生活リズムの確立、リハビりを兼ねて定期的に通ってくるために様子を伺ったりと目的はたくさんあります。

そこで関わるスタッフは介護メインとなり、介護職が中心となって働いています。介護福祉士やヘルパーなど大勢働いている中で、看護師の人数は一握りです。

「看護師は出て来ないで」「看護師はバイタルだけ測ってて」なんて言われなくてもその場の空気で感じる事があるみたいですね。

実際に病棟経験のある看護師がデイサービスに転職した直後の印象を聞くと「大人の保育園みたい」と言っていました。

詳しく話を聞いてみると「介護職員は保育士で、看護師は養護教諭みたいな」と言っていました。

どういう意味なのかと言うと、看護師は必要とされる時以外にあまり出番がないと言う事みたいで、確かに例えで言っている事は間違っていないと思いましたね。看護師としてのやりがいに疑問を持つのも無理はないかも知れません。

デイサービスの看護師が辞めたいのは勤務形態のせい?

デイサービスの看護師が辞めたいのは勤務形態のせいって事はあるのでしょうか。

私が思うには、日勤のみで生活リズムが崩れる事もなさそうで理想なんじゃないか…?って思っていましたが、本当のところはどうなんでしょうか。

デイサービスでの看護師は夜勤もなく、日勤メインの職場が多いと思います。「そこが問題なんだよ!」って看護師もいるみたいですね。

夜勤がない=夜勤手当がないって、これは当たり前です(笑)正社員雇用されていても夜勤をしている看護師に収入は追いつかないですし、病院勤務の看護師と比べても基本給が低めに設定されている場合もあります。

安定した収入を得ようと思えば叶うかも知れませんが、高収入になるかどうかと聞かれると病院勤務には敵いません。

また、最初の雇用条件と働いてから実際に経験する雇用条件が違うと感じる看護師も少なくないみたいです。

それはなぜかと言うとデイサービスに通って来る利用者がいなくなれば仕事も終わりって簡単な話ではなく、雑用が残っていたり、次の日に来る利用者の準備をしたりと結構残業も多いみたいですね。

働く前に雇用条件を確認しない人はいないと思いますが、病院勤務と違うという事で「昇給はあるのか」「残業手当は出るのか」「時間外勤務はあるのか」「変則勤務はあるのか」など働く前に踏み込んだ質問をする必要があると言えますね。

働く前に思っていたデイサービスのイメージと働いてから感じたイメージにギャップを感じる看護師も少なくありません。

ですが、転職してしまってから思っても後悔にしかなりませんよね。

そうならないためにも転職する前にきちんと調べる事が大切になってきます。

自分で調べるのはもちろんですが、詳しいところまで調べられなかったりするので、実際にそこで働いていた看護師の話を事前に聞けるとしたら聞いてみたくないですか?

そんな時はどうしたらいいのかと言うと、看護師転職サイトへ登録する方法があるんですよ。

実際に私が登録した時は、担当のコンサルタントを通じて前に働いていた看護師の情報があったので、詳しい雇用条件や人間関係まで知る事ができました。

せっかくの転職に失敗しないためにも、事前にきちんと調べてから転職できるようコンサルタントと連絡を取り合って転職を成功させましょう^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ