当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師が高収入をクリニック勤務で狙う事はできるのでしょうか。気になっている看護師も多いかと思いますが、現に私がクリニック勤務をしているのでリアルな話を交えながら話していこうと思います。

なので、高収入と言われている自由診療の専門クリニックのお話は別にとっておくので、気になる方はそちらもチェックしてみて下さい♪

看護師は高収入をクリニック勤務で狙える?

看護師は高収入をクリニック勤務で狙う事ができるかについてですが、やっぱり気になるのがお金ですよね。「給料が良ければ多少の事も我慢できる!」って看護師が大半なのではないでしょうか。

私もなので恥ずかしがらなくてもいいですよ(笑)なので、まず金額重視で話をしてみますね。病院とクリニックを金額だけで比較すると、あたり前ですが夜勤がない分夜勤手当が貰えません。

ですが、夜勤のあるクリニックもありますから安心して下さい。クリニックとは「患者の収容施設を有しないもの又は患者19人以下の収容施設を有するもの」とあります。

ほらね?あ、ググりましたが何か問題でも?(笑)なので、20床以上は病院って事です。

そして病院自体はあらかじめ決められた内容で昇給していくのが一般的ですが、クリニックはクリニックが儲かっているかによって給料やボーナスに差が出る場合があります。

ですから一概にどちらの給料がいいかなんて言えないのが現状と言えますね。でも経験が無駄になる事はありません。せっかく身に付けたスキルをクリニックでも考慮してくれるので安心して下さい。

それは病院での勤務経験年数を基本給にプラスしてくれるクリニックもあります。確認するに越した事はないですね。

結論から言うと、クリニックは地域密着の個人経営のところが多いので、儲かっているクリニックで働くと高収入になるって事なんですよね(笑)

看護師という資格を最大限生かせて高収入に繋がる職場に巡り逢えますように^^

看護師が高収入とクリニックで感じるには?

看護師が高収入とクリニックで感じるにはどんな事があるのでしょうか。 クリニックも病院も外来だけで見ると似た仕事が多いかも知れませんが、仕事量的にはクリニックの方が楽な仕事が多いです。

働いていると毎日いっぱいいっぱいで「楽って思った事ないわ!」なんて声が聞こえてきますが、ここは耳を塞いでおく事にします(笑)

病院に比べてクリニック勤務が楽と言われる理由としては患者さんの容体があるのではないでしょうか。

病院勤務は軽傷から重症の患者さんまで関わる事ができて新人看護師にとっては勉強にならない事はないはずです。

逆にクリニック勤務はできる検査や処置が限られる事があり、軽傷の患者さんが多いですよね。それは病院の規模にもよるかと思いますが仕方ありません。

「重症患者は近くの病院へ救急搬送」って話を聞いた事がある看護師も多いはずです。

なので、病院勤務経験のある看護師がクリニックで働くと歓迎される雰囲気がありますが、クリニックでの経験しかない看護師が病院で働くとなると覚える事が多すぎると感じます。

病院での勤務経験がある看護師がクリニックで働くと、体力的にも仕事量的にも楽に感じるという事から、そこそこの給料でも割がいいので高収入を得ていると感じる事ができます。

看護師の高収入なクリニック勤務と言えば?

看護師の高収入なクリニック勤務と言えばやっぱり休みの違いではないでしょうか。病院勤務は働いている看護師が交代で休みを取るのが当たり前でした。

病院自体が24時間休みのない職場のため、休みの希望は入れられても空気の読める看護師は毎週希望を入れる事はできないという遠慮もあったはずです。

ですが、病院からクリニックに転職した看護師は遠慮なんてしなくてもよくなるんです。

クリニック勤務の看護師はクリニックが休み=自分も休みって事になります。と言う事は日曜だけでなく看護師をしていながら一般的な祝日も休めちゃうんです。

確かに私も病院勤務時代は休みが欲しくても他の看護師に遠慮して休み希望を入れる事ができない事がありました。

それがクリニック勤務になると私というかクリニックで働く職員みんなが休みですから休みに対する不平不満が圧倒的に少ないです。

また、病院での勤務経験のある看護師がクリニックで働くと、「日曜に私は休んでるけど病棟の看護師は少ない人数で日勤をこなしているんだろうな~」なんて優越感に浸る事もできます。(笑)

こういったことからも、そこそこの給料でも割がいいので高収入を得ていると感じる事ができます。

そして仕事中の休憩時間にも高収入を感じる違いがあるんですよ。病院勤務をしていた私が驚いたのは、病院勤務は他の看護師と交代できっちり1時間の昼休憩でした。

ですが、クリニックではDrの都合で休憩時間が増えたりします(笑)

詳しく言うとDrが市の委託事業(ワクチン接種立ち合いとか)でお昼めがけて不在にする事があるんですが、Dr不在=外来が回らないって事でDrが戻ってくるまで私達看護師は仕方なく休憩しています。

嘘です。のんびりできて嬉しいです(笑)事前に2時間程休憩時間があるとわかっている時はDrが教えてくれるので、私も近くのスーパーに買い物に行ったり用事を足したりできるのが高収入に感じています。

仕事自体は忙しいですが、病院勤務では考えられないほど心のゆとりを感じながら働けるのでそこそこの給料でも割がいいので高収入に感じる理由の1つと言えるのではないでしょうか。

「クリニック勤務で高収入を狙えない事はない!」って事をわかって頂けたでしょうか。

現に高収入と感じるかどうかは個人の価値観に左右されると思いますが、私の感じた高収入な話をすると、外来メインのクリニックで働く事で1日に関わる患者さんの人数が病院勤務の時よりも倍になりました。

限られた勤務時間の中でどうしたら効率よく患者さんを待たせずに外来を回すかは私の手腕にかかっていると言っても過言ではありません。

その部分に私は日々やりがいを感じながら働いています。

夜勤をしていた病院勤務時代に比べて外来のみの今の勤務は年収自体は減りましたが、仕事内容・やりがい・決まった休み・増える休憩時間の面で割がいいので私は病院勤務時代より高収入に感じています。

これでもピンとこないあなたは看護師転職サイトに登録をする事をオススメします。私なんかより専門的な知識を持ったコンサルタントが親身になってアドバイスしてくれますよ^^


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ白衣の天使 編集部

白衣の天使は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師の求人を探すなら?

1位:看護roo!
白衣の天使イチオシ。専任コンサルさんに任せておけば全て解決です。面接にも一緒に来てくれますよ 。


2位:ナース人材バンク
ナース人材バンクは全国対応なので地方に住んでいる方でも利用できます。


カテゴリー
サイト内検索 powered by Google

あなたが読みたいテーマを上の検索窓に入力すると、検索できます!


管理人

管理人・お問い合わせ

このページの先頭へ